幾何学模様の横穴

chaosを初めてはや数ヶ月、現在は恋姫と生徒会の一存でやっています。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
同人円文
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
魏で全体強化をかけるには
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/06/23 ChaosTCG 凪デッキ 天下三分使用
凪デッキ 天下三分使用

先日の東京大会での萌将伝タイトルカップで凪デッキが優勝したと聞き、魏にはまだ可能性がある!と励まされた思いでした。

ということで今回は凪に全体強化をかけてみよう!ということで組んでみました。
魏において永続的に全体強化をかけるにはこれしかありません。

《天下三分“蜀”「桃香」&“魏”「華琳」&“呉”「雪蓮」》

全体強化をかける以上この三人は必須です。
ということで4枚ずつ投入。
桃香は萌将伝の方でもおk。むしろそっちのほうがいい。
問題は雪蓮。
萌将伝の方はコストが重く能力も呉単向きなので投入する必要もないかと思い、コストのない方にしました。
華琳もコストのないものを使用しています。

このデッキの難点はやはり天下三分の登場が難しいコトでしょう。
簡単にするためにも多めに安いものを入れましたが結果、デッキを圧迫することに。
魏にも全体上昇系があればいいんですが…。
ドローが弱いことも挙げられるでしょうか?
イベントでカバーするかキャラに誰か入れるか…。

あと現在《“魏”興味津々「霞」》を入れていますが個人的には萌将伝の「翠」や「恋」でもいいかなと思っています。
前者はアタックでパートナーに先制攻撃付与、天下三分の効果あり。
後者は乱入で高攻撃力に貫通、添加三分の効果は無い。
どちらを選ぶか迷っています。

どちらにせよまだまだ考えることの多いデッキです。

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ恋姫 

あなたはこのブログの 622 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/23 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
私服きめる まきなみ さん [2011/06/24 00:15]
通りすがりです。よろしくお願いします。
差し出がましいようですが意見を書かせてください。
スルーしてもらってもかまいません。

ぱっと見た感じハンドが厳しそうな…
コンセプトが三分であるみたいですがドロソなしではそろえるのは厳しいと思います。

幸い魏で固まってる様なんで風を採用するのはどうでしょうか?
エクストラ凪に特別なこだわりがないのであればエクストラコストの凪を風に差し替えるのがよろしいかと。エクストラの前後で焼きのダメージ自体は1点しか変わらないと思われますので。
できれば風は4枚積みたいですね。


同じ理由で霞は今のまま採用するのがいいと思います。翠に関してですが凪の耐久値は低くはないので無理して先制攻撃をつける必要はないと思います。


秋蘭は萌をお勧めします。「水着」がついてるからですね。回収あるとはいえ春秋それぞれ2枚では落とされたり引けない可能性があります。凪の効果を最大限に利用するため比較的出しやすく「魏」、「水着」をもつ萌秋を採用するのがいいと思います。


焼きメタ、永続メタ用に忍び寄る手を1~2枚採用したいですがすき間はなさそうですね。

長文失礼しました。
愛紗&鈴々 聖王殿下@桃香 さん [2011/06/24 13:04]
とりあえず思ったことですが、桃香と雪蓮は3枚ずつでもいいかと。。。
4枚は流石に圧迫が過ぎますしね。

自分も↑の人とだいたい同じ意見なんですが、秋蘭はデッキ回してみて耐久が足りないと感じたら泰然自若のままでも自分は良いと思います。逆に耐久が足りてると思ったら水着の方に変えても良いかもしれません。(とはいえ、焼き効果が1上がったところで・・・とは思わなくもない)

あ、あと、EX凪は閻王入ってないから入れなくても・・・
と言うか、魏剣入れたいなぁ・・・
っていうか、ドロソががががg・・・(ボソボソ


とまぁ、そんな感じです。
駄意見サーセンしたorz
神園いくさ 同人円文 さん [2011/06/24 22:35]
>まきなみさん
コメントありがとうございます!
ハンドが厳しいのはとても理解しています(笑)
やってみても良くわかりますし。
水着に関してはあまり意識してません。
風の採用するんであれば霞のほうがいいですね。
ご意見ありがとうございます!
神園いくさ 同人円文 さん [2011/06/24 22:50]
>聖王殿下@桃香さん
コメントありがとうございます!
桃香と雪蓮を減らすとのことですが華琳は抜かなくてもよろしいんでしょうか?
EXの凪ですが水着の凪が維持がかかるので最大まであげたあとはEX化させるつもりです。
ドロソは…風だけじゃ足りませんかね?
後…魏剣とはなんでしょうか?
愛紗&鈴々 聖王殿下@桃香 さん [2011/06/25 02:12]
現在の構築で考えるならば、泰然自若「秋蘭」が入っているので、華琳が万が一にでも引けないと・・・なんて考えると盤面が弱くなりかねないんですよね。。。
というわけで自分なら華琳は4入れるかなぁー。って話です。書けばよかったですね(汗

まぁ、凪のEX化の話は自分なら面倒だなー。って思っただけなんでスルーしちゃってくださいw
むしろそれの方が強いならぜひ一報いただきたい。自分の凪デッキもそうするかもですw

レシピの状態では~って話なんで、風さえ入れればドロソはおkですかね?

これまた地元言葉でサーセン。
魏剣→<“魏”剣・魂・一・如!>です。
反射があるとワンチャン見える状況と言うのが多々あるわけで・・・
神園いくさ 同人円文 さん [2011/06/26 00:08]
>聖王殿下@桃香さん
なるほど、まぁ盤面的に華琳が出たほうが扱いがいいですね。

凪のEXはMAX時に15/12ですがEX時に17/10になりますね。
防御は弱体化しますがかわりに2点攻撃力が上がりまして焼がレベル分で4点入ります。
防御に関してはセットカードでカバーか無視しています。
まぁ一長一短な感じですね。

とりあえず風は現状で流琉3枚外して対応しようと思います。かわりに桃香、雪蓮で空いた部分を一刀君でカバーすることにしました。

なるほどあれですね。確かに有効ですね。
しかし入れるとなると…どれを外すか…。

とりあえずアドバイス、ありがとうございます!