如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アリスソフト5.0

6月26日にSEでういんどみる2.0ですかー
リトスに期待

しかし、ラッキーにもパラレルとかどこまでコレクターに挑戦するんだ汁鰤



例によってフラゲ(というか、もはや前日入手が普通の感覚?)できてる幸運な諸氏にシット!





・ナナ・D・タタール

うほっ、強い!

と初見では思いましたが、こちらのぺナはターン終了時に消えてくれません
用法が難しいです


・アザミ・クリケット

ヒロイン2人を差し置いて圧倒的人気を誇る彼女
もちろん俺も好きだぜ!w

昔、月であったプロジェクトに似てる気もします
でもタップが必要で、コンバ前だとデッキが削れていく。コンバして使っても殴りたいのに殴れない
微妙かなー

百物語を横に置いて即使用、とか使える方だと思うのですが
大抵引いてないのはメレムの方なんだよなぁ…w


・レンリ・ビルニー

喋るだけでダメージが通るカードがあればすごく強そう
しかし同じ雪では秘密の管理人くらいしかないか?

コンバしなくてもいいと思いますが、どうせなら狙っていいかな


・神座美夜

決して弱くないし配置もいい
アリスなどからなら軽く出せるし


・辱め

刺さる相手がそれなりにいそうなら…
EX1だけどコスト3は偉い




・竹河いばら

不遇ヒロインなのに怖いこと書いてあります
俺は怒ったぞ、トラぺゾー!みたいな

メレム入りの雪にも一応…刺さるか?
まぁ本人がそこまで弱くないので、流行次第ですが使っていいカードです


・神楽坂京子

ゲームじゃスネークの方が印象強すぎだったのに、彼女も凄いテキストを持って参戦

スペック的にラムダとの比較になる?
宙はそれまでまともなドロソがなかったから一概に比べられるものでもないですが

配置の差→そこまで気にならない
使用条件の差→京子は単色でないと厳しいか
構築の差→すぐに使わないイベントが捲れてもいいので、ラムダより自由が利く
使用後→場に出ているキャラが捲れてもいいし寝ないし手札に入るしで、京子の圧勝

とまぁ、最近の月使いの嘆きの声が届いたのか、素晴らしい性能になっております
さすがに構築には工夫が必要ですが、名前を散らす他にも自分のゴミ箱を取り除いてしまうという手もあります
十手の出番ですよ!w


・アンゼリカ王女

…おぉ?
何だこの月らしからぬパワーカードは(失礼なw)

要は、荒耶と似たようなものです
女性キャラ限定だし、ちゃんと寝かせないといけないし、もちろんキャラ以外のコストが軽くなるわけではないし、1キャラ1回しか使えない(でもこれは両方のターンで宣言できるので別に気にならない)ですが

さらに、荒耶よりデッキの減りも早いですが、細けぇことはいいんだよ!(by千葉県知事)
だってこっちはアンコモンだしw
それに、配置弱い、動けない、AP5、SP0の男よりも優秀なスペックですしね

AP高くてスペック低いと言われることが少し間違っている気がしますがw


・黒崎時雨

スペックすげー


・楠原柚希

スペックすげー!w
何のデメリットもない3/1がついに月に!
(いや、中央AFにしか出られない娘なら随分前にいたけど、さすがにあれは無理だったw)
さすが、人気のない作品の中で貴重な人気キャラ。僕も好きです

テキストを宣言するには手札にアイテムが必要(対象取っているので宣言時に見せなきゃ駄目)なので、言うだけでドローだ!とか勘違いされないよう


・黒鉄アキラ

中々テキストは強そうなんですが、ちょっと本人弱いなー
こういうのは本人をAFに出して殴れないと、テキスト使った分の減りを取り戻せない


・レメディア・カラー

月に来い!と全国の月使いの方は待ち望んでいたはず

…でも大したことないかなー
AP5でEX2というのはコンバ以外で過去に居たのか思い出せませんが
重たいし、どうせわふーだし、テキスト使うと殴れないし、洗脳されてる方は後ろにしか出ないしorz

正直どうしろと


・有馬紅葉&アスタロト

月なのに何というデカさ
ファッティ好き歓喜


…月使いでそんな人いるのか?w


・往診

手札2枚で

3点回復→(笑)
6点回復→普通。春香さん
9点回復→そこそこ。入れたいほどじゃない
12点回復→ウザいー


・永劫の剣

相手の手札がない時に貼って、直後にアイテム外すか自キャラを破棄するかの手段で完璧な奪取or除去に
どんな手があるかは自分で探してくれ月マニアの方々w




・フィオリ・ミルフィオリ

花以外のSP3以上のキャラを粉砕・玉砕・大喝采

…そんなのいねぇよ!w
亜沙先輩、ラムダ、魔王、今回の京子ちゃんくらいか
さすがに強いキャラばかりなので刺されば嬉しいのですが…

コンバは何ともユニークな能力
デッキボーナスは強いと思いますし、構築次第ですが案外止まらないので使ってみてもいいかも


・霧島勇美

相手にしか刺さらないし、移動すればイベント以外なら刺さるメタ
当然のようにサポーター持ってるしw

これとこのみで日に勝てということでしょうか


・村田千果

デッキの下に送ったカードが分かっていれば言うだけでドロー!


・水戸海里

また3/1/2が増えました
配置はそこそこ
サポーター持ってないので中央列には置きたくないですが

寝かせた返しのターンに打点を通したいのですが、花単では少し難しかったり
最近は花でも移動系増えましたけどね


・藤宮凛

テキストにどうしても違和感がw
特殊能力は失われる。の一文をどうして最後に入れられなかったのか?

中々のスペックです
こういうカードが増えればコスト軽減エリア(名前も覚えてねぇ!w)の出番もあるのか…?


BOXプロモの方は実質軽量で4/3/2と、かなり強そう


・鷹守ハルカ

予想と期待通り、レイナックス以来の2段コンバでした

普通のハルカは中々便利な移動能力
本人が重たいのにサポーターの一つもないとやや微妙ですが

閃忍になるとジャンプがタダになりますが…ちと地味かな

超昴閃忍ハルカになると、さすがに無茶苦茶な性能に
これほど強ければ使ってみたいw
除去耐性もあるのですが、これコンバ処理を行わずに登場、て書いてないから出られないんじゃない?
まぁ、空気読んで出られることにしましょうか


・ハムサンド姉妹

おいイラスト逆になってんぞwww


・不法侵入

対象一杯取っているので不発に終わる危険性も高いですが
EX2だし注意と高い高いを合わせたみたいなもんだし
便利だなー

花でキャラ取られることがあるかどうかは別の話w
すもコロは強いけど、日や宙の中型が席巻してる現状で使ってる人いるのかなぁ




・神座骸

AliveZの評価を下げる大きな要因となってしまった主人公
シナリオ構成や、まるで必要を感じない戦闘での選択肢も悪いけどさー

カードとしてはまずまずの性能
もうりりかとか要らないなw


・スバル

DP1以下なら何でも得できるので、使い方はたくさんありそう
ヒルダとか

閃忍スバルになると…ステップ0は破格だし止まらなくなるけど、どうしてもAP5が気になるw


・桂木綺羅

デッキが3枚減ってキャラ登場だから得はしています
しかし、もはや荒耶ありきの宙においては偶数コストと言うだけで優先度が低くなる…かも




・グウ&チョコ&ランタン

実質3/2/1キャラで男はブロック不可
結構強いです
テキストよく読まない奴とかには特にw


・十六夜燐花

レアでちょっと驚いたw

テキストはそんなに弱くはないと思う
3/1が2/2に一方取られるわけで

止めてもテキストがあるキャラは本当に面倒です


・アジマフ・ラキ

仔猫のない鈴みたいなw
中央DFに出して荒耶が止まってると強いんだけどねー


・四方堂ナリカ

こちらも2段コンバ

四方堂ナリカ、入間のようなウザいキャラに止められても相手だけ2点は嬉しい。地味ながらいい仕事するかも
閃忍ナリカ、まぁジャンプできるのでブロックされることは少なそうですが、ないよりマシ。何故にコストが星?
超昴閃忍ナリカ…うーん、タックス・トラッシュ持ってる割には地味かも。止まらない6点というだけでは


・瀬名川早月

配置制限5マスのキャラ…
日ではシトラス、音代くらいか


・十六夜桃花

2種類とはさすが人気キャラ
でも地味。うぐぅ

どうせならお兄様の方使ってみる?



それ以外

・四方堂清玄

伊吹が大変なことに!
まぁコンバされるでしょうがw


・ナクト・ラグナード

剣が強いだけの主人公なのに、何ともまともなスペック


・闘神ダイジェスト

6点は回復させてくれないと割に合わなくて…
でも1ターン2枚までで…

結論→期待するな




個人的なベスト10は
レンリ・ビルニー、神楽坂京子、アンゼリカ王女、楠原柚希、フィオリ・ミルフィオリ(コンバ後)、スバル、霧島勇美、藤宮凛(プロモ)、十六夜燐花、四方堂ナリカ


10枚選ぶの苦労したぜ…w
でも、使いたいカードがそんなになかったユニゾンよりは面白そうかも


とりあえず、月マニアの方々に祝福の鐘が鳴り響いたようでおめでとうございますw

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 356 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/04/23 20:17
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター 冬双夏 さん [2009/04/23 21:00]
いつもものすごく参考にさせていただいてます
しかし今日は冒頭のどみるの名をみて気になりすぎてコメントしちゃいました

今回の弾は自分でもどれが強そうなのかいまいち判断できなかったのでものすごく参考にさせてもらいました
こういう方がいるとほんとにありがたいです
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/04/23 21:28]
どみる2.0、ついに来ましたね!w

いつもリストだけ見てレビュー書いているので、見落としや勘違いが多発しないかと不安なのですが
少しでも参考になれば幸いですー
ブレードA 八木屶 さん [2009/04/24 01:21]
月使いのファッティ好きですw

今回は一人勝手に発狂してました。ただ長年使い続けていた緒方理奈をメインデッキから除ける時が来たかも…
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/04/24 08:33]
今回の有馬紅葉&アスタロトは本当に強そうですねーw

しかし、緒方理奈とどちらか…と考えるとかなり迷います。
オガリナ強ぇ…