如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
長門遠征

サボりがちですみません、如月です


金曜の夜、神男さんからお誘いを受けます

「土曜日、下関まで遠征しようぜ!」

とりあえず、神男さん宅で適当にリセしたり寝たり
いつも寝付けないから早起きしてマスターズ見られるだろうな、と思っていたら今回に限って7時起きとか

13:30からのトイフィールド長門の大会に出ようかということに
マドレーヌ欲しいアリシアさんも満足の公認大会です
…公認だろうなと思っていました、えぇ


Lycee公認ウィークリー大会


と現地に(多分公式にも)ありました
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!


それに気付いたの大会の終盤とかねw


ウィークリー
参加人数・9名
使用デッキ・日単のんちゃん入り

1回戦 日花おみやげオペレーター ○

現地の人
名前出す許可をもらってないどころか、メモってもないw
私は普通の日単山田まりりん入りで出撃
まぁ、これなら大きく負け越すこともないだろうと

先攻、左AF鈴、右AFシトラスでエンド
すると、左AFおみやげからドラゴン。中央DF瀬尾昌、左DFオペレーター

…?どういうデッキだろー
鳳鳴を中央AFに出してからシトラスパンチ、ドラゴン受けて相討ち
この後おみやげからドラゴン出て来て右AFジャンプ、オペレーターでアグレ得てパンチ

こちらは鳴右AFにステップから中央AFまりりん
攻撃通るので昌をAFに釣り出します
さらにコンバして、左DFにはリリアン先生

鳴&先生のコンボで後は圧勝


2回戦 トラペゾ ○

多分現地の人

後攻を譲られます
入間出して突レポ…対応トラペゾorz
右AF指定で、デッキにはアルク、アーチャー、智代
嫌でしたが智代選択
のんちゃんコンバしてエンド(←お前もチートだよ!w)

突っ込みや除去は怖かったですが、手札確認する限りなかったので智代の前にリリアン先生
鳴も出して、2回は止めてくれたと思います。その後突っ込みをもらいます

政宗素出しされますが、突レポで一生懸命を抜いて、アグレ&令呪で一気に詰め
日は射程距離が長いです


3回戦 日単のんちゃん ○

徳山に遠征に来られたこともある人
名前覚えてないやw

初手が、令呪、鈴×3、のんちゃんコンバ前×3
舐めてんのか!!!

鈴とのんちゃん出してエンド
すると、のんちゃんコンバ、こちらののんちゃんの前に観鈴といきなり絶望的な展開
しかし入間を出されますが、コンバ前のんちゃんにも刺さるので意味なし
相手は手拍子でやってしまったのかな?
突レポ宣言までされましたが、そこは巻き戻しを認めました
入間プレイまでは巻き戻させませんでしたが

しかしこちらはのんちゃんばかり引く
観鈴もどうにか置けましたが、やはり絶望的な場
効果的でない佐々美を置くも、逆に相手に佐々美置かれて打点重ねられたり
中盤トラップ落ちるも、お互いのゴミ箱に沙都子がまだいなかったり
(相手だけ終盤発動しましたよええ)
さすがにブチ切れそうでした。相手に当たったりはしませんでしたが

観鈴チャンプの後おかわりを出します
これをやると大抵負けるのですが、そのままでも負けていたので仕方なかった
すると何とか遠山さんやのんちゃんコンバを引きこみ勝負できる形に
リリアン先生を最後に出されてやはり負けるかと思いましたが、相手の使い方が上手くなく勝ててしまいました

先生は初手から握っていたとか
早く出されていたら完敗でしたよ
のんちゃん刺さるけど相手手札余ってたくらいだし

のんちゃんに刺さることを恐れ過ぎてはいけません
コンバ後はランダム破棄になるので、万が一キーカードを抜かれたら、と思うと怖くなるのもわかりますが


4回戦 日単のんちゃん ○

アリシアさんです
マドレーヌじゃないとこのとき知ってガックリ&ビックリ
それでも一応取引しておきます

勝負は真剣に
先攻、右AF遠山さん…落ちたものからおそらく日単だと判断。ハヤウェイ追加でエンド
エルザ、遠山さんの前に観鈴、観鈴の上にハヤウェイとされます
しかしこちらも強く、のんちゃんコンバで返し
ハヤウェイ殴る、クラリネットでハヤウェイのSP0に、遠山さん殴ると引けを取らない

よっち、マコ&ミコとDFを固められます
こちらのアタッカーがそれで止まるのはちょっと辛いですね…と思っていたら山田まりりん引いたのでマコ&ミコに殴りかかって相討ち、打点を何とか通します

お互いトラップ発動しなかった(こっちは無駄落ち、相手は全引き)ですが、のんちゃんの差で勝利、という感じでした
ずっと乙女心言えないし、身代わりで詰めに行こうにも、令呪を撃つ手札が足りなくなる、という感じです



山さんやっぱ強えー
さささ全抜きしてコンバ前後積むか?w




見知らぬ土地に遠征したわけですが、少々ガッカリしました
プレイヤーのレベルが…資産とかプレイングではなく、マナーの部分で良くなかったです

ウェイクアップしてから未来視
ダメージをまとめてゴミ箱に落とす
コストの支払いも同じく
相手に許可すら得ず巻き戻そうとする

ちゃんと注意してくれる人がいないとこの程度のこともできないんですかね
相手を不快にさせない、相手に疑わせないような爽やかなプレイングをしてほしいものです
未来視で見た4枚から2枚をデッキに戻さずそのまま手札に移されましたからね
本当にそれが2枚なのか、疑うっての


宣言は丁寧に、紳士的に
そういう心がけの部分が実力の違いにも繋がると僕は思います
ただの精神論ですが

厳密にやるなら相手のふざけた行為には即ジャッジ呼んでいいんですし
そういう意味でも負けはせんよ

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 187 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/04/11 22:37
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/04/11 23:16]
遠征勝ちおめでとうございます。なんだかんだで徳山環境はそれなりにリセ暦ある人間多いようですので、大会数が少ない場所と比較した場合、大会暦が短かったり大会数少ない地域のアラが目立ってしまうのは仕方ないことかなぁと思いますが。
ただその遠征先も日花、ペゾ、日単とはなかなかえげつない土地のようですね・・・って今は日本全国どこも同じですかね。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/04/11 23:48]
確かに、みんな初心者で他のTCG経験もないならわからないところもあるかな、とは思います…
でも、ちゃんと指摘してるのに(私の声が小さくて聞こえてないのか?)あまり改善の兆しもないとかうんがー、でした。

日単ばっかりで正直ビビりましたw