如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
花の軽量キャラ考察

最近日についてばっかり書いていたので、元々好きだった花についても駄文を少しばかり

けよりながようやくシンシアシナリオ出せたんで早くやりたいんですがね!w
でもせっかくエラッタ適用され、新しい月にもなったし、しばらくリセについて語りまくってもいいんでないかと

さて、今回は花の強さを支える2コストAP3の軽量キャラについて考察してみようかと
気が付けば、3/1/2のキャラも随分と増えました
適当にあるだけ積んでいればいいって時代でもなくなりましたね
いや、開き直ってそんなキャラばかり積んだデッキもある意味アリかと思いますが、それ以外の補助キャラもこれまた優秀なので、バランスを取った方が強いハズです

・姫百合瑠璃

未だに軽量キャラの中では最強の一角
普通のデッキでは敵意の方が強いと思われます
どこに置くかはデッキ構築・手札と相談

配置がAFのみなので、花絡みの混色デッキでは採用されにくかったりもします
これだけ強いのに


・西村このみ

これも4積みたいキャラ
日絡みには置くだけで優位に立てます
実は一番簡単にのんちゃん対策してたカードだったりw

配置も、中央列にはサポーター持ちを優先しておくことを考えると、左右に出られる彼女にはほぼ文句ないです
コストかかるけどタッチまで持ってる。さすがレア

フィアッカ様をかなり殺しているカードでもあります
混色デッキに入れるときは自分に極力刺さらないように注意
雪花フィアッカ入りに入れたときは悶絶しましたw


・ミネオラ

配置がすごい
テキストは、場が固まれば固まるほど殴りに行く気が失せます
他にアタッカーがいなければAFに置く程度で、基本的に初手では温存したいかな?


・望月紀奈子

コモンなのに中々のカード
私は発売当初は見落としていましたが、使われてみると納得の強さでした
配置は弱めに見えますが、サポーターを持っているので中央AFに置いていいのがいい感じです
というか、最近中央AFに出られないキャラも地味に増えているのでありがたいくらいだったり


・九門恵

かつてはメレムメタの筆頭
ついでに最終進化、覇道瑠璃、油絵などに刺さっていました
今では雛見沢症候群とかも

これらのデッキが周囲にいなければ別にデッキに入れなくてもいいレベルです


・源ちずる

かのこんの数少ない収穫
なのですが、冷静に見てみると弱い
配置は一応4ヶ所ですが、中央AFには普通の状況では置きたくない。DFも同じく

のんちゃんも弱体化したので、あと刺さるのは美月デッキだけです(しかし手紙にも効果なし)
取材は花にとって苦しいので、ありがたいのかもしれませんが…
私はあまりデッキに入れたくないですね

花絡み最終進化入りのデッキで採用するには優秀です
とは言っても、現環境ではプリンセスを入れておいて損はないようにも思えますが


・マルチ

恵の逆配置
ローキックで刺さるカードがなければ単純にテキストの分マルチの方が強い
今でも名前散らしに入ることもあり得るカードでしょうか



デッキに枚数入れたい順に並べてみました
他には奏ちゃんも3点分の働きをしますがAP3ではないので一応除外
そして以下はEX1なので例外的に

・初音(性格反転)

ペナルティはもちろん、全配置はすさまじく優秀
テキストも確実に相討ちを取るためには便利です

…だったのですが、今は水羽に無駄に刺さるというのが気になってしまいます


・愛生(天衣無縫)

という訳で、再び採用されつつあるのが彼女
手札を全て切れば無敵ブロッカーにもなれます



DP2は強いですが、最近は簡単に上げる手があるので、上記の2枚を無理に入れなくてもいいかもしれませんね
EX1は椎子とかしましーズ(または遭遇)のスペースだけで十分か

ついでに、私は普通の花単で、かしましーズと遭遇なら前者の方が強いと思っています
遭遇は昇華系が怖いのがね…あと謙吾の存在も
かしましーズも男連中が幅を利かせるようになると弱いのですが
日に撃ちにくいのはどっちでも変わらないかな

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 103 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/01 23:03
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/03/02 16:57]
おさらいにはもってこいですね。
もしお時間ある時にでも次は日の311キャラとかさらっていただけると嬉しいです。って1コスもあるし少々多そうですがw
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/03/02 20:58]
いいですね、もう少しハジけて自分の趣味全開でw