日単の診断希望という日記を書かれていた方がいらっしゃったのですが、何も言えなかった自分の無力さを痛感してしまいました
周囲の環境で正解は変わってしまうので難しいんですよね…
どう組んでも極端な間違いはないというか
とりあえず、土曜日遠征して荒らしてきたデッキを晒してみます
日単~のんちゃん邪魔でしかねぇ~
EX2
観鈴(夏やすみ)・4
鈴(仔猫)・4
ハヤウェイ・4
花音(コンバ後)・4
ナナカ(コンバ前)・4
よっち(身代わり)・3
エルザ・3
沙都子(トラップ)・3
入間・3
響子・3
鳳鳴・3
シトラス・2
リリアン先生・2
魔女っこまりりん・2
ジェシ様・1
トラップ・3
EX1以下 12枚
花音(コンバ前)・4
まりりん・3
佐々美・2
遠山さん・2
令呪・1
日単は散々語ってきたので、今回は採用しなかったカードたちの話もしたいと思います
・山田まりりん
彼女に惚れこんでこんなタイプにしてみました
最初に見た時点では佐々美ほど強くないと思っていましたが、今は同じくらい強い、に自分の中では昇格いたしました
やはりアグレは偉いですね
遠山さん飼い殺しにしてても他にアグレキャラが出てくる可能性を考えさせるだけでも強い(ジェシ様もいますが)
そして、DP1と2では雲泥の差です
嫌らしいテキストのついでにブロッカーにもなれる入間などが気にならないのは嬉しい
テキストももちろん強いです
大型を下げると自分も殴れなくなるだけだと思うかもしれませんが、それでも十分ですし
このデッキで苦手な雪相手にエセル下げられたら美味しいですよね
コンバも中々いいです
通ればゲームが終わりかねない効果ですし
落とせばペナルティ1ドローに加え、再びアグレが出てくる
かなり対処に困るカードです
かつて日単はトリプルコンバが珍しくなかったですが、水羽の登場でちょっとコンバしにくくなってしまいました
別にコンバしなければいいのですが、コンバを積むこと自体、白レンに弱くなります
しかしそんな現状でもまりりんは使ってみたくなるカードです
ただし、配置が弱いことには注意でしょうか
鈴もAFのみの配置なので、下手をすると手札で腐ってしまいます
・のんちゃん
手札に居ても場に居ても足を引っ張る
コンバ前は出せたものじゃないです
もちろんコンバできればめっぽう強いですが
(EX1が戻ってくるのが激弱ですけどね)
安全に気を遣ったこの構築でも結構事故に苦しみました
EX1の捌け口には本当に気を使います
・エルザ
雪に耐性を付けるために欲しいです
日相手に出すとのんちゃんコンバされて涙目になります
・鳴
動き回れるSP2は本当に偉いです
大抵は相手の3/1とすぐに相討ちですがw
リリアン先生ともコンボになってます
以下は採用しなかったカードたち
・亜沙先輩
カードパワーはかなりのものなのですが、AP3で殴りにいくとは限らない(というかハヤウェイは引いたら必ず出す)構成なので入りません
鈴かエルザの下に出せば強いんですが
まりりんの所で触れたように、コンバを減らしたいという理由もあります
まぁ、まりりんが亜沙先輩より強いのか?と言われるとちと悩みますがw
でもこの構築なら強いと思います、ハイ
・杏璃
コンバ前も中々いいですが、やはり積むならコンバ後も
のんちゃんに刺さることと、出さなくても花と勝負できるくらい日が強くなったこと
以上の理由により採用しませんでした
重たいので観鈴置けること前提のカードだし、それでも令呪食らうと痛いしね
・ドラゴン
EX1枠を佐々美と争い敗れ去りました
前々から言っていますが、やっぱ佐々美の方が好きです
ドラゴン一枚で戦局は大きく変わらないので
確かに宙相手には頼もしいですが
DP1は不安だしぺナも痛い
鈴のぺナははっきり強いと言えますが、こちらはEX1が戻って来てもかなり微妙
・はるちん(トラブルメーカー)
すっごく強いカードではあるのですが
配置が厳しすぎます
AFには鈴・よっち、次点で沙都子・シトラス辺りを置き
ハヤウェイ・のんちゃん・エルザの移動で打点を重ねるという感じなので
AFにキャラを出す必要がないとき、DFに置けないキャラがデッキに入り過ぎていると手札に余裕があるのに負けてしまったりします
・K1
コンバ後の火力は魅力なのですが、繰り返しますがコンバキャラであること自体が投入を敬遠したい理由にもなってしまいます
コンバ前はナイスブロッカーですが、出したい相手が花単くらいしかいないので入れるほどでもないかなと
花の3/1を止めるのにはこれ以上ないくらい便利ですが
・桜井知絵
単にスペースの問題ですが、もうウピエルもそんなに見ないだろうし
テレサのエラッタは本当によかったです
サイクラ里見への解答としては、強制言語プログラムが登場したのでやや微妙になってしまいました
・小松あすか
4点キャラだし入れてもいい気も
テキストも強いと思います
ナナカそんなに重宝しないし調整してみるかなー
優等生なデッキだと思うので、ひどく事故らない限りは戦えるはずです
トラップや先後攻の差以外で負けてしまうという方はプレイングを見つめ直してみては
テーマ:Lycee | 投稿日時:2009/04/13 00:30 | |
TCGカテゴリ: Lycee | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |