宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者向けクルセイド

公式が初心者向けにスターターを出し始めて人数も増えたのかな。

ということで前にも一度やってましたが環境と状況が変わったので再度整理して見る。

・サンライズ
エピソードコードが適用されるこのシリーズは作品別で紹介。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
皆さんおなじみスターターが出て一躍トップメタにのし上がった強タイトル。
スターターさえ手に入ればいいデッキが組める超初心者向けのタイトル。

「レイズナー」
16弾が出たことで復活したレイズナー。
16弾がキーでその弾のカードで主要パーツが集められることがミソ。
シブいが初めやすいタイトルではある。

「舞乙HiME」
毎度おなじみ「五柱戦隊ゴチュレンジャー」
作品としての強さも組みやすさも回しやすさも全てが平凡なこのタイトル。
環境が変わった今でも初心者には安心してオススメできるタイトル。

「TIGER&BUNNY」
タイバニですな。エピソードブースターだけ買っておけばOKなタイトル。
ギミック的な要素が多分に含まれるから、「カットイン」の概念や「状態」を学ぶためにはいいタイトル。

以上サンライズ。前回はここにホライゾンが入ってたけど、今回は入手困難なとことが多いのと高いのとで削除。

・マクロスクルセイド
マクロスで始めたい人はスターターを待とう。売っていれば4弾を買うのがオススメ。
5弾のバルキリー(一条機)は青を組むなら必要な一枚。

・ダイナミッククルセイド
スターター待ち作品その二。今までのようなデッキを組むのは修羅の道になりそうです。
新機軸のデッキを開発するには面白いタイトル。

・OGクルセイド
スターターを(ry
というか6弾も待とう。スターターと6弾で組めばいいと思う。

・ボンズクルセイド
「初心者が始めにくい作品」があると、ここに宣言する。
その名はスタードライバー。あれはいかん。
それ以外の作品は安いけど、ギミック的なところが多いからクルセイドって面白いと思い始めたら始めるといいのでは。
初心者向けを挙げるとすれば「エウレカセブン」かな。AOは面白いギミックタイトル。

・アクエリオンクルセイド
もう素直に無限パンチ打てばいいと思う。
1弾と3弾買うだけでギミック的には完成する。カードパワーが売りの強タイトル。

・聖闘士クルセイド
Ωでやろう。とりあえず周りのクルセイドプレイヤーに「絆余ってない?」って聞くところからスタート。
関西にいる人は言ってくださいな。投げるから。
特定の属性で組むところから始めればデッキとしての形を崩さずに最後まで構築できると思う。

・ジョジョクルセイド
これもジョジョのパックさえ買っていれば大丈夫。スモーキーとワンチェンで戦うクルセイド。
「時を止める」のが辛いぐらいかな。あとはそんなに…。

・マギクルセイド
デッキとしてはそこまで感がするけれども始めるタイトルとしてはまずまず。
組む時は混色で組むこと。単色は無理です。

・ガイナックスクルセイド
本気で組むつもりなら相当に金がかかることを覚悟するタイトル。
グレンとトップの混合デッキになるので一つのパックで完結しないところがデメリット。



…これで全部出たか。
あとは個人的にやりたいという作品があればそれで始めるのが一番いいと思う。

肝心なのはクルセイドをやってるプレイヤーと一緒にやること。わかりにくいところがあるからね。

登録タグ: クルセイド  サンライズクルセイド  マクロスクルセイド  ダイナミッククルセイド  ボンズクルセイド  アナザークルセイド 

あなたはこのブログの 1008 番目の読者です。


テーマ:クルセイド投稿日時:2013/03/23 10:24
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター はやて さん [2013/03/23 12:43]
初心者なので、まとめていただいて非常にわかりやすいです。

一応ルールは昔ガンダムウォーを20弾くらいまでやってたのと、
クルセイドはとあるショップの店長が知り合いなので補完は出来ています。

舞乙HiME好きな作品なんでちょとお心動かされたんですが、
エピソードブースターの攻撃力が8あるレナか、攻撃力が7あるアリカが
無いと無理だと言われて値段調べたらエライ値段してて諦めた経緯が
今蘇りましたw

とりあえずギアスの構築は買ったんで、細かいルールとかを確認しながら
プレイングを磨いていきます。