如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
日のコンバキャラ考察

空の境界読み終わりました、如月です

結局2日で上下巻読破とは…久々に本読んだなぁ
相変わらず、きのこ氏の日本語には突っ込みたい部分も多々ありましたが、そんなの気にせず先に進んでしまえばいいだけなので問題なく楽しめました
独特の世界観はさすが


けよりなFDはエステルさんでずっとニヤニヤできたのでもうかなり満足
ちと話短かったけどね
シンシアに早く会いたいのですが、各ヒロインの話を全部終わらせないといけないのかな?


さて、ゲームの休憩がてらに駄文でも
題して『のんちゃん怖くないもん』

花音にエラッタが来ましたが、今まで悩まされてきた方はまだまだ脅えているようです
コンバされたら以前と変わらないもんね
しかし敢えて言いましょう、もはやのんちゃん恐るるに足らず

結論から言うことになってしまいますが、まとめるとこういうことです

・コンバ前は紙
・コンバ後も微妙

コンバ後は変わってないのになんで微妙なの?と思われるでしょうが、その理由もこれから
まずは、他の日の代表的なコンバキャラと比べてみたいと思います

・杏璃

長らく日を支え続けたエース
花単使ってると死神にしか見えませんでしたw
花音のせいで少しだけ休まれていたようですが、またこれからも暴れてくれるでしょう

忘れてはいけないのが、コンバ前も地味に戦力になるということ
観鈴など、彼女を合わせられて困るカードは結構あります
コンバにコストがかかるので、かなり重たいことが欠点
パエリアメタもちらほら出て来ましたが、回復系なら同じ日の知絵で逆にメタり返せるところが何だかズルイ


・圭一

これも自由人が消えたことで復権しそう
基本はブロッカー。サポ強要させた上で中断とかマジ鬼畜
コンバ後はとにかく対処しづらいアタッカー。油断していると1ターン早く詰められてしまいます
後述の亜沙先輩で起こす役にも適任です
また、コンバ後をサーチできる専用イベントがあるのもポイント


・亜沙先輩

驚愕の時雨も強いですが専用構築になるので、ここは料理部部長の話を

実質アグレ持ちと同じ働き。替えの利かないSP3
コンバすると対応できないゴミ箱からのキャラ登場
コンバ後は使い捨てなので躊躇なく落ちていいし、その場合またコンバ前を出して打点加速を狙える

ゴミ箱からキャラを呼べるのは本当に強いです。様々なメタカードを1枚差しすることにも意味が出て来ます
敢えて言うなら、AP3以外のキャラがデッキに多いと働きが弱いこと、登場対応で起こしたいキャラ除去られると少し弱いこと、できれば起こすのは移動できるキャラにしたいこと、くらいが欠点です

ハヤウェイ登場後は私のデッキからは基本的に外れております
でもエルザも復権したし、先輩もまだまだご活躍されるかな?


・ナナカ

4コストというのはそれだけで厳しいのですが(日には最優先で突っ込みたいハヤウェイもいるので)ノーコストコンバだし前後ともEX2だし何とかなります
とはいえ、レイジングノヴァを狙うならオペレーターなどでアグレを付加したいところ
動けないという、日のキャラとしては致命的な欠点を抱えているので、フォローは用意しておいてください

実はコンバしなくても十分戦えます、止まりやすいですが
手札にカードを入れる系テキストを簡単にいじめられるのは偉い
止まりやすいとは言っても、コンバされることを恐れ、動けないAP3で止めることを相手は躊躇うかもしれない
その辺は心理戦ですか。コンバ後をデッキに入れないということも十分考えられるキャラですので

余談ながら、ゲームやってそれなりに気にいってしまったので、オフィを1枚ずつは集めたいのですが、コミケ配布のナナカと聖沙がかなりの鬼門になっております…
現金で手に入れるしかないのかなぁ


・レイチェル

さすがにコンバ後を入れることはもうないと思うのですが
それがEX2になってさらに有用なテキストまで持ってる花音はやっぱりセコイよねw

コンバ前は現在でも弱くはないです
後攻観鈴から繋がれると絶望しか見えないし



こんなものでしょうか
好きなキャラでもある林檎は結局使ったこともないので…
ナナカの爆発力にも劣るってどういうことなの…

で、それらと比べて彼女は

・花音

コンバ前はEX1になり、刺さる対象も狭まりました
コンバ後は相変わらず強いですが、枚数を積まなければコンバに期待できないコンバ前があまりに弱く、しかもコンバするとEX1が手札に戻ってくるというのは相当辛いです

苦労してデッキに入れてコンバしても、相手のデッキ構築によってはほとんど強さを発揮しないというのもマイナス
一番メタりたかった自由人も消えてくれたしー



とまぁ、正直語ることもないです
前後共に弱くすると完全に紙になるし、コンバ後を弱めるだけだとコンバ前だけ積まれるかもしれない
中々バランスを考慮した良エラッタだと思いますが、結局採用には値しないほど弱くなったと思います

コンバ前後でEX2のキャラとはこの際比べても仕方ありません(それらよりも弱いと思いますけど)
杏璃と比べると、軽いことが利点。ただしコンバ前は弱いしコンバしても手札にEX1が戻るのは辛い
亜沙先輩と比べると、状況に応じた攻め手を選べるわけではないし、コンバ後が落ちていい=手札に戻ったEX1にも再び出番の可能性がある先輩よりもコンバ前の使い道がない

そもそも元々刺さらない相手はいたし、片方にEX1を割いてまでデッキに入れたいか、と言われるととても首を縦には振れません
EX1を割くコンバキャラは相当強くないと駄目なんですよね
コンバした瞬間、専用BGMが流れ出して全身金色に輝き出すくらい
俺のこの手が真っ赤に燃えて轟き叫んでヒートエンドですよ、はい



こういう駄文をもろともせず、キャラ愛で(あるいは本当に強いと思っていて)のんちゃんを使う人、素敵だと思います
そんな人になら初手コンバされても許せる!

登録タグ:

あなたはこのブログの 148 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/02/28 22:11
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。