如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネーブル2.0

・∀・<なのですよ!


復帰したてということで、それなりの記事を書かないと見限られてしまいますね!

みなさんネーブル買ってますか?
僕はまだ3パックだけです
ケンカキックさん以外語るものなしでした。仕方ないね




冬の時代ですが…軽量の選択肢が大幅に増えました


・山科京

相手のデッキ次第では刺さるけど、自分のデッキをそれ用に組んだ方が話は早い
…発動すれば強いんですが、それだけで勝てるというほどでもないのですけど

・ティラミス

軽いし配置も強いアゼル
まぁでもアゼルの方が可愛いですし?w
しかしAFに置いて、飼い殺されたりすると辛いかも

味方キャラ寝かせる羽目になっても普通は影響ないので、DFに置けないというわけではないです

・ラムネ

スペック素晴らしい
テキストも、これは結構強いのかも…?
明らかに対応されるとわかっているときに使う、そのターンこれ以外宣言しねーよってときに使う、どちらでもよさげ

・エクレア

安定して刺さりそうなのが花しかないかなー

・シデン

通るなら2点
通らなくても1点

ただし、このスペックだとディスクが怖すぎるので扱いにはご注意

・アリス(俺たちに翼はない)

回復&メレム系メタ
物凄く範囲が広い

・ティア

宣言して、自分は不幸で飛ばせばいいんでしょうが、3ターンは結構長いかも

アガスティアの葉かー
ペルソナ思い出します
世界中全ての人の運命が記されているとされる葉っぱ、でしたっけ

・Hな気分になる薬

雪花の必殺兵器。爆破解体を思い出させるコストが神ですね
延命・詰めどちらにでも

一生懸命にもちょっと似てますが、あちらは軽くEX2ある代わりに最後にしか撃てません
こちらは中盤からどんどん狙っていきたいので、EX1ですが使いやすいと思います




転校生とかつまらんと思うのですよ

・キャロット

打点としては遅いですが、シスターヘルやクドを取り除けるのは魅力です

・夏姫

月らしくない?攻撃的な軽量キャラ。サイドステップは月らしいかw
ドローされるのはぺナではなくバトルで落ちたときのみなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょう

・マドレーヌ

かなりウザそうなカード
出したターンからサポで寝かせれば使えますし
花の3/1に合わせるのにはやたら強い(櫻乃置いて殴る前に作曲言うくらいしかない)

・筑波那岐

自分が得できそうなケースかぁ
相手がコンボパーツ揃えそうな時か、自分があと一枚パーツが欲しい時
結局運頼みになるから確実には無理ですか
相手の妨害に使うならコンバ前登場対応が一番
と言っても、月相手にコンバキャラ出してくるとはなかなか思えないですが

単純に入れ替えだけでも強いけど、相手の手札が多いと喜ぶことになるかもしれないので何ともw

・玉泉日和子

1ハンド2点は悪くはないんでしょう
重たい代わりに霊媒治療より優秀。あちらは味方キャラを破棄できることに目を付けた使い方をしますが

でもさすがに地味かー

・ミーティア

えらく攻撃的ですのぅ
止まりやすそうですが、SP2あるし結構やるかも

・ネリネ

これはいいネリネが!
ネリネ好きならデッキに入れていいんじゃね?くらいには強いです

・一大決心

…うーむ
自ターン限定なので、月よりも宙日に積んだ方が強いかも
転校生も相当ひどいカードだったので、正直こういうのは勘弁してほしい

・鍵開け

結構面白い
弱くもない

ただ、このカード引いたときに凹む状況もいっぱいありそうなので評価は…

・ライバル

さすがに手札2枚消費は弱いでしょう

・予習

カウンターがありそうでなかった組み合わせにようやく登場




いろいろ変なカードが

・浅間咲耶

共感や感応で起きるのが魅力
と言っても、同じような強みを持つカードにてるさんがいるんですが、詰めとして考えるなら回復での実質4点よりこちらの方がもちろん強い
つーかこの爆発力はヤバい

・マロン

相手の手札が1枚の場合はハンデスになるのかな?
普通に使っても強制2点。エグイかも

・稲月ななみ

何やらとても気持ち悪い動きをしそう
ただ、空いてるフィールドが結構必要なので扱うのは大変か
本人弱すぎるのがなぁ

・羽田小鳩

実質タダ、しかし出したターン寝てしまうか…
個人的には嫌いなタイプです
まぁまぁ強いとは思います、このスペックのコマリマックスも強かったですし(サポーターなくても)

・望月紀奈子

この配置ではデッキに入れるには勇気がいるかな?
サポーター強いですけど

・ミネオラ

これは相当ウザい
DFにいたら殴りに行く気にならない
放置されるので強さは実感できないかもしれませんが

アタッカー引けない時にはAF置いていいですし

・レスカ

これも出してすぐ言える回避不能な火力

・ヒエン

トラペゾや、配置のキツイ移動系キャラに刺さります

・ポンカン

このカードを頼りにして混色組むと事故るというw
あくまで保険程度に
…も入れないよなぁ

・柑奈

色拘束の薄さには注目したい
効果もなかなか強力ですし

・秋葉那美

ヤクザキックと書くと問題があるのです
蝶野かっこいいよ蝶野

さすがに強いですね
対応して使えないので、あまり欲張らず素直に出したターンに下げましょう
動けない4/3下げたら相手は涙目ですし、4/4でも問題ないです。覚悟しろソバ!w

・渡来明日香

なるほどな、このキャラ自身を破棄しますーて言ってもいいのかw
(良い子の皆さんは自重して下さい)

まぁ重たいです
アリス使えば中型ですが
弱いわけではないけど必要でもない気が

・かしましーズ

かなり強いと思います
なぜか対象とってないしw

比較されるであろう遭遇は、ヤバいキャラが2ターン止まるのと、ピッチで撃てる(邪魔なキャラを消せる)のが強みでしたが、さて
DF寝かせられるし、しばらくこっち使うかも

・仕上げ

キャラ起こしてパワーアップするシリーズ
これだけ強いと思います
一方ダウン取って再攻撃とか




ヘブン状態!

・玲紫

みここデッキの期待の新星!
テキストも強いです(コスト2ですがw)

・白山媛

んー?
強いですよね?
一人だけではただのブロッカーですが、場が固まっていればいるほどウザい、というか放置するしかない

・ココア

注目されていましたが、すごい、デメリットないようなものだよ!
私はDP0じゃないかとか予想してましたが
あ、テキストはおまけですがw

基本はブロッカーですが、AF置けるのはありがたいです
これからは、長谷部等システムキャラは左DFに置いたら駄目な時代ですね

・春日春恵

ようやくダンスパーティに対する回答を手に入れました
DP2が少しだけ気になりますが、落ちてもぺナが強いです

・ゼロ

レッドホットショット!
こっちは対応されてしまいますがw
それならもう一回言えばいいじゃない!

いいんちょ、自由人といった糞なカードに対する回答
ゼロ以外を止められるだけですが、まぁそこは気にしないw

・鳳凰寺カケル

ナイススペックですがEX1枠割くには地味かな…というカード
でもテレサのおかげで宙は最近固いし、アリかも
苦労してブチ抜いても血の十字~だし

と思っていたらコンバできるようで

・鳳翔

書いてあることは強い
AP5なのが残念w
クドめー

・突発ライブ

EX1なので、ある程度は強そうに見えて当たり前なのですがー
ラムダデルタや長谷部などがDFに出ている列で使うとさらに得した感が




最近自重して下さい

・鳳鳴

これはかなりウザいですねー
3/1の前に合わせ、自身が殴りつつブロッカーに
あちこちに顔を出すSP2、など

・香田亜衣

出したターンにサポで寝かせれば次からダッシュ
しかし最近はサイネリアすら見ないので…

・シトラス

相手のゴミ箱がリムーブされてもダメージ
実は回復メタなのか?
出番なしや手遅れにも刺さります

・リシアンサス

空気可愛いよ空気
EX2にこのコストで5点はさすがに偉い
ブロッカーも身代わりやさささでかわせるかもしれないですし

筋肉と比べるとね…

・時雨亜沙

1.0の彼女が強いのでどうしても評価は難しいです
しかし、SP3を中央AFに躊躇なく出せること(前の彼女も稀に置くケースもありましたが)
AP4や動けないキャラを多めにデッキに入れていてもあまり問題ないこと、などこちらを使う理由も十分あります

足を止めて殴りあうようなデッキ組めるかなー

・麻弓=タイム

どっちも地味!
いいエリアがあったかなぁ?

一応どっちも集めようと思います、投げてくださいー
コモンの回収は初めてですね
置く場所がなくなりそうで今まで踏み切らなかったのですが

・指定席

EX1なので強く見えて当然…ですが、結構強そう
バトル中に使えるので緊急回避にも



個人的ベスト10は、Hな気分になる薬、マドレーヌ、マロン、ミネオラ、かしましーズ、ココア、春日春恵、ゼロ、リシアンサス、時雨亜沙

またしてもレア多めか…
毎回意識してレア以外を選ぼうとはしているのですが、なかなか
レア安い=剥かれない可愛そうな弾。よりはいいんでしょうが


ものすごく個人的にはマロンに期待w
スペースなかなかないとは思いますけど

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 152 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2008/12/04 00:08
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。