如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
日単手紙入り

昨日、腰が痛くて気が散りまくっていた私にすら勝利をもたらした素晴らしいデッキです
いや、素晴らしいのはちび凛とトラップだけだったような気もしますが

EX2

のんちゃん前後・4ずつ
観鈴(夏やすみ)・4
自由人・4
ハヤウェイ・4
鈴(仔猫)・4
はるちん(トラブルメーカー)・4
沙都子(トラップマスター)・3
入間・3
よっち(身代わり)・3
「僕」・3
知絵・2
シトラス・2

トラップ・3


遠坂凛(覚悟)・1


EX1以下

美月・4
遠山さん・3
佐々美・2

ベアトリーチェの手紙・2

令呪・1



手紙2枚しか持ってないのでこんな半端な構築に
それで問題ない辺り、日が強すぎるのかたまたま運が良かったのか…

・のんちゃん

別にいらないです
刺身のツマです

それは言い過ぎにしても、結構難しいカードです

コンバできない→ややパワー不足
コンバする→奪取や水羽のいい的
テキストは→グサグサ刺さるようなデッキで出てくる人がそんなにいるんだろうか
そもそも存在自体が→白レンやウィンシンでアッー!

…抜いてもよくね?
抜いて何入れるかはまた大変な問題ですが
両方EX2ってのは気楽でいいですねぇ


・自由人

こっちの方がよほど壊れ
特に言うことなし


・ハヤウェイ

特にミラーで異常に強い
アーラはあまり温存せず、僅かでもアドが取れるなら言っていいと思います
温存して温存して、ここぞというところで言っても、そのときには相手にも対抗手段を握られてるかもしれないので


・仔猫鈴

そんなに強いと思いませんが、貴重な初手安定キャラということで


・はるちん

最近ようやく評価された?
配置がとても厳しいですが、特にハンデス要素のあるこのデッキでは欠かせません
信頼なんてさすがに積まれていないでしょう


・入間

これも普通に強カードですが
突レポでゴミカードを横に置き、本命をハンデスで落とすという使い方もこのデッキではあります


・「僕」

正直、何入れたものか迷って彼を選びました
SP2が強いと思えたので
宙日は一人で抑えてくれます

同じ3コストのエルザは、確かに強いんですが、のんちゃんに刺さってるのがなぁ…


・シトラス

ウィンシンに少しでも対抗するために
他にはアンリも地味に嫌らしいので


・美月

取材をどこまで言うかは難しいと思います
が、盤面で勝てているなら終盤まで言って問題ないと思います
そうすると最後までデッキ差は際どいかもしれませんが、反撃の機会を摘める取材の方がいいかも

最近の試合は、トラップが変なところで落ちただけで逆転されそうな気もしますがw


・遠山さん

強いんですが、正直あまり好きではない
ジェシ様で別にいいんですが、コスト4がなぁ


・佐々美

ドラゴンかさささか
最近ずっと考えてる気がします

佐々美の強いところ

・配置
・SP2
・登場ターンに攻防に役立つ

ドラゴンの強いところ

・相討ちでもハンドアド取れる
・ジャンプ(ただしこのみがいるので必ずしも佐々美より上ではない)
・AP4(亜沙先輩で起きませんが)

私は、ドラゴンもAP4あるとはいえ、アタッカーとしてはあまり考えていません
DP1はそれだけ弱い
ブロッカーなら自由人もいるので…さささ優先かなぁ
でも本当に難しい


・手紙

はけ口が少ないのですが、頑張ります

美月登場コスト
ちび凛登場コスト
身代わりのコスト
手紙を普通に撃つ

…これだけかー
一応、遠山さんを日1星1で出すとかにも使えます

引くと弱そうですが、先述の突レポとのコンボで、狙ったカードをリムーブすることもできるので何とかなります
あと2枚頑張って手に入れようかなぁ
抜くカードに困りますが



これからはメタを意識して、のんちゃん抜きの形を考えてみようかと思います

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 174 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/02/04 16:51
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/02/06 11:52]
花音ははっきり言って今の環境だと同系メタの意味が強いと思います。
コンバ前がパッとしないとのことですが、少なくとも上記投入の中で

自由人・4
ハヤウェイ・4
入間・3
美月・4

という主力にぶっささっています。(コンバ後の酷さは割愛)
相手だけ花音がプラスで上記カードが投入されていた場合、こちらが花音無しではデッキとして致命的であると言わざるを得ないかと。

別に今更花音を擁護するわけではないのですが、(グサグサ刺さるようなデッキで出てくる人がいるんだろうか?)の部分の反論として以上述べさせていただきました。

不快感を感じさせてしまった場合、すみません。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/02/06 13:15]
いえいえ、コメントありがとうございます。

実は自分のデッキが刺さっているのをすっかり忘れていましたw
美月以外は我慢できますが、EX1割いてる美月が封じられるのはさすがに痛いですね。

結局は、花音・日メタに対してどちらを優先させるかなのだと思います。
しかし、メタの転校生にも刺さるしウィンシンにも一度は刺さるし、やはり入れた方がいいのか…