OUKAさんのブログ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2013年12月23日]
ショップ大会 トリオ(0)

[2013年12月21日]
アイシア(0)

[2013年11月30日]
ショップ大会(0)

[2013年11月19日]
仙台地区決勝(0)

[2013年10月09日]
エリカ(0)

[2013年10月09日]
はじめまして(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
OUKA
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイシア
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/16 ChaosTCG アイシア
アイシア
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 

大阪大会も始まって、明日がネオスタンですね!
すぐ全国もあるので、参加される方達は頑張ってください!!!

アイシアがショップ大会で全勝できた記念+由夢ちゃんを作りたかったのでレシピ保存の意味も込めて。
カードの採用理由や使い方を書いてみようかと。


キャラ
・音姉
先行でも後攻でも初手に出せて困らないカード。エクストラもキャラ回収+ボトム回避なので、3上昇必要ないと思ったらなっちゃっていいかな?でも自分はあまりエクストラ化しません。
どうしても由夢を拾いたい時とかはエクストラ化回収して、自分潰して乱入、音姉登場しなおしとかしてますw
・美夏ネーム
復帰+2/+2のエクストラがあるので小型4大型1です。先生とのエクストラ前に小型で3焼きが意外と強かったり。乱入はたまにアタッカーとして立てることもあります。その際はパンプ乗っかるようにしたいところ。
・茜ネーム
小型4復帰1です。他に雪月花いないので、基本は自分回収でエクストラ化レベルアップまでします。回収する際に余裕があれば復帰の方を抱えるようにしておくと役に立つこと多いです。
・舞佳先生
マリガン基準カード。先生+ミキ+セット1枚が理想の初手だと思います。エクストラ化までいけない場合は音姉→茜の順番かな?
3減少持ってますが立ちっぱにさせておくことはほぼ無いので、事故った時に相手が焼きデッキなら凹む使わせられる程度に思っておけばいいと思います。
・ミキ
マリガン基準カード。初手でエクストラできない時は、2ターン目にセット回収で出してやりましょう。
・由夢
くずし+アタッカー要員。乱入で出す場合はパンプ乗る順番をしっかり考えること。美夏がエクストラする関係上、貫通フレンドが由夢しかいないので、出すタイミングを逃さないように!

イベント
・始まりのプレゼント
振り幸互換ですね。これのおかげでアイシアは成り立っているようなものだと自分は考えてます。攻めと守りが一緒に出来るのでケータイでループしても強い!
焼きに明らかに弱い部分もこれで軽減できます。
あと最近清楚使ってる人多いのでエクストラ化されたら何も考えず打ってやりましょうw
・よろめく立夏
凹むですね。作り始めの頃は由夢や人形劇で捻じ曲げるからいらないかな?と考えてましたが、耐久3上昇など表でいるだけで働いているカードを潰す手段はやっぱり必要でした。
エクストラで5焼きもあるので。
・公園でお昼寝
うたたね。アイシアは火力高いので、打てれば大体レベル2つ上げれます。相手のレベルとかあまり意識せず、ここだ!と思ったら使っていって問題ないかとw
・叶えた願い
貫通無効です。基本振り幸でごまかしますが、十神のような真ん中がでかいデッキが苦手なので、そういう相手には常に握ってられるようにしたいですね。
・さくらパーク
最近はこれのある無しで大きくデッキの強さにかかわるようになってきたリベンジ。攻めでも守りでも意外とタイミング見極めるの難しいのでデッキ枚数やらしっかり確認してからうちたいところ。

セット
・ファーストレッスン
このデッキはただのドロソだけでなくてセット破壊にもなるので強いと思います。
枚数配分がすごい難しいかったんですが、他のセットも活躍の場面が多いので2枚で。
・熱暴走美春
エアマットですね。ファーストレッスンに回すならこの枠だと思うんですが、相手のリベンジをアイシア以外にも打ちたい場所を作り出す意味で非常に強いです。
序盤のフレンドのサイズを2桁にするのはやはり脅威かと。
・リッカの実力
説明不要のケータイですね。回収はドローしてから考えたいところw
・人形劇
これのおかげで相手は真ん中だけになる場面が相当多いです。つめの場面はつけて戻してつけるで2体レストとれるので由夢の乱入が早い段階でいいのが強み。

エクストラ
・茜
ゴリラですね。元が優秀でレベルアップまで出来る場面が多いので3枚。
・美夏
これもゴリラ。2種類あるおかげで毎ターン打点がおかしなことになりました。
・美夏舞佳
あまり登場しませんが、ミキがセット回収の役割として登場することになればこれで崩しにいってもいいと思います。
・ミキ舞佳
実はずっと自分にセットついたらドローだと思ってました。それでも強いと思ってたのに、誰でも良いとかやべぇwセット割りは自分のなので気をつけましょう。
・音姉
事故回避
・由夢音姉
事故回避ではあるものの由夢だせない状態の時役に立ちます。


全部書いたので長くて見づらいかも知れませんが、割と納得のいく形になったので、アイシア作ろうと思っていた方は参考程度に見てみてください。


登録タグ:

あなたはこのブログの 920 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/21 21:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。