トゥルーチラシの裏

例えば地球温暖化だ。CO2排出量増加による地球温暖化は常識だね?そう、常識だ。いや、常識だと多くの人々が思っている。だが、実はCO2が地球温暖化の原因だという証拠は無いんだよ。そもそも地球温暖化という現象は仮説に過ぎない。そう主張する人も少なくない。ふっ、どうも私は口下手で困るよ。つまり常識を疑えということだ。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
けばしり
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】トリオサバイバル優勝しました【レポ】

ゼロ魔傑作選見忘れたorz

皆さんお疲れ様でした
トリオサバイバルのレポです
結構うろおぼえだったりするので間違っている部分があるかもしれません

チーム名:アマガミ参戦希望
先鋒:わだちゃん
中堅:けばしり(俺)
大将:ヴェルグさん

デッキはディスガイア軸のトップ盛りゼルレッチにしようと思ってたんだけど前日に回してみたら全く回らず全敗で、本番でも安定しなさそうだったからやめることにした
で色々考えた結果、ミルキィの警察に方向音痴とか着替え中とかを適当に入れたデッキで出ることに
ミルキィなら探偵とか怪盗使った方が強いのによりにもよって警察というチョイスw
単純に探偵と怪盗は持ってないんだけどそれだったらアイマス使えばいいじゃんって話になるんだよね
でも1/1/7000をクロック絆で引っ張ってこれてレベル3も手札に集めやすいから安定しそうだし別にいいんじゃね?って思って警察軸にした

チーム名は当日スコアシート書くときに何も思いつかなかったのでヴェルグさんに「なんかヴァイスに参戦して欲しいタイトルある?」って聞いたら「アマガミ」って言われたからこうなった
俺もアマガミがヴァイスに参戦してくれたら嬉しいとは思うよ。アニメしかみてないけど

*予選
1回戦 赤青緑 △
相手は経験使ったグッドスタッフ
向こうの圧縮が強く、途中からチャンプゲーしてきて全然点が入らない
こっちがレベル3に入った時点で向こうはまだレベル2前半でワロタ
お花畑2枚持ってたからなんとか耐久、向こうがようやくレベル3になって追いついてきた…ってところで時間切れで引き分け

チームの成績は○△○
相手のアタックフェイズで時間切れになったんだけどこちらの方がクロックが少なく、デッキ見たら全キャンだったからあのままやってても勝つチャンスはあった…かもね


2回戦 和服扇子 ○
否定姫早出しされてきつかった
気付いたらCX見えまくっててこっちがレベル3なのに向こうはレベル1とかワロタ
しかも手札にはお花畑とレベル3小衣1枚ずつしかなくてヤバイ
なんとか追いついてみせたんだけどレベル3クロック4、CXもあまり残ってないっていう状況でレベル3雪子3枚並べられて、最初のアタックで適当にドゥーガ撃ったらCX落ちたにもかかわらず1回か2回しかなかったバーン以外全キャンして生き残って、返しに残り2点入れて勝った

チームの成績は○○×
大将は勝ちゲー状態だったのに5点くらい素通りして負けたらしい
まあそういうのはしょうがないよね


3回戦 赤青緑 ○
相手は経験使ったグッドスタッフ
緑は入ってなかったかもしれない
わりと普通に回ったと思う
試合展開も普通だったと思う
相手がレベル3でクロック3くらいの残りデッキ一枚って状況で、回復するためにストックを使った結果圧縮が悪い状態でリフレすることになり、それが原因でこちらのアタックが一気に通って勝った

チームの成績は○○○


4回戦 ジュネス ○
序盤は1/1/7000等で盤面をとることができた
でも2/1の陽介を倒すことができず非常に苦戦
レベル3は店長の息子が全く出てこなかったので有利に進められた
というか盤面関係無しに何故かレベル2からずっとこっちの打点が入りまくっちゃってそのまま勝った
なんかデッキの下の方でCXが4枚くらい固まってたみたいです

チームの成績は○○○


累計10勝で予選通過
1位で抜けたのかな?だとしたら嬉しいです
ちなみにPRはセイバーでした
いらないからチームメンバーのわだちゃんにあげたけどw

*本選
準々決勝 赤青ディスガイア軸 ○
処刑入ってるのはわかったけど他にも何か入ってたかもしれない
フェンリッヒのソウル+2が入ってる構築でした
わりとCX見えてる状況でそのソウル+2を撃たれて焦った
そのターンでかなり打点もらっちゃったんだけど、結果的にフェンリッヒの連動(キャンセルされたら回収)が失敗して、その分次のターンでキャンセルできたから全然OKでした
手札があまり揃ってないらしく回復がほとんどできてなかった様子で、レベル3クロック3くらいからあっさりと点が入って勝ち

チームとしては○○○で勝ち


準決勝 赤青緑アイマス軸 ×
唯一負けた試合
レベル0でいきなりスペシャルコーチと涼出されてきつかった
さらにどんどん涼が出てくる上、レベル1に入っても倒せないターンがあったので相当アドバンテージをとられたと思う
とはいっても素直で前向きは同時に2枚以上場にいるって状況が無かったので簡単に倒すことができ、レベル3に入るまで盤面はそれなりに取れたと思う
レベル3では真が出てくるものの、素直で前向きと同じく2枚同時には出されなかったので盤面はほぼ互角だったかと
最後はストックが尽きてしまいクロックを回復しきれず、アタックに入ろうとしたところで時間切れになりエクストラターンに突入
こちらがクロック4で相手はクロック0、向こうのターンで終わりなのでほぼ無理ゲーw
結果全キャンされて負けでした

チームとしては○×○で勝ち
こっちの試合中に二人が既に勝ちを拾ってくれてたので大丈夫でした


決勝 赤青緑BASARA軸 ○
盤面はかなりとれた方だと思う
レベル2クロック後半、残りデッキ4枚中2枚がCXだったのに蒼い雷光で落とされて泣いた
しかも残りの2枚がお花畑でデッキに戻らずリフレw2枚握ってたけどね
レベル3に上がったのでレベル3小衣を登場させて政宗を倒すことはできたものの、次のターンにまた蒼い雷光で連動されてCXを一枚落とされました
そのターンは2キャンしてレベル3クロック0から動かなかったので、自分のターンに入ってひたすら耐久しようと思いクロックドローしないことに
とかやってたら残りデッキ枚数がかなりあるのにCXが1枚しかないという状況を作ってしまい、返しのターンでレベル3幸村出されてCX死闘撃たれてピンチ っていうかほぼ負け状態だった
3点キャンセル→2点確定で通る→幸村連動5点バーン、4点目まで確定で残り1点でリフレ ってところで奇跡的にキャンセルした
最後の幸村のアタックが3点だったからキャンセルしなくても生き残るんだけどこれもキャンセルして返しに打点入って勝った

チームでは○○○で勝ち
最後の5点バーンってところで俺以外の2人が試合終了してたから勝ち決まってたけど最終戦で勝ててよかったです



というわけで優勝しました
チームメンバーが強くて助かりました
俺以外の2人はわりと楽な試合があったみたいだったけど、俺は全試合厳しかったです
俺個人の成績は5勝1敗1分でそこまで酷くはないんだけどチームの中では一番成績が悪いんだよねぇ…

今回対戦した皆さんありがとうございました
とても勉強になりました
また非常に楽しかったです


デッキレシピ提出のときにデッキ名を「少し早いけど雪歩誕生日おめでとう!」ってしたかったのに紙に※デッキと関係ないデッキ名やコメントはやめて下さいって書いてあってダメだったw少し落ち込んでます
あとお気に入りのカードの番号に○を付けて下さいって書いてあってびっくりだった
お気に入りのカードなんて入って無いっすよw
あらかじめ知っていればSR萩原雪歩とかピンで入れてたのに(´・ω・`)
遠山咲か1/1/7000小衣のどっちかで悩んだけどフレーバー見て小衣にした
咲がサインだったら咲にしてたけどサイン持ってないっす

大会当日は秋葉原でゼロ魔のピンク祭りやってたみたいですね
スタンプラリーやったりとかイラスト展見たかったりしたかったですw

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  大会レポ 

あなたはこのブログの 331 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/20 03:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。