ばね日記

大会に出たことをつぶやいたり、デッキを晒したりしてます。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ばね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あんまり需要なさそうな

エキストラスタイルの話でも。

個人的にはすごくやりたいし、コレで友人を一人釣ったんで盛り上がってほしいです。

ただ、環境的にそこそこ安定してるなのは以外を含むってのはちょっと難しくなる??
一部で言われている、セーラー・スーツ手に入んねぇよ、とか2ターンサンダーストームとかの問題については、バンバン禁止カードを出してしまうのがよいかと思います。だってこういう環境は想定してなかったでしょ?仕方ないですよ。
ていうか、サンダーストームとか、あさぎ絵があれば他はいらないです。

人口の多いなのはが環境の中心にあって、他のカードでも戦える、が理想かなぁ。なのは勢逃がしたらこのスタイルは保たないよね。

しかし、ヴァイオリニスト仁科美琴とかエクストリームでも人が死ぬと思うんですが、新しいのは禁止にして欲しくない…。

以下勝手に禁止カード議論。と思ったけどカードリストないと無理でした。また今度~。

登録タグ: アクエリアンエイジ  エキストラスタイル 

あなたはこのブログの 470 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/09 08:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 たきゃしー さん [2011/11/09 13:55]
そもそもエキストラスタイルは公認大会の申請時にカードプールの幅を指定できる(「オールエキストラ」と「作品限定戦」)ので、
禁止カード云々は主催ショップ・ジャッジの裁量によってくるのかな・・・と思っています。
現状は「なのは」のためのスタイルという認識で、
わざわざ「オールエキストラ」を申請するのは、変態構築・資産ゲー上等の奇特なプレイヤーの集う環境くらいでしょう。

いつぞやのPB&SS限定戦のことを思うと、
エキストラ"パック"の、単独作品でデッキを組むに至らないカードプールの狭さが
「オールエキストラ」のいびつさの根本的な原因になっている、とも感じますが。
マンドラゴラ ばね さん [2011/11/12 22:51]
コメントありがとうございます!


公認大会での開催については、ブロッコリーが公式大会としてどういう展開をしていくか、によるんじゃないかと思ってます。
まず、なのは以外での作品限定戦はないと思うのです。
そして、どうもなのは以外も入れたエキストラの大会を考えている、という話を聞いて、それならオールエキストラかなぁ、と思いました。
なのでオールエキストラを前提に考えると、日記に書いたように「なのはが環境の中心にあって、他のカードでも戦える」ような環境を整える(もしくは「なのは以外は切り捨てる」)ことが現実的な流れじゃないでしょうか?そのために禁止カードがあれば、という考えです。

エキストラパックで作品単のデッキを組むのは無理なのは仕方がないですが、エキストラスタイルができた今なら、PBやSSの限定戦もマシな形に出来そうな気がします。「SSのネームを入れたオールエキストラスタイル」みたいな形で。


あと、オールエキストラのいびつさは、「ある程度環境を考えて作られたなのは」、「通常環境にも使えるカードを入れようとして作られた最近のエキストラパック(モンコレやPB、一部に強カード)」それと「QB以前のカードパワーの弱いシリーズ(ほぼ無害)」が混ざってるところにもありますよね。
ここまでエキストラが広がってスタイルまで作られるという想定ができないのは仕方ないと思います。ここからある程度の整備をしていって欲しいです。ギャラクシーのオマケでいいので。

長文失礼しました。