湿気、ダメゼッタイ!

湿気はフォイルを傷めるぜ!(カードは大事にしましょう

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新システムは罠かあるいは

今度のパックのシリーズの目玉になるであろう『バースト』能力がVJに先行収録されてたんで情報もついでにと買ってみるもルールに関してはそりゃ細かく書けないよね・・・

で、昨日Q&Aが更新されてバーストの全貌が見えてきた

まず第一にバーストは“メインとフラッシュに続く第3の発動タイミング”となるみたい
つまりバースト能力を持っているものはフラッシュ効果も問題なく使える。
実際過去フラッシュもメインも個性が強いものを一緒に持つマジックはないように思える中で、一枚のカードの出来る方向を大幅に拡張するのはゲームに大きな影響を与えるだろうが・・・

例えば今回のVJプロモだとネクサスコラプスと同じコストでありながら割れる枚数が1枚になった。
しかし、このマジックはバースト込みで考えるとヴィクトリーファイアを3コストにして、選択効果をすべて行う形になっている。
改めて文章にするとスゲェことかいてるなこれ
ネクサスを貼らない相手に対してはノーコストのヴィクトリーファイアになるんだからなかなかであろう。

ただ今回のプロモにはフラッシュ発動はテキストに書いてあるけど他のバースト内臓マジックもこういうことができるんだろうか。
その辺りで評価も変わる気がするけど

他にも見えてる部分ではスピリットもバーストかするみたいだけど、バーストそのものは、処理中の中で効果が反応して予約が入り、処理終了後に改めてバースト処理になるのだから、メタとして運用するには読みと構築センスが試されそうだ
遊戯の罠のようにそれ一枚で安心できるシロモノではないけれど、色の個性を失いかねないような、コスト踏み倒しの柔軟性でどうゲームが変わっていくのか

登録タグ: バトスピ  バトルスピリッツ 

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テーマ:バトルスピリッツ投稿日時:2011/08/20 21:17
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