花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードカードファイト2011地区決勝大会 in東京

浅草へ行ってきました。

TX一本で行ける会場は良いところ。
さすが東京とあって、参加者はざっと名古屋の倍は居た感じ。

コミケ会場と同じ臭いがあちこちでしたww

今回は予定通りイベント性重視だったので、それぞれ片足突っ込む程度の参加で。
楽しめればそれで良い。


先ずはネオスタン地区決勝。
Chaos始めたきっかけが生徒会の一存のため、
最低限の誠意を見せるべく、一番使い慣れているバニー真冬を使用。

まぁ、1回戦敗退をナチュラルに決めたいという意味合いが極めて強かったがww


1回戦 タイナカさん P:傍若無人「闇野 夢子」 後攻

今一番有名な夢子デッキ。
ただ、ほとんどテキストを知らないので、出してもらうカードを一々確認させてもらうが、その度に絶望しか見えない酷さww

その癖、自分はマリガンしても初手はさらに悪化するとか最悪…
ゆっくり展開とかしてる間に相手はあっという間に場を整え、
勝負にすらならないまま一方的に押され終了。

×

今回はタイトルカップに出る気満々だったので、ここで直ぐにドロップ。

次は、VAのタイトルカップにR智代デッキで参加。

1回戦 時雨野恵さん P:"光坂高校"町の奇跡「古河 渚」 先攻

相手は序盤から岡崎を出してき、キャラ展開も良好。
こちらは、キャラは並ぶものも、完全にサイズに違いがあり、Pのレベルも1だったのでサイズで蹂躙されるかと思ったが、
その直後にLv3まで直ぐに伸びたので、何とか持ちこたえる。

基本、藤林姉妹は登場せず、こちらの智代の貫通パンチに頼るのみだが、
打点が20近くあり、防御力に定評のある渚のさらに上をいくパンチで削りきり勝利。




2回戦 ワボタボさん P:失ったもの「坂上 智代」 先攻

後攻から直ぐにレベルを上げられ、一気に打点上げて殴ってくる。
こちらも返しに一気に大ダメージと行きたいところだったが、
すぐにオートレベルアップされ、ほとんど事無きを得る。

後はお互い一気に攻撃力上げて、ノーガードの殴り合いかと思いきや、
あちらのフレンドにTD小春が出て非常にマズイ事に、こちらの貫通だけ毎回一方的に止められる…

それが完全に致命的な差となり、こちらのデッキだけ毎回順当に削られ敗退。

○×


3回戦 GKさん P:不器用な「伊吹 風子」 先攻

相手は2ターンで必要な2キャラを揃え、貫通で一気にアタックしてくる。
貫通対策はほとんどしてなかったので、それが滅茶苦茶刺さる。

こちらも打点を上げてアタックをして行きたいが、ことごとくセットが割られる。
ワントップの大型貫通で頑張るより、2トップの貫通でアタックする方が当然効率も良く、割と防戦一方のまま敗退。

○××

強制ドロップした頃には丁度14時過ぎ頃と狙い通りの時間。




次はグリ果のイベントに参加。
これに出るために、これまでグリ果のデッキは温存していたと言っても過言ではない。

Bチームで受付したが、イベント始まってしばらく経つまで、
どちらのチームですら知らされないとかww


民安「私のチームの人達、勝てるよう頑張りましょうね~」

全員「どっち!?www」


噴いたwwww

結局、その後クジで所属チームが決まりBは山川社長チーム。

使ったのは、R蒔菜デッキ。
対戦前に挙手で対戦相手にばらされるという被害者の一人。

1回戦? しるばーさん P:その名の通り幸せに「小嶺 幸」 先攻

RR幸戦意識した構築の蒔菜デッキだったのだが、兎に角ドローソースを引かない…
そのため、ハンドアドバンテージにかなりの差がつく。
その差もあって、相手はエクストラにですらスナイパーを装備して一気にアタックしてくる程の余裕。

とは言え攻める事も出来ず、しばらくアタックドローのみで後は防御一方の耐えゲーが続く。
唯一の救いとしては、相手も直ぐにタワーを完成させなかったので、まだアタックする隙があったこと。

しばらくして、何とかJBを引き、エンジェリックハウル立ててJB展開したたところで、ようやくこちらにもアタックチャンスが巡る。
エンジェリックハウルにニャンメルも装備して、万全のアタック体性。
色々と相手のキャラを裏にして行くことが可能になる。

ここから相手も割りと防戦を意識した戦い方に。

相手もそろそろ受けまわすのも限界と思ったのか、うたたねから誰も防御できない状況で、一気に決めにくる。
一発目の本体アタックで最後のオートレベルアップをして、事なきを得る。
とは言え、残りデッキ枚数が3枚なので、次で決めないと後が無い。

相手のRR蒔菜をうたたねで寝かせ、残りの起きてる全員を通常アタックで裏にした後、ラストアタックの天音EXの本体直通アタックで、相手のデッキ底に最後のレベルアップカードを発見し、勝利。
試合終わって直ぐにタイムアップ。
時間ギリギリでもあった…。
さすがにきつい試合を引っくり返しての勝利なので、試合終了と同時に吠えたわ。




試合自体は勝てたが、軍勢的にはどうだったかと言うと…








民安軍(Aブロック) 32 : 22 山川軍(Bブロック)


負けた…(´・ω・`)


大将戦は順当に民安ともえ氏の勝利。

まぁ、ぶっちゃげ R蒔菜 VS TD由美子 という時点で割と結果が見えてたけどね…

大将が勝つと勝ちチームに+10点なので、どちらにしてもこちらに勝ちは無かったという状況らしいのだが。

ただ、最後俺が勝ててなかったら、大将戦の結果抜きに負け確という状況だったので、割と重要な勝利だったのやもしれん。

と、心の中で思えば多少は救われるw

今回のサブイベントが今日の対戦の中で一番面白い試合だったし、
割とプレイヤー同士で共感しうるものがあるなど、色々と楽しかった。

イベントが終わった後は、閉会式。

今日、対戦した5人の内2人が普通に大会優勝者で表彰されててビックリしたww
何気に凄い人達と打ってたんやwww

今日参加した人の大体は次の参加は来月の横浜なんだろうけど、
俺は静岡、新潟、広島なんだよねww

今回はタイトルカップ戦がメインだったが、色々と参考になる試合が多かった。
色々とデッキの調整点が見えたのも大きかったかな。

いい感じでモチベが上がりました。

次の静岡では普通に上位狙えるよう頑張る。


参加した皆様、お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 206 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/20 01:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。