花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
OS:Please!で、最優先事項で欲しいカード
【速報】ブシロード戦略発表会2012(秋)!
ブシロード戦略発表会2012(秋)が本日12:05~13:15に開催されました。発表内容は以下の通りです。ヴァイスシュヴァルツ■10月のヴァイスシュヴァルツ・Rewrite Harvest festa! 好評発売中!・アクセルワールド 10/28発売...

PRカードVol.6で、遂におねがいティーチャーのカード収録が決定!

今年出たタイトルなのに、ぱいろんに次いで話のネタにならない負け組みOSだったので、
多少なり、大会に出しやすくするくらいのカードは出て欲しい。

個人的にこんなカード来て欲しいなという願望上位3つを記載してみる。


1位 耐久減少対策カード

コレを入れるのは、最優先事項かと。

OS:Please!のキャラは、フレンドで出すキャラの耐久が大抵2以下のため、
相手が減少効果持ちパートナー相手だと、基本2ターン目以降、簡単に裏を取られるようになる。

しかし、減少対策カードがOS:Please!には一切無いため、基本減少効果持ちに対しては、
勝負にならない事が多く、相手にとっていいカモとなる。

減少対策に永続2上昇をしたところで耐久はほとんどが4以下のまま、相手パートナー減少効果の射程圏内だし。
また、永続上昇効果を使うと、また別のリスクが生まれてくる。
てか、今時永続上昇に甘えないといけないOSって時点で…。

エクストラ化すればまだ変わるけど、そうすると有用なドロソキャラが全部場から消えるのが OS:Please!なので、極力エクストラ化前の状態で戦えるフレンドには残ってもらわないと手札差がついて、勝負にならない。
そもそも、毎回簡単にすぐエクストラ化出来る事前提で話を進められないし。

理想は、スト魔女で出た、アレッシアみたいなカードがベスト。

減少メタ+リカバリー+ドロソの3拍子持ったキャラ。

みずほ先生以外のデッキでは、慢性的なドロー不足に陥りがちなので、
ドロソ効果も一緒に付く、これが一番。

桂がいる以上、公園幸が出る事は絶望的だし。


2位 イベント回収セット

最近、どのOSにもデフォで入るようになった、超重要セット。
イベント回収なら、PR可憐がいるけど、そういう意味合いで欲しいわけではない。

1コストで張れる、+2/+2セットが物凄く欲しい。

OS:Please!にはセットが4種類しか無く、
パートナーに張るのに理想的なセットが、2コストのポッチーくらいしかない。

Chaosプレイしている人ならば、よく分かると思うけど、2コストのセットカードは決して軽くない。
そのため、状況にもよるが、手札に余裕がある時じゃないと、中々張る事はしない。

基本、耐久が低めのOS:Please!のパートナー郡において、開幕1ターン目から直ぐに耐久が上がるセットを張って、
守りを固めていきたい、という状況が非常に多い。
てか、それしか無い。

しかし、手札にポッチーは、開幕から張っても効果を活かす前に簡単に割られたり、
登場セット割りの餌になったりと、非常にリスクが大きい。

耐久が一番上がるまりえは、場に一枚しか張れないし、攻撃値が上がらないため、
パートナーに張るのには不向きなセットカードである。

そのため、序盤を何とか凌ぐためにパートナーに張る最優秀なセットとして、イベント回収セットが今非常に欲しい。


3位 大型貫通フレンド(not エクストラキャラ)

これは、OSで、というよりは個人的な悩みの部分が大きいかもしれないけど。

みずほ先生に書いてるテキストは、非常に強い効果なのだが、
それを活かせるフレンドが少ないのが、今一番の悩み。

出したその場限りだけ貫通が付いたり、味方を1体裏にして+2/+2してようやく、それなりの貫通打点とか、
OS:Please!には新しい事をやろうとした結果の、残念な貫通アタッカーしかいない

本来、フレンドに効果使って攻撃力上げようとする能力の筈なのに、
自身に貫通セット付けて殴るのが一番手っ取り早いという、本末転倒な状況になっている。

エクストラキャラになれば、またいい貫通アタッカーも出てくるが、
エクストラ元のキャラが大量投入出来ない素材のため、直ぐに出にくいのも問題となる。

個人的には、PRカードVol.4で出た萌郁の様なキャラがベストだが、
今比較的多い、キャラ1枚手コスのアタック3上昇の貫通キャラ辺りが出ると、
俺のみずほ先生デッキが色々と捗る。


これらのカードが出れば、OS:Please!も、多少なり今の環境の上位に食い込む事が出来るかもしれないと、思っている。

他のOSには無い、面白い効果のカードもあるため、もう少し大きい大会で使う気を起こさせてくれるようなカードが
出てくれればなと、願って止まない。

登録タグ: 株式会社ブシロード  PRカード  Vol.6 

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/22 03:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。