Lapisの屋根裏部屋

ChaosTCGでオーガストとグリザイアを使って四苦八苦中

日々思考錯誤な毎日ですが、頑張ってます

もうひとつ、amebaにてブログをやってるので、よければ見てください(http://ameblo.jp/speedmate/)

一応、「CMVカーニバル東京」ChaosTCGトリオカーニバルにて全勝で入賞してます

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月20日]
八月厨&鍵っ子として(3)

[2012年10月03日]
依頼があったので、晒します(5)

[2012年09月19日]
今は亡き(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Lapis
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
どうか、すべての願いの種が―――
ChaosTCG ブースター 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』発売!
「暁 WORKS」がお送りする大冒険活劇のブースターパックがいよいよ登場!最新のカードとともにあなただけの大冒険を繰り広げよう!原画・さえき北都さんによるここだけの描き下ろしカードを収録!更に豪華箔押しサイン...

―――空の向こうで、咲きますように

さて、&のブースターが発売されましたね
ヴァンガード勢を押しのけ押しのけ、購入してきました

カードリストももう出てますが、皆さんどう感じたんですかね
一応、俺の個人的な諸感についてダラダラと書いてみます



それはそうと、久しぶりの更新ですね
本当はBCFの感想とかも書く予定だったのですが…
あ、月見月さん優勝おめでとうございます
月見月さんに1回戦、一姫で挑んで負けたのは俺だったりしますw



さて、話を戻して簡単に感想

まず、リカバリーには困らないタイトルです
裏→表で登場のキャラが3種も居る上に、エクストラで登場・レベルアップ時に表にできるカードも多いです
特に章子が優秀
メインドロー付いてますから…
マスターも3減持ってるし、採用してもいいかも

ドローソースも多く、束沙パートナーでR梨子、章子がいれば
メイン開始時3ドローという夢の盤面もアリ
ただ、ガードドローを持つパートナーがいないのが残念
TD束沙でアタック・ガードにドロー付加できますが
ステータスが低いので場に居座るのが難しいかも

キャラカードは可もなく不可もなく、といったところ
必要な効果は大方揃っていますが、爆発力に欠ける感じ
序盤に押し切るなら、八重、摩樹、星良、珠璃、ジョウビレックスをパートナーにすると良いかも
逆にじっくり攻めるなら麗、梨子、束沙
ただ、後者は殺る前に殺られる可能性が高いので
基本的には前者5名のパートナーがお勧め

セットカードの採用枠がかなり悩みます
リンギル、エチオピア、エレッサール、グロンドは専用セットなので
汎用性のあるものが少ないのが残念です
まだ試行錯誤中ですが、結構TDのヴォーパルブレードが安牌な気もします
マジックベーンとどっちにするか悩みところ

イベントは難しいところで、防御カードが少ないのがキツい
リスタンド、棄権、貫通無効と、ダメージを止めるカードが無いので
どうしてもキャラが裏になるのを止められないです
リカバリーの強さで挽回したいですが
防御力不足は免れないので、どうにかプレイングで補え…たらいいなぁ(白目)




総合的に見て、かなり大人しいデザインのように感じます
できることも多く、動きも面白いのですが
イマイチ派手さがないのが難点
使う分には面白いでしょうが、環境上位は難しいかな…
まぁ、楽しめればいいのか



では、今日のところはこの辺で
ここはこうだろ! これは違うだろ! と思っている方の意見、お待ちしてます
よろしければコメントくださいねー

登録タグ: “&”-空の向こうで咲きますように-  諸感  嫁(婿)  嫁(モノ)  株式会社ブシロード  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:〔考察:ChaosTCG〕投稿日時:2012/07/07 00:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。