如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
私の好きなカード

コラムシリーズと題して、次は日の軽量でも、と思ったのですが
今日は軽い文章量にしたい気分です

けよりなMCが終わったのですが…
シンシアルートがスゴイ出来でした
泣きそうになりました

自分が過去にボロ泣きしたゲームはKEY作品しかなかったと思うのですが、涙ぐんだ作品もそんなにあるわけではありません
PS2版けよりなだって泣いたわけではないですし
それ程のシナリオでした、シンシアは
良くも悪くもまったりできる8月作品で、こんなシナリオが見られるなんて

そんなこんなで切なすぎてあまり文章打つ気にもなれなかったり


日の軽量を考えた時に、早い方に浮かんできたのがはるちん(トラブルメーカー)でした
そこで昨日花のキャラについて書いたときに、自分のお気に入りの名前を挙げていなかったなーと思いだしたわけです
というわけで、各色のお気に入りカードをちらほら挙げてみましょう
これを人が見ても何の得もないと思いますが、共感してもらえるなら嬉しいですねw


雪・アゼル
月・十条紫苑
花・覇道瑠璃
宙・吾妻玲二
日・はるちん(トラブルメーカー)


我ながらいい趣味してるなーw
次点では、読書・高畠青海・佐々美(女王猫)など

単純な戦闘要員よりは何か特別なアドバンテージをくれるカードが好みなようです
実戦では、初手にその単純な軽量AP3がある方が展開しやすいのでしょうが


・アゼル

可愛い(←すごく重要)

配置こそやや不満が残りますが、中央AFに相手キャラが出てないことはそんなに多くないので多分大丈夫
まぁ、カゲナシ伊吹をとことん警戒するならあり得るかもしれないですが、別に伊吹DFに置いて不幸なりコンバなりいうこともあるのでその場合でも問題ないし

軽量版でティラミスというカードがあるのですが、何故か使っていません
結局、出して仕事した後は不幸で飛ばせた方がいいということか
昇華とか怖いけどね!


・紫苑さま

これ、発売当初からずっと絶賛してるちょお好きなカードです
スペックもバランスいいし、テキストも損をすることがほとんどないナイス能力
刺さればもちろん凶悪だし


・覇道瑠璃

はい、前回は対象外だったので語れませんでしたが、花では彼女が一番好きです
配置がよく、何処に出しても強い
3/1が多いと、雪相手に無計画に並べてしっかり受けられた時に少し困るので、こういうキャラがいると安定します

基本的にはドロソではなく、実質タダで出せるカードとお考えください。折原明乃も同様
それでいて軽いサポーター持ちとかすげー



・吾妻玲二

強いと思いません?w
単色向きなコストなので、私自身そんなに多く使った機会があるわけではないのですが

一番の問題児・自由人が消えてもまだまだ刺さるカードは山のようにあります


・はるちん

うーん、佐々美の方が好きかもw
でもアレは日のカードとしてはおかしいことのできる強さなので、如月的好みからは本当は外れてる気がする
でもはいてないから好き。変態大人(ヘンタイターレン)

そのどちらも発売当初から絶賛していたのは同じなのですが
いきなり話題になったリトバスデッキにだって普通に入るのに、なんで当初は2枚とも安かったのか理解できないです
佐々美は趣味もあって集めていたので、後々トレでちょっとだけ得できました
強いカードは見抜けても、基本的にそれを集められる環境にない私にしては珍しいw


あ、はるちんでしたね
配置こそ厳しいですが、相手の場にちずる出てたり信頼捨てられない限り損はしない
手札で腐ったカードを捨てられるかもしれないですが、それはもう気にしない。悪くはなっていないわけだし

日版Familiarと考えることもできます
相討ちか一方ダウンの後に、相手1ドロー分も込みで詰められるとかなり爽快
欠点は相手の手札がゼロの時に出したくないことくらいでしょうか




どれもエラッタ候補には程遠くてもデッキを支える良カードだと思います
強カードもいいですが、4積み確定ではなく採用枚数から好みの差が出るような良カードがやっぱり好きです

登録タグ:

あなたはこのブログの 94 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/02 21:37
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。