N'ak Kode tihs Ot Tuyg
Uk Oyr'o Non Odi Et Ur Us la Kah
ow O Nom Ur Uyar A Ot lra
Grip & Break down!!
どうも、漆黒です。テストがそろそろ終わりそうですじょ。
あらためまして、こんばんわ。漆黒です。先ほどファミ通を覗いたらFFTCGの情報が出ていたので更新をば。ではレヴュー。
1枚目 クラウド
3コスト6000で、ティファがいればブレイブを得ます。下のタップ能力がそれなりに強く、ティファがいるなら実質3コスト7000としてアタックできます。しかし、やはり本来の仕事は周りの底上げ。見えるパンプとして相手に警戒してもらいましょう。・・・パワーが低くて燃えやすいのは残念ですが。
2枚目 ザックス
こちらも3コスト6000ですが、エアリスがいれば3コスト8000の高スペック。能力も187能力で3000と意外と良い火力が飛ぶので、風火等のデッキでテンポを取りながらフォワードを展開したい時にはチョイスされるでしょう。
3枚目 シェルク
ナニコレ強い。3弾はやはり氷にてこ入れしてくるんでしょうか?初の自身の属性以外のリンク、しかも2属性を持つカード。リンクの対象が2属性のために格段に広く、氷がらみで副色なら是非採用したいカード。しかも、リンクに成功するとハンデス1枚のおまけがついています。それでいて、3コスト6000とスペックはキチンっ保てているのがえらいです。もし、氷に似たようなカードがあるなら氷不遇と言われる環境も変わりそうですね。
4枚目 虚構の英雄
イミテーションというDDFFからの一般兵のようなカード。一般兵サポートは受けられないが、代わりに場に何枚でも出すことができる。能力的にはセフィロスの下位互換。しかし、セフィロスよりも格段に軽い+場に何枚でも出せるので、ハンデスデッキでは主力として使えるかもしれません。
5枚目 踊り子
踊り娘のフォワード版。フォワードなので対処されやすいが、代わりに1コストという驚異の軽さを誇ります。能力も消して弱くなないので、風の軽コストデッキなら使われるかもしれません。当然、バルバルシアとのコンボは健在です。
6枚目 ツキノワ
エッジに強力にサポートされる1枚。エッジがいれば1コスト3000、ヘイスト、アンブロッカブルとかなりプレッシャーのあたえられるスペックになります。また、4枚目以降のユフィとして使用していくこともできる優秀な1枚でしょう。
7枚目 いにしえの武人
ガブラスのような能力を持った1枚。ダメージに応じてパンプするのは非常に強力な能力なのですが…如何せん、6点食らうと死ぬのが厳しいです。一つ下のコストに暗黒騎士というライバルがいるのも追い風。暗黒騎士よりも格段にパワーが高いことに活路を見出したいですね。
8枚目 バーサーカー
3コスト8000のデメリットアタッカー。毎回パンチ+ノンパーティが強制されますが、代わりに低コスト高パワーを実現しています。土にはケフカという強力なパンプバックアップがいるので、3コストですが相手の何かしらの強力なフォワードを道連れにできそうなのがいいところ。単純にWOLで強化しても素晴らしいパンチ力を発揮します。
9枚目 アスール
実質的な火力耐性を持ったキャラ。何らかの方法で自身にダメージが入れば12000の高パワーで殴りかかることができます。・・・しかし、ちょいとルーリングが不安な一枚。まさか、8000を1回で喰らってもパンプするから死にませんとか言わないよね・・・?
10枚目 リーブ
安定して場に存在できる2コストバックアップとして優秀です。また、Sアビも1,3コスト共に優秀であるケット・シーを引っ張ってこれるので複数積んでも困ることはないでしょう。これ+3コストケット・シーでひたすら相手のバックを飛ばすのも面白いかもしれません。
11枚目 ポロム
4コストで帰ってきたポロム。能力は187で自分のフォワード全アクティブと、S技でのダメージ軽減。ポロムレベルアップから自分のフォワードが防御に回れるようになるのは強いですね。また、Sアビも汎用性が高く、使い勝手は良さそうです。惜しむらしくは、7000であること。ブリュンヒルデにぎりぎり引っかかるので、できれば手札にポロムを1枚持って置きたいです。しかし、いると相当圧力あると思われるなぁ・・・これ。
12枚目 レオノーラ
神は言っている。わしのパロポロデッキを強化しろと。パロム、ポロム共にSアビの強いキャラなのでそれを持ってこれるのは優秀。しかも、ポロムと色があっているというのが、またうれしいところです。新しいパロポロ次第では使われるカードになりそうです。
13枚目 ウォーリア・オブ・ライト
5コストと重くなり、一般兵強化は失ったものの、Sアビと一般兵の展開強化を引っ提げて帰ってきたオブライトさん。能力は単純に一般兵がリンク2を持つので、上手くいけば一般兵を一気に展開できます。パワーの底上げは他のカードでもできるので、一般兵デッキにもバリエーションが生まれそうです。また、Sアビも4コストながらすべて光コストで8000ダメージと圧力は十分。使い方によっては化けるカードでしょう。
14枚目 ガーランド
4コスト8000ブレイブと、次第点の能力+チャンプブロックを封じるかのような能力を持っています。上手く、強化していけば相手は高コストを生贄にささげるしかなくなり、非常に有利な盤面を作ることができそうです。また、詰めにも最適で、相手のチャンプ陣をすり抜けていけるのでヘイストを持たせると楽しいかもしれません。
さて、レヴューは以上です。今回も、面白そうなカードが多そうですね。個人的に評価が高いのはシェルクとポロム。シェルクは187でのアドバンテージが、ポロムはSアビでの牽制の能力が高いと思います。どちらも、デッキに入れてみたいですね。
さて、ここからは違う話。
MTGをはじめました。とりあえず、黒青でシルバーバレットで頑張っています。仲間内で、自分だけプレインズウォーカーがない悲劇です・・・黒のプレインズウォーカー当たりませぬ。しかし、デッキはいい感じです。まだ、そんなに試してませんが、良い感じにシルバーバレットが機能している気がします。まぁ、あとは色々調整でしょうか。色も含めて弄りたいと思います。
さて、ではこの辺で。あでゅ~。
いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
登録タグ: U.N.オーエンは彼女なのか? そして誰もいなくなった さかさまに読んでね! 妹様 FFTCG Chapter3 情報は確定ではありません ファミ通ソース ようするに、あてにならない いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/07/21 01:02 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
2011年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |