ばね日記

大会に出たことをつぶやいたり、デッキを晒したりしてます。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ばね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
エキストラスタイル考察

みなさんの日記が見事なまでにギャラクシーの話ばかり。
えぇと、ギャラクシースタイルのデッキは明日起きてから作ります…。
地球でアクエリを始められた方には全く関係ないお話ですが、よかったらエキストラスタイルの方もどうぞ。


さて前回の続きですが、エキストラスタイルの禁止カードについての考察を。
以下、前提。

①禁止カードが出るって決まったわけではなく、出したがいいんじゃない?という考え(理由は②に)による考察です。リストから戦士が消えてたりもしたし、寺田Pにそのことを聞いたら「今のところその予定です」とか言われたりしましたし。
②「オールエキストラ、ただしなのはがメインの環境」を想定してます。クイーンズブレイドやブレイブルーで始めた人は残ってなさそうだし、なのは3段が一応環境として整ってて人もいるので展開的に「そんなの手にはいらね~」でなのはが勝てないようなことはしない方がいいから。(=やったら廃れる…)
③とりあえず、環境を壊しそうなカードと手に入りにくいカードについて。

なお評価は、◎=是非禁止で、○=禁止にした方がいいかな、△=禁止にしなくていい、×=禁止にするべきではない、という感じです。

◎セーラー・スーツ
BCBキャラがいなければたいしたことないと思うんですが、デッキの構成を変えてしまったようなカードが他の色にないのは不公平なので。ただでさえ白が最もカードプール多いのに。

○ヴァイオリニスト“仁科 美琴”
そもそもエクストリームスタイルでも十分に採用されるレベルなんです。出したばっかりのプロモを禁止にはしてほしくはないですが。

×ブランニュー・ストリー
なのは環境で必須すぎて困ります。もう1回配ってくれればいいのに…。

×スクロール
ぶっ放すプロジェクトが少ない。そして青が無理。禁止はないでしょう。
しかし、なぜか青は通常攻撃多いなぁ。ってエキストラだとほとんどが通常攻撃なんですね。

△エナジー・ドレイン
そこまで強くもないし、お風呂でカウンターできるからいいかなぁ?モンコレにもブレイブルーにも入ってるのはいいですね。どっちも売ってないけど。

△とがなんとか“タオカカ”&とつげきフェアリー“ルゥリィ”
早すぎるデッキは嫌われそうなので禁止でもいいかも。組んだことないけど圧縮フェイトより強いの?あ、ルゥリィの上はオッケーですww。

×フェアリーサークル
エクストリームでも採用されうる十分なゲームエンドカード。ですが、この環境の緑ならこれくらい許してあげないとビートダウンくらいしかなくなっちゃう。

×夢魔“リリス”
相手も恩恵受けますし、問題ないですよね。今、リリスからのテイガーとかいう電波を受信した。

×真珠の人魚姫“メディア”
シングル価格が高いのはエキストラスタイルには関係ないアシッドクラウドとのコンボがあるからだと思います。当然禁止になるはずはないですね。

◎サンダーストーム
2ターン目で更地はライト向けじゃないかと思います。個人的には、掌打メタ兼ねて白キャラ全部シールドにすればいいと思うんですが…。
というか、あさぎ絵が使えないとか意味ないから禁止でいいや。

△買い物ウォリアー
騎士の鎧なしではそんなに強くない、とは思いますが4積みの価値がありそうなの感じはするので良くないかと。でも騎士の鎧なしで4積みして、初手にこれしかキャラいない事故とか怖いですしねぇ。

×アストラルヒート「虚空陣奥義 悪滅」
ブレイブルー唯一のカウンターだったので高かっただけ。サンダーストームとか闘士のいる黄が強いから相対的に強くなりそうなだけで、このカードを禁止にする必要はないでしょう。

△ライトニングエンジェル“天音アィ”&雷鳴の舞姫“ライカ”
キャラをシールド構築にすれば(ry。お花見の採用率が上がるとゴミになります。あ、勢力キャラ焼けるか。補給きつそうなんで許されるかも。
んー、この辺を禁止すると黒を否定することになる気がするんですよね。アラクネとかGAとかじゃ無理でしょう?というか、フォルテデッキに使わせて。


エキストラの再録パック(Mtgのクロニクルみたいな。古い?)作ればある程度は売れそうなんですが、権利的に無理ですかね。特にモンコレw。あ、ブロッコリーがエキストラスタイルに力を入れないって可能性もありますが、そこは否定したい…。

意見とか、このカードは?とかありましたらどうぞ~。

登録タグ: アクエリアンエイジ  エキストラスタイル  環境考察 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/13 02:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 たきゃしー さん [2011/11/13 11:27]
>買い物ウォリアー
○もしくは◎に引き上げていいと思います。やはりエクストリームスタイルですら喉から手が出るレベルで欲しいカードですし…(黄色のFDエンジンの要)
「なのは」を基準ラインに考えた場合、コストを支払ってプロジェクトや専用デバイスを使わないと実現できないブレイクコストバックを
キャラクターカード1枚で実現できるのは十分に強力だと考えます。

>虚空陣奥義 悪滅
必要ファクター数が高いので禁止する理由は無いと思います。
カウンターとしてみれば「家族でお風呂」「くつろぎの和服」「みんなで温泉」などの方が優秀かと。

>天音アィ&ライカ
×でいいと思います。黒のキャラクターカードの種類数が本気で苦しいので勘弁してやってください。
(天音アィ2種+ナナエル1種、あとはブレイク素体としては使えないGAやアラクネのみ)
マンドラゴラ ばね さん [2011/11/13 11:43]
買い物ウォリアーがエクストリームでも欲しい、ってのは全くもってその通りだと思うのですが、それは騎士の鎧・サルファードラゴンで引っ張ってこれるから、っていうのが大きいと思うんです。
BCBキャラもサーチパーマネントも修行者から同時なので、実際に片方しかない環境はわからないのですけれど。
ただ、サイファーが強くなりすぎるとかなら禁止にした方がいいのでしょうが…。


黒についてはキャラを見てませんでしたw。スチューデントなどのドローキャラを他色から持ってきて、やっとデッキになるくらいでしたか。難しいですね。
無題 のーてん さん [2011/11/13 14:02]
メディアとかアリアオロとかキャラの足回りが死んでるモンコレのネームはむしろ救済の必要があるような。
専用パーマネント経由でのネームでの殴りあいを軸にするスタイルならモンコレの青のアルカナシリーズがいい仕事をするような気もしてます。
一応ゴースト、クリーチャーならQB、BBでもある程度足回りが用意できた気もしますし。

あ、エキストラ再録は多分舞-Himeあたりも難しいかと。
ルウリィより尖らせた圧縮命とか考えたんですがねえ…
icon03 かんすわ さん [2011/11/13 22:55]
サーチのないエキストラ環境でも、買い物ウォリアーは◎かと思います。
チャージ1のキャラを初手支配した場合と比較して
単純に補給点数のみを比較した場合、4ターン目に3F3CをBCBできれば
補給点数は同じ、という考え方はできないでしょうか?

もちろん補給がないので、手札からパワーを差さなければならないし
シールドは無いし手元ブレイクになるし、条件は違うのですが
ある程度プレイングで回避可能な上、引きたいときに引ければ
簡単にBCBできてしまうカードがエキストラ環境にいるのは、強いです。

こちらの地元にもなのはから入った初心者さんがちらほらいるので
エキストラ環境が、健全に整備されるといいですね。
マンドラゴラ ばね さん [2011/11/14 01:50]
買い物ウォリアーを支配する、という発想が全くなかったのですが、たしかにアリですね。ファストで焼かれることもないですし。はい、買い物ウォリアーは△ではないです。

カード単体の強さだけしか見てなくて、足まわりは全く考えてませんでした…。いろいろ考え直してみようと思います。


いろんな意見、ありがとうございました~。