ばね日記

大会に出たことをつぶやいたり、デッキを晒したりしてます。

カレンダー
<<2019年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ばね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
“ファイラ”&“クリオラ”と命の蝋燭の可能性を探る

きっかけは、いつもの「ツイン・エンジェル“ファイラ”&“クリオラ”」デッキをアルティメットで使っていた時の会話。

デッキが0枚になることを利用してみよう


というわけで白羽の矢が立ったのがこのカード

「命の蝋燭」(Aquarian Age @ Wikiより)
Fast Card
WIZ-DOM
5F/3C
範囲/瞬間
≪プレイヤー全て≫のデッキの上から、カードを3枚捨て札する。その後、≪このカード≫をあなたのダメージ置き場に置く。
このカードがダメージ置き場に置かれた状態で、あなたのデッキが0枚になった際に、あなたがこのカードの必要ファクターを満たしている場合、≪あなたの任意のキャラクターX体≫を捨て札する。その後、このカードを捨て札する。Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。


「命の蝋燭」がダメージ置き場にあり青5Fを満たしている状態で、ドローフェイズ開始時に「“ファイラ”&“クリオラ”」のリムーブを払わない
→「“ファイラ”&“クリオラ”」は勢力に移動せず、自分のデッキと手札全てを捨て札する
→「命の蝋燭」の2つ目の効果が発動し、キャラクターX体を捨て札する
※ドローフェイズ開始時のため、何もレスポンスできない

というコンボを夢見た

ちなみに記事を書くにあたって調べてたのですが、何年も前に同じコンボを使った方が何人かいらっしゃいます

さて、ここで課題が2つ(スタイルは特に想定せず)

1.仮想敵

A:いるだけで「ファストカードの効果を受けない」を付与
火生三昧“不動明王”」「エルブン・ユナイト“シルマリル”」「お散歩従士」etc

この辺については素直に「命の蝋燭」を諦める
「“ファイラ”&“クリオラ”」の戦闘能力に期待して殴れば勝てるよ
多分

あー、「個人授業天使“ザドキエル”」もここかな

B:パワコン
ピュア・メモリー」「サイレンヴォイス」「エクリプス」etc

こっちは逆に「命の蝋燭」頼み
でも「エクリプス」は後が続かなそうだから無理かなぁ…
おとなしくカウンター積むべきかもしれない

2.どうやって勝つか

「命の蝋燭」を決めるのはいいけど、実はその直後に「デッキ0枚の状態でドローしなければならない」のです
もちろんできなければ負け

A:ドローを減らす

ドロー-1のキャラを支配するなどして、ドロー枚数を0にすること
ただし、「“ファイラ”&“クリオラ”」がドロー+2を持っているため、ドロー-3が必要
ドロー-1を1枚支配して、「命の蝋燭」で自分のドローキャラと「“ファイラ”&“クリオラ”」を焼く、が現実的?

B:ドローできなくても負けない状態を作る

悪魔“アミー”」「≪あなた≫は、ドローしなければならない場合に、ドローしないことを選択できる。」
イモータルクィーン“リース・メリディアーナ”」「《あなたの敗北条件「デッキからカードが引けなくなった場合」》は失われる。」

この辺なんだろうけど、必要ファクター的には「“アミー”」かなぁ
どうせ「命の蝋燭」のために青5F必要だし

AかBなんだろうけど、必要カードの枚数やコストが増えすぎてもデッキが動かないので、
とりあえずは

A':ドロー-1を1枚支配して、「命の蝋燭」で自分のドローキャラと「“ファイラ”&“クリオラ”」を焼く

を採用しようと思います
殴らせに使った「ラナン・シー」「スレイヤードラグーン」を1枚支配して、「“ファイラ”&“クリオラ”」から「命の蝋燭」を起動し、総攻撃して勝ち
「命の蝋燭」は2枚くらいダメ-ジ置き場にあると嬉しい

変にコンボを意識せずに「“ファイラ”&“クリオラ”」で勝てるならその方がいい、という考え方が基本、かなぁ
今浮かんでるのはイレイザー軸とスカラー軸
「ヴァルキリー“ラーズグリーズ”」でファクター削ったり、「魔道図書館司書“セレン・エルシー”」でオフェンシブ付ければデッキ0枚でも戦えたり
んー、もうちょっと練ってみます

ところで、「命の蝋燭」ってプレイヤーがファストカードの効果を受けなくても2つ目の能力は起動しますよね?
効かないのは1つ目だけだと思うんですけど…


ちなみに温泉合宿で考えたのは、「采女“早蕨”」や「葦原中国」も入れて極端に殴らせる形
一応「早蕨」でデッキ回復すれば「命の蝋燭」の後も生き残れるかもという淡い期待
まぁデッキ回復はターン開始時なんで、ドローを減らしたりしないと結局は発動直後に死ぬんですが


素敵コンボの案がある方、情報提供お願いします><

登録タグ:

あなたはこのブログの 794 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/07/28 02:18
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 八方美人な天邪鬼 さん [2019/07/29 13:32]
軽ブレイクに極星帝国ファクターを持つブレイクを採用し地母神“女媧”出して命の蝋燭の効果で捨てる
素敵コンボでなく唸れスーパーコンボですが
無題 八方美人な天邪鬼 さん [2019/07/29 13:50]
というかB不採用だから同じ理由で駄目ですね
マンドラゴラ ばね さん [2019/07/31 01:35]
>一介のくつ屋 さん

アドバイスありがとうございます!

地母神“女カ”はいいコンボだと思いますが、4Fとなるとやっぱ重いです…

「捨て札になったときにデッキを回復するカード」を探せばいいんですね〜