如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GPファイナルの結果について

諸君、私はトラペゾが嫌いだ!!!


カードとしてはコスト踏み倒しというのはTCGなら共通のロマンなわけで面白いんですけどねー
対応できないとか相手ターンに撃てるとか、さすがに便利すぎたのか
山口じゃつまんねーよ的な空気が流れていて、福岡フェスタ優勝のトラペゾさんもといセイジさんもあまり使わなくなってるのですが

また勝っちゃいましたか。はぁ

それでは考察していきましょう
音ゲーについて語りそう、とか左上に書いておきながら、どうせ需要ないんだろうわーん、と書く勇気がない如月です


1位・2位がトラペゾ。全く同じ中身w
MTGで変異種やモノリスがスタンダードにあった頃、日本一を同じ青単で争った、という年があったのですがそれを思い出しますね
…さすがにそんなのは俺だけか
確かその2人もチームメイト同士だったかな?


このデッキ、私も先の2月か3月ごろには使っていました
だからつまんねーとか言ってるんですねw
勝敗が大きく運に左右される気がします
じゃあトラップはいいのん?と言われると、確かに良くないんですがあっちは都合よくいかないことも多いしトラペゾよりは頭使うので

トラペゾデッキ、形をいくらか変えて現在に至っていますが、基本的な動きは同じかと思います
メタや好みでカードを結構差し替えられるのが強みですね
カウンセリング4積みが光ります

雪が死滅しているのでカウンターの枚数も抑え目なのか
ディスクさえ防げばいいですしね


3位の方は日宙。すぽんじってやつですか
ハヤウェイ4積みが光ります
昨日も「僕」と共に並べられて涙目でした。こっちの血の十字が嫌なところで止められるだけで無理ー
男でさえなければもっと高騰していたカードだと思います

私はぺんしるレビューで絶賛していたので、やはりカードを見る目はあるようですなw
それを安いうちに抑えたりはなかなかしないのですが
だって常にお金ないんだもん…

他にも、入間とルポライターがそれぞれ4
イベントは性質上手札に握っていることが多いので、ルポライターは想像以上に強いです。突撃レポートで見てから言えば落とせる確率もさらに上がりますしね

AP2のキャラ多めでも、中居がいるので打点不足にはなりません
「僕」には泣かされますがねw


4位の方は日単
何とパエリアが入っておりません
雪が死滅しているので、月以外には出せそうなのですが…
パエリア出すなら観鈴も置けないと手札が足りなくなるので、通せるかわからない宙との試合を考えたのかな?

それほど、今の環境では出している暇もないということか
確かに昨日もいきなり出されましたが、それでもすぽんじで勝てましたし

亜沙先輩4積みがいいですね
速攻潰すぞコラ!みたいな

あとは2積みの注意かなー
奪われたら困るキャラもないので、別に高い高いでもよさそうなのですが、あっちはコスト2が気になるからかなぁ
ベルフェゴールとか、メタでもあんまり入れる気にならないのですが、よく英断されたと思います


総括・日強くてつまんねー


おいィ、もっと建設的なこと考えろよw
まぁこれからどんどん新弾出るので、何かが変わっていくといいのですが

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 146 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2008/12/08 21:37
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
ナイト♀ シド さん [2008/12/08 21:51]
こんばんは、シドと申します。ド田舎の鳥取でうごめいているへたれプレイヤーです。
考察お疲れ様です。

>カウンセリング4積み
>入間とルポライターがそれぞれ4

この辺りはメタりあってますね。入間はリスクが軽すぎるのが何とも。

いろいろと参考になるので旧とかげの時から読ませていただいてます。
これからも期待しています。



アルドハンター・チェケ SSQ団@団長 さん [2008/12/09 02:54]
自分もトラペゾはくんで2回大会でつかったら解体しました。
対戦相手とか必要ないですねあれw
トラペゾは忘れたころに復活してきそうだけど少しづつ減るに一票です。
MTGの例えには共感しました。青単とかサイカとかマッドネスとかリシャポでリシャポ寝かしたりとか、不毛の大地の打ち合いとかなついです。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2008/12/09 09:59]
>シドさん

旧とかげの方でもご愛顧いただき、ありがとうございます。
私も田舎にいると環境の変化についていけない感もあるのですが、書くからには頑張りたいですw

>SHINさん

まさか通じる方がいらっしゃるとはw
自分のMTG全盛期はサイカトグでした…
使ってましたが、冷静に考えるとひどい時代ですねw

リセは、まだ何とかバランス崩れ切ってはいないと思うので踏みとどまってほしいものです。
雪に救いの手を…
私服きめる なつめ さん [2008/12/10 01:08]
気になった記事なのでコメントさせていただきます。
確かに現状日に日が当りすぎwwwというかんじでしょうか。
こちらの大会も上位は全員といっていいほど日が混入または一色です。
逆に雪、月を全く見ませんね…。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2008/12/11 09:39]
コメントありがとうございます。

山口という田舎ですら日ばかりなので、全国的にはもっとひどいんでしょうかw
昇華裁定とか関係なしに雪では遅くて苦しいですし…