幾何学模様の横穴

chaosを初めてはや数ヶ月、現在は恋姫と生徒会の一存でやっています。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
同人円文
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
先日の大会で使ったデッキ。

タイトル通り、先日大敗北を喫しましたデッキです。

使い方は流琉等の登場が簡単なキャラを登場させコストの重い春蘭や秋蘭、華琳をできるだけ早く登場させ防御の低いパートナーを守る壁になってもらう。その間にパートナーの凪なレベルアップをしていく。
特に春蘭、秋蘭はどちらかが登場した後はEX化してもらう。セットカード次第で防御にも攻撃なれるのでそこは臨機応変に。
華琳は能力でどっちでもいけるのでこちらも臨機応変に。
沙和は登場後EX化できるまで凪に貫通を付与させます。真桜が先に出た場合はさっさとEX化して凪に貫通を。状況が状況ならEXの能力を使って裏の凪を表にして能力アップ。
軍師三人組みは風の登場タイミングと相談しつつ使います。
風が先に来た場合はある程度場が完成するのを待ってEX化。稟はあまり意識せず壁にでも。桂花は永続効果は華琳にしか効きませんが焼に回せます。
一刀はリカバリーに使います。登場後はコストにでも壁にでも。手札にあってもどの勢力にでもなれますのでコストに使います。
なお、凪のEXは使わなくてもいいし使ってもいいし。もし軍師三人組が登場しているならEX化もありかな~と思います。まぁ他のEXキャラのカードが足りないんで入れてるだけでもありますが…。

最終的にはEX姉妹にEX沙和真桜、EX軍師三人組さらに華琳様らをフレンドに登場させるのが目標でしょうか。それまでに凪に貫通がついてるのであれば相手を少しづづ殴り貫通させ、上記のフレンドがそろったら魏武の大号令使用で一気に貫通を。
上記のキャラが登場していなくてもアタッカーと華琳がそろっていれば魏武使用で貫通をさせます。

こんなところでしょうか。
以前は秋蘭をもう1つコストの重いカードにしていたのを下げましたし凪のEX用のカードを減らして一刀君2枚と華琳様1枚を入れました。
凪は軍師三人組みがあればEX化しやすいし、しなくても攻撃力は高いのでそのままでもオッケーってところです。

自分なりに敗因を考えればパートナーの凪の防御力の低さと防御の高いキャラが早く出ないと裏にされまくってしまうところでしょうか。流琉の効果でカバーできないわけでは無いと思いますが…。
改善点を見つけた方はどうか教えていただけると嬉しく思います。

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ  恋姫 

あなたはこのブログの 341 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/05 00:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
愛紗&鈴々 聖王殿下@桃香 さん [2011/05/05 01:37]
まず思ったことなんですが、パートナーは「北郷隊小隊長」じゃないといけないですかね?「水着でも本気」の方が耐久もあって焼きもあるんで、試合展開は少し楽になると思うんですが・・・
まぁ、「北郷隊小隊長」をパートナーにした場合で考えるなら、初期耐久が絶望的に低いので、各キャラの枚数はほとんど4枚にしたいですね。理由を上げるなら、序盤に2枚しか積んでない「風」が相手の攻撃で全部落とされた場合、試合的に勝ち目が無くなるからですね。
あと、個人的なところでは秋蘭は「クールな補佐役」か「泰然自若」を使いたいですね。「クールな補佐役」ならば、アタッカーが足りない。といった場面で春蘭を貫通アタッカーにすることができるからですね。「泰然自若」ならば華琳と秋蘭の耐久が3づつ上昇するので、優秀な壁となってくれます。ちなみに、構築が難しくなってしまうのでオススメはしませんが、華琳をエクストラキャラの「三国同盟」の華琳にするとセット無しの秋蘭が耐久11という素晴らしい耐久キャラとなってくれますw
他には、稟は「妄想特急」か「鼻血軍師」を採用してみてはどうでしょう?「妄想特急」は焼きメタになってくれますし、「鼻血軍師」はドロー加速をしてくれます。
あと、真桜は「北郷隊小隊長」もなかなかに優秀な能力を持っています。1枚くらい刺しておくとたまには良い働きをしてくれるかもしれませんw

と、まぁ、他にもいくつか思いつくことはあるのですが、結構長々と書いてしまったので今回はこの辺にしておきますね。
うざかったら削除しちゃっても構いませんのでw
参考になれば幸いです。
愛紗&鈴々 聖王殿下@桃香 さん [2011/05/05 01:42]
連コメ申し訳ない。
上の「三国同盟」の部分ですが、「天下三分」のミスです。
地元では「三国同盟」で伝わるので、癖で書いてしまいました。すまぬぇ。。。
神園いくさ 同人円文 さん [2011/05/05 02:51]
>聖王殿下@桃香さん
コメントありがとうございます!
まずパートナーですが単に手持ちの凪で4枚そろってるのがこれしかない、て言うのがあります。≪水着でも本気≫については大会でも言われました。確認したところ確かに防御は高くなるし焼の効果もある。維持が必要になりますが…。しかし手持ちには2枚しかないので…集め次第構築してみようかと思ってます。

個人的には今のパートナーでも勝てるようにしたいなとも思っています。
しかし、各キャラの枚数を増やすとなるとセットやイベントを減らす必要が出ますね…。
となると風のカードを探さないと、もう自分の近くのショップにはありません。
とりあえず頑張って探しに行こうかと思います。

≪クールな補佐役≫と≪泰然自若≫ですが後者はありますが前者がありません。逆に春蘭のほうならありますが…。自分の解釈では華琳or春蘭のデッキで使うべきかと思っていましたが確かにそういう使い方もあるんですね。
三国同盟もとい≪天下三分≫は構築が魏オンリーにならないことを考えると確かに難しいですね。

稟の≪鼻血軍師≫はあったと思います。以前友人にこれは使えるのか?と聞いたら後半きつくなるから…と言われて使用してなかったカードでした。いまさら考えるとドローソースとしてはいいのかもしれませんね。≪妄想特急≫のほうは今後探してみます。
真桜のカードは持ってますが個人的にはコスト重いかなー…と思ってたりします。
が、大会に参加した時にも思ったんですが皆さん控室からセットを持ってくるって言うのは使っているんですよね~。

と改めてコメントありがとうございます。
とても参考になりましたし、色々と勉強になります。
もし他にありましたらどんどん言ってください。
「良薬口に苦し、忠言耳に痛し」です。
今後ともよろしくお願いいします!
愛紗&鈴々 聖王殿下@桃香 さん [2011/05/05 10:38]
同人円文さんの許可も下りたのでさらに言わせてもらいます。

まず、「水着でも本気」の話ですね。これは序盤の維持さえどうにかしてしまえば、中盤以降は「魏の頭脳」(以降は「三軍師」)の維持効果で凪の維持を打ち消せるんですよね。これを利用すれば「水着でも本気」の維持は無かったかのように運用できます。使用する際は考えてみても良い手ですよw
まぁ、枚数の方は頑張って集めてみてください。

キャラの枚数を増やすとイベントセットの枚数が減る。という話なんですが、個人的な意見でアレですが、セットの枚数はそんなに多くなくても良いような気がします。絶系は入れなくても基本的に支障はないかと・・・
覇王の武器の回収効果は「三軍師」で毎ターンできますし、普通の絶はただの2/2バンプなので七星牙狼か牙狼爪で十分かと思います。

他には、稟は後半きつくなるという話ですが、序盤にガード役&ドロー役になってもらって、中盤以降はエクストラして、という感じに運用すればあまり関係ないかと・・・

真桜のコストが重いという話ですが、風のドロー効果or「三軍師」の維持効果を考えるとそこまで厳しいものではないと思います。まぁ、これは試合中に1回使うか使わないかくらいの話になると思うのであまり気にしなくても良いですかね。

エクストラキャラの枚数ですが、やはり春蘭秋蘭が少ないですね。枚数が足りてないと言う話でしたので何も言えないのですが、増やせた場合は3~4枚は入れたいですね!

とまぁ、こんな感じでしょうか?前回言わなかった意見等も織り交ぜてのコメントでした。若干文体がおかしいのは他の事とかも考えて書いてたせいだと思ってスルーしてやってくださいorz
というか、いろいろ書いてたら考えがまとまらなくなってきたww
神園いくさ 同人円文 さん [2011/05/07 20:03]
>聖王殿下@桃香さん
コメ度々ありがとうございます!
今日、何とか≪水着でも本気≫の凪を入手する事ができました!
レベルアップとEXを考慮すれば前回の凪以上の攻撃力を叩き出せます。
これで編成を変えることができます!
さっそく今回教えていただいた点を参考にしまして編成を変えてみました。
が、依然春蘭秋蘭のEXが出ません。近場にバラで売ってもいませんでした。
この辺りはもう少し頑張って集めたいと思います!

ホントにありがとうございました!