トゥルーチラシの裏

例えば地球温暖化だ。CO2排出量増加による地球温暖化は常識だね?そう、常識だ。いや、常識だと多くの人々が思っている。だが、実はCO2が地球温暖化の原因だという証拠は無いんだよ。そもそも地球温暖化という現象は仮説に過ぎない。そう主張する人も少なくない。ふっ、どうも私は口下手で困るよ。つまり常識を疑えということだ。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
けばしり
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】そんなことよりキュアミューズかわいい

あまりカードに触っていないので記事のネタが無く放置してました・・・
今回は知り合いに「記事書けよ」って言われたので書きました


ヴァイスシュヴァルツの「THE KING OF FIGHTERS」の構築について適当に語ろうと思います
先に言っておくと需要は無いです(笑)
語ると言ってもしょうもない僕のデッキを晒すだけなのですが、KOFを使っている人なんて見たこと無いという方も少なくないようなので「こんなデッキもあるんだ」程度に思っていただければいいかなと考えています

特徴を改造・クローンで固めたデッキを以前組んだのですが、コストがかかる癖にそこまでパワーが高くないといった感じでうまく回らなかったので構築を変え、序盤の盤面は捨ててストックを節約し、略奪者アッシュとサイコソルジャーチームで回復していくといったデッキになりました
かなりギリギリですが如月影二と扉トリガーで手札を維持している感じです
他に手札を増やす手段として日本チームというカードがありますが、コストが若干重いというのと、同じイベントカードであるサイコソルジャーチームを優先したかったと理由で僕は採用しませんでした。ただ、草薙京がなかなかいい性能をしているので普通に採用してもいいと思います


それで僕の構築はこんな感じです↓

レベル0 15枚
クリス 4
ユリ・サカザキ 4
如月影二 4
応援しよ子 3

レベル1 11枚
挑発するシェルミー 4
サイコソルジャー アテナ 4
シェン・ウー 3

レベル2 6枚
リョウ・サカザキ 2
クーラ・ダイアモンド 2
オメガ・ルガール 2

レベル3 6枚
略奪者アッシュ 4
Kを超えるもの 2

イベント 4枚
サイコソルジャーチーム 4

クライマックス 8枚
裏百八式・大蛇薙 4
ジェルミナール 4


適当に解説
レベル0はどうしようもないので相討ち(クリス)でごまかします。本当にどうしようもないのでクリス→挑発するシェルミーのチェンジが可能なら積極的に狙っています(マリガンでシェルミーを切って後列にクリスを置いてターン終了など)。
レベル1もどうしようもないです。如月影二で手札を稼ぎながらCXを貼って打点を通していくしかないと思ってます。ここら辺で山札の枚数や控え室を見てリョウ・サカザキやクーラ・ダイアモンド、略奪者アッシュを手札に集めていきたいですね
レベル2はリョウ・サカザキでリフレッシュを狙いつつクーラ・ダイアモンド→Kを超えるもののチェンジをしていくのが理想です。クーラからK'のチェンジがあるためレベル2は比較的と戦えると思ってます
レベル3はアッシュやサイコソルジャーで回復していきます。あとはオメガ・ルガールで運ゲーしてもらってます

ソウル+2のCXが入っているのにトリガー付きのカードが多いのが微妙ですね…。緑色のカードがアッシュ以外に入れたいカードが無かったので仕方なくシェンを入れました。それとサイコソルジャーチームをどうしても入れたかったため、他のイベントは諦めざるを得ませんでした。オメガ・ルガールはバトル開始時にストックが1あれば効果を使えるのでわりとアリかなと思いました。やっぱりクロック的に不利な試合が多いのでチャンスを作れるカードとして僕は採用しています。


決して強いタイトルではないと思いますが、アッシュやオメガ・ルガールを使うのは楽しいです(笑)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  KOF 

あなたはこのブログの 682 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/05 02:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
エリィアイコン やなぎ さん [2013/03/05 21:10]
俺はスイプリはキュアビートが好きwww
無題 けばしり さん [2013/03/06 02:12]
「キュアビート」って名前かっこよくね?wテレビつけたらたまたま放送してたから見たんだよねwww