花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】【PC】12月度ショップ大会 トレジャー×トレジャー カスカベの店 2013/12/25

プリコネの中妹のPRカードと尾和魂の雄二PRが同時に手に入れられる良い機会だったので、久々に春日部にTCG目当てで行ってきました。
Chaosは休業中だけど、流石に雄二PR0枚のまま終わるわけにはいかんかったので…。
まぁ、ルール忘れない程度に打っておく機会としては良いのかなと。

先に開始のプリコネの大会は参加者2名で即決勝。

凛香軸のデッキを使用。

決勝戦 うたプリ 後攻 勝ち

後攻かつ、苦手OS相手で序盤苦戦したけど淑女の誘惑の使いどころが良かったのと、詰められる直前に打った最後のコネクトアタックでギリギリ届いて勝利。
自分にとっては不要と感じていたカードの必要性に気付く事が出来て、一戦だけだったけど有意義な試合だった。


そのまま、Chaosの大会に参加。
地元の大学サークルの集団が押し寄せて、結構な参加人数になってた。

使用P: 舞い落ちる雪「松嶋 みちる」
参加者: 16名


いつものみちるデッキ。
まぁ、今年何のパックも買ってない自分には、もうこれくらいしか残ってないですからね。

相変わらず最近の環境(カードテキスト)全く知らない、浦島太郎勢。
基本的なルールも忘れてないかどうかが心配だな。

1回戦 P: 新たな一歩「黛 沙也佳」 先攻

初戦からEXカードを使った訳の分からない立ち回りをされる。
デッキの回し方はよく分からないけど、取りあえず速効型というのだけは分かった。

守りはダメージキャンセルに全部任せて、フルパンしてたら先にこっちの方が届いて開始3ターン目で勝利。




2回戦 P: 二つの人格の共存「葉桜 清楚」 先攻

序盤からEXカードを使った訳の分からない立ち回りをされる。
デッキの回し方はよく分からないけど、取りあえず速効型というのだけは分かった。

守りはダメージキャンセルに全部任せて、フルパンしてたら相手の最後のレベルアップカードがボトム。
開始3ターン目で勝利。

○○


3回戦 P: “ぷちどる”達のお姉さん「ちっちゃん」 先攻

見た目が饅頭の癖して、これまでの2つのデッキ以上に火力が高い。
セカンドアタッカー兼サポート役の律子が滅茶苦茶強い。
セット剥がすカードは雨しかないのだが、引かない…

前のめり型の宿命である守りの弱さを今回も突きながら、相手の打ってきたうたたねをカウンターし、その返しのターンに詰めて勝ち。
ターン数は少なかったが、残り試合時間10秒切ってた。
長考しちゃいましたな。

○○○


4回戦 P: 神の如き姉「風見 一姫」 後攻

去年の使用率ナンバーワンPで、よく見たもんだが内容はデッキ直ダメ型、貫通付与の天音は出て来ない。
初手でパートナー引ききったようで、毎ターンPのレベル上げて来て直ぐに固くなる。

貫通無効も立たれてしまい、時間掛かったら体制立て直されて逆転されてしまうので、兎に角攻めまくる。
が、豊富なカウンターカードの前に、後一歩のところで追い込めず。

自分で引いた分や直ダメを少しずつ食らっていった結果、こちらの方が追い込まれる形に。
最終ターンうたたね&単独先攻投げて特攻して、ようやく届いて勝利。

○○○○

結果: 4勝 (優勝)


ショップ大会の4回戦の大会とは言え、よう勝てたわw
3回戦目までは先攻のアドバンテージがあったから勝てたようなもの。
来年以降は流石に新しい弾を買わないと、ショップ大会でも勝ち越すのも厳しくなるだろうな。
当面購入予定のOSは無いけど、買う気が起きるタイトル出るまで、みちるデッキがギリギリ戦える環境であって欲しいものだ…。

プリコネは雅&心乃絵のPRが3枚と先々月くらいに出てた凛香のPR3枚が手に入ったので、これも目標を早々に達成。
日記書いている時点で水着デッキも作ったし、来月PR回収も兼ねて調整をしていこうかな。
お金に少し余裕が出たらKのカードも集めてみたいし、プリコネやりながらChaosの新弾を待つ感じに2014年の上半期はなりそう。

登録タグ: 春日部  竹達  みちるめん  クリスマス 

あなたはこのブログの 728 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/12/29 01:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG   プリズムコネクト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ニート さん [2013/12/29 07:47]
コメント失礼します

上位卓でみちるを
使っていた者です

ひとつ質問なのですが
EX天音の使い勝手は
どのような感じですか?
エイミス どごま さん [2013/12/29 21:34]
ニートさん、こんにちは。
天音はドロソ兼アタッカーとして入れています。
エアマットをさっちんクッキングの代わりとして使う事を目的としています。