如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リセで勝つ、3つの方法。

カードを無駄にしなければ勝てるお!


では流石に不味いと思いました
でもWBC見るためにこれから仮眠を取りたいので、今日も適当になりますw

どうでもいいですが、空を飛ぶ、3つの方法。は正直残念な作品でした
掴みはオッケーなのにそんな落ちかよ…みたいな


リセで勝つ方法!

1・強いデッキを組んで
2・よーく練習して
3・運を味方に付ける

かんぺきですね!
3の部分はイカ○マにすればもっと確実!




まぁ冗談はさておき
リセでは3つのアドバンテージ(以下アド)を意識する必要があると思います

1・カード(ハンド)アド
2・ボード(場の)アド
3・ライフ(デッキ)アド

すごく乱暴に言うと
1はそのまま、相手より多くカードを引ければ勝てるよ!ということ
2は、その引いたカードで相手より有利な場をつくろうね、ということ
3は、どれだけアドを稼いでも負けては仕方ありませんよ、ということ


リセにおいて、単純に1を満たすことはそこまで簡単ではありません
大抵のTCGにある“カードを2枚ドローする”的なカードがないからですね
(まぁ夏やすみがそれっぽいカードではあるのですが)

例えば、スケさんカクさんというカードはとても強力なのですが、月が絡んでいたとしてもそれほど多くのデッキで見かけるわけではありません
EX0だし、流行りの日の得意とするアグレッシブに弱いというのもありますが、スケカクを撃って=手札1枚を犠牲にしてサーチをして有利になる、というタイプのデッキが限られているということでもあるのです

その限られたデッキの一つであるトラペゾでは、大型キャラをトラペゾで出す行為そのものがハンドアドを取っています
他には、リトバスデッキでもサーチとして入れることがあるかもしれません
場に出した後は軽量キャラを並べるだけで大きくなって行き、後々圧倒的なボードアドを得ることができます
これくらいの強いカードを引っ張って来られるのでなければ、ハンドアドを一時的に失ってまでサーチしないということですね

上記の例のように、アドを求めると1と2を同時に満たすことが多いと思います
移動持ちなど止まりにくいキャラで攻撃する、コンバットトリックを用いて一方ダウンを取る、など
これらはハンドアドとボードアドを同時に得ていますね
(大型キャラだから止まらない、て場合はハンドアドは得られていませんが)


2を求めるにはデッキ構築の段階から意識する必要もあります
どれだけドローできても、キャラが沸かないと何も始まらないからです

非キャラは多過ぎないか、配置は偏っていないか、4積みが多過ぎないか、重すぎないか、混色なら色拘束は大丈夫か、EX1枠は無理がないか
などなど、なるべく無理なく回るデッキにしたいものです
事故ってはプレイングの介在する余地もなく負けてしまいますからね

ボードアドを考えるとき、佐々美(女王猫)が一番理解しやすいかも
あるいはすもコロ等の奪取系カードでもいいのですが
除去(佐々美の場合は疑似除去)をしながら自分のキャラも増えてる、ナイスカードです


3を意識するのは中盤以降です
基本的に、序盤から打点を惜しんでチャンプブロック(キャラの無駄死にのこと)をするのは愚の骨頂です
そこに使った手札は、本来対抗手段を引いてきたときのために取っておくべきもの
何も対抗手段がデッキにないよ!ということなら観念して全てを攻撃に回して下さいw

ただ、これがゲーム終盤だと話が変わってきます
気にするべきは手札や場の損得よりも互いのデッキ枚数
ダメージを抑える必要があるなら手札を惜しんではいけません
攻撃するにも同様で、一方ダウンしてからそこにジャンプ等してorアグレ出してパンチ、などはよくあることです



まぁ、言うは易く行うは難しw
とりあえず実戦的な問題でも出してみましょうか

僕のデッキはこの前のフェスタ2位の方のすっごく無理のある日タッチ花手紙をマイルドに改良してみたものです
手紙諦めて代わりにケンカキック入ってたり
ナナカは外さざるを得なくなり、個人的に残念ですが…

初手を引いてみましたら

遠山さん(クラリネット)、佐々美(女王猫)、ジェシ様、リリアン先生、フライングディスク×2、令呪、でした

これは微妙www
もう少し選択の幅のある手札になるまでやりなおそうかなー、と思えて来ましたが、実戦を意識してこのまま行きましょう

先攻後攻は選べるとして
さて、どのような選択をしましょうか


先攻取って右AFにでも遠山さん出す、でもいいような気もしますが
僕の好みだと後攻取るかも
それだけこの手札は残念w
でも後攻取って、相手が佐々美刺さる配置をしてくれれば一気に勝てそう
(そんなに甘い相手なら何やっても勝てるって?w)

遠山さんはトラペゾや空転を考えると、実はそんなに初手安定ではないんですよね
自分の中で初手遠山さんはぶっぱに近い行為
ぢゃんぢゃかにゃーん!


ちなみにデッキの上2枚は、身代わりよっちとシトラスでした
これなら何とかなるかな



近いうちにもっと実戦的な記事を書きたいぞー!
でもとりあえず、野球日本代表頑張れえええええええええええ!

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 181 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/15 23:46
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。