如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラムダデルタ論

がっかりしていってね!!!


ラムダデルタオフィを見たときの正直な感想です、如月です

トレ掲示板を見てメールをくださった方々、ありがとうございます
交渉中・返事待ちやらで、まだ全ての方にこちらからご連絡できておりません、申し訳ないです

しかし、あの提供では聖沙やナナカなんて貰えるわけねーだろ!と冷静になると気付き、色々加えておきました
たとえ上位賞麻弓9コンを崩すことになろうとも…エステルさんコレクションが減ることになっても…欲しいっ
難しいでしょうがー

あぁ、こんな宣伝ばかりじゃ駄目ですよね
前回の記事、ちょっと言葉が足りなかったかな?と思っていたところなので、返事待ちがてらに捕捉でも



ラムダデルタを入れるなら4積みのカードはなるべく減らした方がいい、という文章の説明からしたいと思います

これは、絶対の魔女が外れる確率を抑えたい、ということです
4積みのカードが多いと、場に出ているキャラが捲れる確率が高くなってしまう、ということですね
まぁこれだけなら、言われなくてもわかるよ、という方も多いと思います


それではちょっと違う角度からの質問
4積みのカードが多いデッキと1積みのカードが多いデッキ、どちらが強いでしょうか?
もちろん一概に言いきれないところもあります、トラペゾとか大型キャラ少数のデッキ以外にハイランダータイプにだって使えるし
ですが、特殊な例を除けば、前者・4積みの多いデッキの方が強いと一般的には言えるのではないでしょうか

リセに限らず、大抵のTCGでもそうだと思います。強いカードは引きたい、なら積めるだけ積む
まぁリセの場合は、場に出ているキャラばかりを引く同名キャラ事故というものもあるので、単純に全部4積みにすればいいというわけでもないですが…
その辺はプレイングで補えるところもあるので、ひとまず気にしないことにします


というわけで、ラムダを生かす=4積みのカードを減らす=デッキパワーが多少なりとも落ちる。という残念な結論に達しそうです…が、私はそれでもラムダを使います
一つ忘れてはいけないことは、1番使いたいカードと2番目に使いたいカードの差が小さければ、パワーが落ちるにしてもそんなに気にならない、ということです

ラムダの属性・宙だけに絞って考えてみても、最近のインフレの波にちゃんと乗っております
委員長、テレサ、ココア、春恵、ゼロ、魔王、荒耶…
ぺんしる以降のパックはどれも一級品の戦力を与えてくれました
キャラをある程度“散らし”ても問題は少ないと思います


他に代えの利かないSP3であること(魔王もいるけどねw)
宙で唯一と言っていい(疑似)ドロソであること
これらももちろん高く評価されるべきです
また、穴になったときにテレサで食えるというのもとても大きい
よくぞ構築済みに入れてくれたな、というナイスカードですね

ただ、受動的なイベント(取り合い、いぢわる、一生懸命など)の枚数を減らさなければいけない、というマイナスポイントがあることにも触れておかなければいけません
この辺を普通のデッキと同じ感覚で積んでしまうと見事に事故ります
令呪や完全制圧、雪と組んだ時の解体などのイベントであれば気にせず入れていいのですが…
一生懸命4枚だけを入れてもよく捲れますねーw

なので、現在はトラペゾ以外には取り合いは警戒しなくてもいいのかもしれない…
のですが、ラムダ持ってないとか入れてるけど取り合いも積んでるとか、そういう豪の者が怖いので、私は観鈴ぶっぱはしません、基本w
しても大丈夫な確率が高い環境だとは思うのですが


オフィのイラストにがっかりしても絶対の魔女にはがっかりしない、皆さまのそんな素敵なラムダ・ライフをお祈りしております

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 209 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/06 20:46
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。