トゥルーチラシの裏

例えば地球温暖化だ。CO2排出量増加による地球温暖化は常識だね?そう、常識だ。いや、常識だと多くの人々が思っている。だが、実はCO2が地球温暖化の原因だという証拠は無いんだよ。そもそも地球温暖化という現象は仮説に過ぎない。そう主張する人も少なくない。ふっ、どうも私は口下手で困るよ。つまり常識を疑えということだ。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
けばしり
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ミクダヨー
人気楽曲のカードも多数収録!ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック「初音ミク」発売!
3月9日にトライアルデッキが発売した「初音ミク -Project DIVA- f」のブースターパックがいよいよ発売!初音ミクからヴァイスシュヴァルツを始めたキミも、既にヴァイスシュヴァルツはベテランというキミも、新たな楽曲...

ミク買ったので適当に語ります(´Д`)
といっても発売して2日であまり回していないので的外れなことを言うかもしれませんが・・・(笑)


とりあえずレベル1がきついと感じました・・・
それと若干手札増やしにくいのが気になりました。絆を入れればいいのですがその絆先がCX連動持ちなので採用するとなると構築が制限されてしまうんですよね・・・対応CXは入れないという選択肢は一応あるんですけど(笑)。
レストパンプ等で自ターン中のパワーはそれなりに出せるので、相手のキャラを倒すことはあまり困らないと思います。
特に目新しいカードが見当たらない、もしくは他のタイトルと動きが似ている等の理由でこのタイトルは地味なイメージがあるかもしれませんが、性能的には意外と悪くないと思います。



ちなみに僕の構築は以下の通りです
全然調整できていないので叩き台にでもしていただけば幸いです(´Д`;)

レベル0 15枚
初音ミク“ソリチュード”4
巡音ルカ“SW リゾートビキニ” 4
MEIKO“SW ロングパレオ”2
終わらない歌声”初音ミク 2
初音ミク“リンちゃん愛し隊1号” 3

レベル1 13枚
初音ミク“ハニーウィップ” 2
巡音ルカ“SW 競泳タイプ”3
巡音ルカ“ゆるふわコーデ”4
”キミの隣に”初音ミク 2
鏡音リン“弐ノ桜・胡蝶” 2

レベル2 5枚
“歌声をキミに”初音ミク 1
初音ミク“アペンド” 2
鏡音リン“シザーズ” 2

レベル3 9枚
“電子の歌姫”初音ミク 4
初音ミク“わがまま工場長” 2
鏡音リン“オリジナル” 3

CX
ワールズエンド・ダンスホール 4
Sadistic.Music∞Factory 4


レベル0:レベル1/3500と相打ちで適当にストック溜め
レベル1:7000アンコールで盤面維持、相手がレベル1のキャラを出してきたのを見てから1/0のルカで倒す感じ。集中、カムバックアイコン、トレジャーアイコンで手札を増やしていく
レベル2:盤面取れそうならチェンジ
レベル3:回復しつつ可能だったらわがまま工場長で連動

レベル1はミクで固めるよりルカで固めたほうが相手のキャラを倒しやすいと感じたのでルカを選びました。それと相手のキャラを踏んでいくためのTD限定応援を採用しました。ただTD限定応援が緑色なためレベル1が2色というのが若干気になりました。先にレベル1に上がったときのために1/0バニラを入れてますが抜いてもいいかもしれません。
後列はTD限定+α(集中、音楽+500、レベル応援)という形が理想で、手札を増やすための集中が後ろにいることが多いと思います。
個人的にはあまり好きではないのですが黄色が少ないので助太刀は1/1のものを選びました。
無理して黄色を入れる必要はないのかもしれませんが、回収が特に強いわけでもないためレベル3を手札にこさせる確率を上げたいという理由で黄色を混ぜました。回復は4枚あれば十分と感じる方は別に黄色を入れなくてもいいと思います(笑)。
レベル3でリンを入れる理由は先程述べたとおりで、回復してるだけでは物足りなく詰め要素が欲しかったのでわがまま工場長を入れました。といっても連動はできたらいいな程度なので2枚しか入れてませんが・・・積極的に狙っていきたいなら増やしたほうがいいですね。トリガーしたら手札が増えるトレジャーアイコンなので悪くないんじゃないかなと思います。
手札が増えるのとレベル3の対応CXという理由でトレジャーは4枚にしました。手札のCXは集中の効果やチェンジ等で切ろうと思えば切ってしまえるので手札のCXの処理はあまり問題ではないかなーと感じました。
手札を増やす手段は集中、カムバックアイコン、トレジャーアイコンの3つ。あとは工場長でも手札が増えますね。2/2のイベントは使うと手札は楽になるんですけど今度はストックがきつくなるんですよね(´Д`;)そこらへんは僕の個人的な感想なので普通に入れた方がいいのかもしれません(笑)



以下関係ないチラ裏

ブシロードさんミクダヨーのスリーブ出してくれたら買うんで作ってくださいお願いします!
それと今更だけどべびプリ追加がめちゃくちゃ嬉しいです(´Д`*)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  初音ミク  Project DIVA- f 

あなたはこのブログの 664 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/01 03:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。