雨上がりの花よ咲け

わぁい回復圧縮耐久 shinygift回復圧縮耐久大好き

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2015年04月29日]
【PM】2015春東京地区(0)

[2015年03月23日]
【WS】怪盗 現代版(0)

[2015年03月23日]
【WS】怪盗(0)

[2015年02月04日]
【WS】千早連パン(0)

[2015年01月10日]
【WS】アイマスすまえ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiny gift
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2013年総括?


WS
今年成績(ショップ大会、公式大会、フリー含めて)
(月 勝ち数-負け数)
1 34-34
2 48-44
3 41-29
4 39-36
5 41-38
6 76-56
7 46-33
8 48-31
9 27-29
10 23-16
11 40-23
12 30-22

勝率的には
493/884=0.55769 くらい。
来年は6割乗せられるように頑張りたいです。


今年使ったデッキ。
アイマス(素前、方向音痴)、DC(音楽、グドスタ、新聞)、ペルソナ(4色、悠伊弉諾早出し、赤緑青)、ミルキィ(Lv置き場入れ替え、怪盗)、シンフォギア(響軸)、AW(剣道部軸)

誰得解説。

アイマス素前
一年中触ってて、WGPにもメタ読み()で持ち込んだデッキ。
自分の手には合ってます。
Lv1帯でシナジー打てるか次第な所はありますが色々な動き方ができるので凄く気に入ってます。
来年の地区も環境次第ですが持ち込むデッキの第一候補。

アイマス方向音痴
10月くらいにアイマスのパーツを買い足して組んだデッキ。
素前と比べより安定した立ち回りできるのが魅力的です。
相手の早出しも難なく狩りに行けますし、助太刀も多く積むことができるので回しやすいです。
ただ、初手に方向音痴があるかないか、5マリガンまでして引きに行けるか、じゃんけんで先行取れるか等の若干の不安要素はあります。
要調整。

DC音楽
BCFに持ち込んだデッキ。
強いデッキではありましたが、リライトディスガイア全盛期の中なぜ持って行こうと思ったかは今思い出すと意味不明ですね。
引き依存ではありますがラインの維持、相手の早出しの処理の仕方の豊富さが気に入ってます。
今もちょこちょこ弄ってますが、集中を足すかどうか悩み所。
音楽特徴の集中が切実に欲しいです。
後はホラーは苦手を積むか、その枠に木琴占いを入れるか。
難しいです。

DC新聞
追加前の、フルゲで踏んでいく型。
難しすぎて放り投げました。
ただ、また組みたい感はあります。

DCグドスタ
色々な型組みました。
赤青黄、大ピンチサラ早出し、赤青・・・
ただ、今となってはそのどのデッキも追加後新聞の完全下位互換なので構築弄ろうと思っても手が進みません。
プールは優秀な物があるので、赤青黄軸でもう一度練り直したい感はあります。

ペルソナ4色
悠伊弉諾早出し型の延長。
安定しなさ過ぎて放り投げました。

ペルソナ悠伊弉諾早出し
色々なカードを積んで考えましたが、悠伊弉諾出すなら姫乃で良い感が凄いので放り投げたデッキ。
姫乃に比べLv1帯はこちらのデッキの方が強かったですが、圧縮率的な問題が話にならな過ぎたので諦めました。
可能性は感じてはいるのですが。

ペルソナ赤緑青
今の形。
集中が引けないと話にならないデッキですが、上記二つのペルソナのどれよりも回しやすいです。
Lv3でストック使わずに回復できるのは強いですね。
使わず嫌いだったのですが、改めて使ってみた所強くて驚きました。
構築をもう少し練りたいです。

ミルキィLv置き場入れ替え
Lv2帯でガリガリされ過ぎるのと、やはり集中が無いので安定性に欠ける点から手放してしまいました。
ただ、昨日公開されたPRが弱点を解消してくれるものだったのでまた組みたいです。
Lv2帯に不安は残りますが。
バーンがやはり比較的軽い条件で打てるのでそれは強みだと思ってます。

ミルキィ怪盗
今年の頭に滅茶苦茶推してたデッキ。
ですが、3月には崩壊してました。
Lv1帯で戦えないデッキは私の手には合わなかったです。
秋(夏?)アニメのミルキィの追加がくれば輝いてくれると勝手に信じています。

シンフォギア響軸
追加期待して組んだんですが、あまりにお話ににならなかった為年明けに処分します。
回し方、構築の問題かもしれませんが。
自分で納得できる構築、固めた回し方を徹底しても動きがなお微妙だったので。
アニメ3期もあるのでキープしとくのもアリかもしれないですけど。

AW剣道部軸
アニメ観て勢いで組みました。
2か月で処分しました。
手札が増えないデッキというか、少ない手札で何とかするデッキは好きく無かったです。



以上。
来年の目標 勝率6割越え


PM
6月くらいからちゃんとやるように。
それ以前は夏色キセキ()という化石をひたすら回していたので。

組んだデッキ けいおん律澪、ワーキングまひるぽぷら、ゆるゆりあかり






今年は初めて、PMの地区決勝にも参加しました。
単純に人口が少ないからかもしれないですが、WSの地区決とは比べ物にならないくらい快適な環境で試合ができました。
内容は散々でしたが。

今まで優先権というものをなあなあに処理していた故のミスで負けたのでPMのルールを改めて学ぶきっかけにもなりましたし、収穫は大きかったです。
来年は地区決の数も増えるようなので、数参加したいと思います。

以上。
来年の目標 地区勝ち越し


来年もよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 578 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/31 15:03
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。