如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
各色の強いカード・雪編

最近負けが込んでるけどまだリセ辞めたいとまでは思ってないぜ
…今月終わっても同じセリフが言えるかなー?w


というわけで、宙に続き雪の頻出カード紹介をしたいと思います
しかし改めて見てみると、昔のカードばかりなんですね
ほとんどスペックも上がっていないのに戦えているのが凄い


番外・永瀬沙佳(古文書)、雪代すずの

なんだよ番外って!
と自分でも思いますが触れておかなければならない気がしたので
確かに雪キャラのスペックはイマイチ上がっていませんが、実質軽量なのでスペックが強いと同義のキャラも出ています

沙佳は雪に珍しい移動能力持ちだし不幸で飛ばせる
2回は言えないのが欠点と言えば欠点
まぁデッキに1~2枚刺しておきましょう

すずのは移動能力はほぼ飾りですが(伊吹で食う時にはステップが生きることはあるかも?)
相手の軽量と相討ちになるだけでも得をする偉い子
沙佳と異なりイベントも帰ってくるので、除去を一回多く撃てる可能性まであります
イラストがクル☆くるのエミリナに似てるのも個人的には評価↑(えーw)


九門恵だけが天敵なので(すずのでは相討ちになっても駄目)
出された時には辱めを撃ってでもご退場を願いましょう


5位・白レン

いきなりメタカードがランクイン
食い逃げあゆでもいいかと思ったけど、どうもアレは使ってると出番ないんですよね
水羽コンボも相手が迂闊でないと狙えないし


とにかくコスト1が偉い
雪にはあまりEX1のはけ口がないので重宝します
逮捕は引いたら全部打つけど、伊吹やメレムが被ったらやはり辛いですしね

配置はAFが基本かと思います
DFに置いても壁にすらならないしぺナはあるしで
相手からすれば、こんなのにキャラを合わせるのも阿呆らしいし、1点地味に通させてもらいましょう

エスケープは最後の詰めに使えることもあります
(コチョウ→エスケープ→コチョウ)


4位・不幸

値段的には雪で一番高いカード?
この順位ですが、正直このカードがないと雪単を組む理由はないと思っています
雪キャラは移動能力がないも同然なのですが、簡単にブロッカーを合わせられるかと言うとそうでもないんです
不幸があるので中型キャラへの対処がとにかく難しい

まぁ、笹森花梨(アンケート)なんて受けても受けなくても打点飛ばされますがw

糞裁定の昇華がとにかく鬼門
正直気にしてもしょうがないのですが、シミュレートを使えば一応対抗できます
ラムネ自身が弱いのであまり出したくないですが

主に雪ミラーでは不幸対応で除去を食らうのも痛いです
奇跡あゆは、除去の入っている相手には殴らずに不幸が常識でした
(不幸対応であゆに逮捕等を食らっても対応エスケープでサーチできる)

食い逃げあゆも割と厳しいですが、メタカードなんだから出されたら諦めてもいいかも?w


3位・白鳥水羽

スペックで勝負できない雪ですが、メレムとこれだけは別格
メレムはEX1と百物語というギミックを用意しなければいけないことで安定性を損なっていますが、水羽はそんな問題もないです
そりゃコンバは必要ですが

雪相手にコンバキャラが出せない理由でもあります
まりりんとえりりん吸血鬼だけは出して大丈夫ですが(というか雪側としてはかなり困る)
まりりんは本当にどうにもならないので…ルーンの投入もアリかも
まさか殴らず即コンバする人はいないと思いますのでw


コンバ前は自分にも刺さることには注意
また、初手から抱えている場合はコンバするタイミングに少し迷うかも
個人的にはいきなりコンバしてしまっていいと思います
対処不能に等しいので相手にはプレッシャーだし、不幸で飛ばせるのがとにかく大きい

え、相手も雪だったらどうするのって?
…その発想はなかった。というわけでやっぱ環境次第w


2位・逮捕

リセの黎明期から雪を支えるカード
これが除去カードの基本にして指針
やっぱり直視の魔眼はこれに比べると使いにく過ぎるかな

浅井花音に無条件で通じるカードなので重宝されています
不幸は昇華があるので…


雪と戦うときは、サポート対応逮捕で損をするような受け方はしないのが鉄則
雪はキャラスペックがもっとも低いですが、2/3は多いので3/1で突破しにくいのです
3/1より2/2の方が雪には強いと言われる所以ですね
雪側はドローで勝手にデッキが減って行くので、堅実に打点を通せた方が強い


1位・式守伊吹

2年も前のカードが未だに最強とは
淋しいことなのか、それともそれだけ雪が強かったということなのか
ずっと暴れ続けていたのは主に雪日ですけどw


まぁ伊吹好きだから俺は嬉しいけどな!!!w
はぴねすではすももと2強です(注・私はロリコンではございません。断じて)
準にゃんも好きだけど、どの辺の位置なのか自分でもわからん…w


インフレの波に飲み込まれず未だに実戦レベルなのは、相性のいいカードが登場したからです
西園美魚(カゲナシ)はもちろん、雪代すずのも(すずのは普通に使ってもかなり強いし)

カゲナシ伊吹を意識すると雪相手に中央列に主力を置きたくないですが
美魚を左右DFに置き伊吹をDFにプレイ、直後に伊吹不幸ということも普通にあるので、やはりどうやっても戦いにくいです
せめて序盤からは負けパターンにならないよう、相手の色がわからないとき中央AFにキャラ置いてエンドしない、くらいしかないか

まぁこの辺の相性いいカードでなくても、止められたAFのカードを食ったりできるだけで便利ですが
イベント・特殊能力での除去に対抗手段を用意しても伊吹のぺナまでは手が回らない場合が多いので、雪単を使う側としては“詰み”の状況を回避してくれるカードでもあります

コンバしてしまうと不幸の種にできなくなるので注意
しかし相手のAFを止めているならビサイムはゲームエンドカードになるのでとっととコンバしましょうw


弱点は狂宴や、隣接したキャラが1体しか居ない場合、登場対応で除去られるとバニラと化すこと
しかし後者はプレイングで回避可能、つーかそうしろw
美魚でも令呪や爆破解体は効きますからね

狂宴は正直しんどいですが、それを撃とうと構えるために手札を縛っていると思えば何とか(取り合いやいぢわるも同じ理論)
狂宴食らう、不幸で飛ばして再び伊吹、と直後に2の矢を放てるようにすれば…
相手が2枚狂宴持ってたら仕方ないねw




ドロソが入ってないんですが、それらが雪を支えているのは紛れもない事実です
エセルくらい入れても良かったんですが

ちなみにエセルをまりりんで下げられると敗北確定くらいには辛いので気を付けてくださいw
相手のキャラまで動かすとか、本当に日は汚いぜ…

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 428 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/03 18:56
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/06/04 12:02]
伊吹は一度狂宴のせいでデッキとして壊滅しかけて、その後狂宴減ってカゲナシ追加されたことで復権し、水羽が追加されたことでAFに無理に置かなくてDF伊吹しても打点的に困ることが少なくなった・・・と、近年(というか関真理絵離脱後)の雪の歴史の真ん中を歩んできた強カードですよね。

しかしカゲナシ伊吹(+不幸)のパワーは流石に酷い。今のようなリセ界パワーインフレの時代に於いてすらトップクラスな強さに思える所はもはや詐欺に近いですねw
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/04 19:52]
宙と雪は1位に迷わなかったので、こうして先の方に紹介することになりましたw

ほとんど古いカードの集まりなのに、それでも強い雪単…
汁鰤がうっかり、他にも伊吹あるいはカゲナシと相性のいいカードを印刷してしまわないか心配(楽しみ?)です。