如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フェスタのドロップについて思うこと

某巨大掲示板の本スレでこんな書きこみを見ました

今回のフェスタ、参加者の半分位はドロップしてて、最後はガラガラだった

ちょっと気になったので調べてみることに
本当のところは、昼寝したのとサッカーの興奮のせいで眠れないだけなのですがw


・3月フェスタ

150人当選
124人参加
53人ドロップ

・2月フェスタ広島

98人当選
87人参加
13人ドロップ

・1月フェスタチーム戦

64組当選
58組参加
15組ドロップ

・10月フェスタ

150人当選
109人参加
34人ドロップ

・9月フェスタ福岡

80人当選
77人参加
2人ドロップ

・7月フェスタ

150人当選(←これだけ確認できませんでしたが、おそらく他の回と同じだと思います)
123人参加
24人ドロップ

・6月フェスタ

150人当選
131人参加
28人ドロップ

・5月フェスタ札幌

80人当選
67人参加
14人ドロップ



こんな感じになりました
寝ぼけてるので多少の数え間違いは勘弁

東京と地方では差異がありますね
1割と2割の違い程度でも

さすがにこの数字を見ると思うところはあります
東京の連中はもう飽きてるんだろうから、もっと地方でやろうぜ!と言いたい
特に最近の2回(チーム戦のときはひどくないけど特殊なので除外。3月と10月の話)の数字は酷い
逆に福岡の数字見て下さいよ、おかしいですよある意味www


先に私の考えを
GP決勝ならドロップしてもいいと思います
予選を突破したプレイヤーたちに与えられた、最強リセプレイヤーを決める場、という位置付けだと思うし
その資格を失った以上は1敗でもドロップするよ、という考えも、むしろ立派だと思います

しかし、フェスタのドロップは基本的には許せません
もちろん、よほどの事情があってのドロップや不参加なら責められることではありません
遠くから来ていて、なるべく早く帰りたいという理由もわかりますがね、私も基本的に遠征になる人間ですから
でも、身内はみんな2敗したし一緒に遊びに行くかー的なドロップはね…モラルの問題だといえばそれまでですが
そういうことする人たちは、次回フェスタの抽選から弾く位はしてもいいと思います


リセプレイヤーは少なくはないようなのです
売上も、これだけ月刊で出してるのに好調だそうです。シットw
だからフェスタも抽選で参加者を絞らざるを得ない訳です
これだけ不参加やドロップが多いと、落選された方はどう思うんでしょうね?
そして、次回もこっちには来ないか…と肩を落とし続けている地方プレイヤーの気持ちは?
私もフェスタ広島の最初の当選者発表でひどく落ち込んだので、よーくわかります
自分が受かっていても、知人の名が多数欠けていたのは本当に辛かった

そんなの関係ねえ、俺は自分が楽しければいいんだー、と言われたらさすがに何も言えないけどw
けど、リセ以前に人間として駄目でしょそれは
せっかくのお祭り、俗世のことは忘れて参加できない人の分まで楽しんで盛り上げてくれよと


考え方の違いもある、というのは理解はしていますけどね…
例えば、私なら9割方参加できるようでなければ申し込まないし、キャンセルします
これが5分5分くらいでも申し込み、キャンセルもせずに当日まで判断を保留する人もいるのでしょう
自分に言わせれば、5分5分と言っている時点で行けない可能性がかなり高いと思いますがね

もしドタキャンする羽目になった時、人間1人分の楽しめる可能性を無駄にしたかー、と思うときっと私は居たたまれません
別に偽善的な、胡散臭い博愛精神ではなくて、もっとくだらない、矜持とかプライドとかの問題です(同じか)
でもこれがそんなにおかしいとは思わない

そりゃ私も広島では、2敗したらゲーセン行くかー
とか言っていましたがw
でもリセをしに行く、と決めたんだし最後まで残りました
結局、賞品も何も得てはいませんが、ドロップしなくて良かったと思っています
そう感じた理由は…わざわざ言葉にしなくてもわかるかと思います

簡単にドロップなんて出来ちゃう人はもう少し考えてほしい




暇つぶしなのに随分真面目に青臭く書いてしまいました
結局は、もっと地方でイベントやれ!こっちはヤル気に溢れてんだよ!
てことですw

登録タグ:

あなたはこのブログの 165 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/12 01:48
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる なつめ さん [2009/03/12 14:11]
気になった内容なのでレスさせていただきます。
自分のところの常連さんも東京のフェスタに行くんですが毎回毎回当選してるんですね…でも毎回ドロップで帰ってくるんですよ。
なら最後まで参加する人を当選させればいいと思います。ドロップしたら二回くらい当選しないようにするとかにすれば他にも出たい人が出れると思います。
(自分が当選しないから妬みかといわれてしまえば最後…)
一回も当選したことないですorz
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/03/12 17:47]
コメントありがとうございます。

いえいえ、それは妬みではなく当然の不満だと思います。
やはりドロップが簡単に許されてしまうのはおかしいです。
特に最近のフェスタのドロップ率を見ると、いい加減何らかのペナルティがあってしかるべきかと思います。


次の機会こそなつめさんが当選されることを祈っておりますw