人回ししてて思ったこと。
雪と日で回してて。
もちろん日が火力的に優位なんですが、ハンド面で優位な雪。爆発力は夏休みとかちひろとか色々あるけど、トントンといったところでしょうか。
・・・と思ってたんですが。
最初は出来心だったんです。とりあえず適当に花火貼ったら相手はどうなるのか。
というわけでYUZUSOFT2.0のエリア「花火」についてちょっと考えてみる。
花火
エリア/日属性/EX1/使用代償:日日日
このエリアは自分の場に1枚まで配置できる。
相手の効果によって、カードを手札にいれたとき、相手は相手の手札を1枚破棄する。
とりあえず雪のデッキが崩壊しましたよ。
シュートの代わりのハーモニカやうたのドロー、主軸に据えるちひろ。
このあたりにグッサリ刺さる。後行で相手の行動見てから貼ると絶大な効果を発揮した花火。
他の色はあんまりよく回してないからちょっとわからない部分も多いけど、刺さる相手はまぁ多そう。
そう、効果は絶大なんですよ。最近高コスト多いですし。
しかし、自分もやっぱりカツカツ。
リカバリなければ自分もだいたい手札切れ。
実際その試合では夏休みも耳年増も引かなかったので、大きなハンド補充はできなかったわけですが、麻呂によるボードと4点パンチャーでのゴリ押しで鈍った展開に火力押し込んだ展開に。
実際にネットで花火の評価を探せば評価自体はたくさんあったけど、だいたい「初手に貼らないと効果が薄い」「あとが続かない」などなど
とりあえず確かに耳年増あーちゃんとこれが初手にあるとほぼすべてのデッキに振れる。
ただ振ったあとにこちらが火力出力できなければやはりお互い息切れで泥仕合になることが多くなるのかもしれない。
カードとしては、非常にグッドスタッフでテキストだけ見れば1枚で完結するけど、完結させる立ち回りが要求されているし、バランス調整がよく出来てるとも思った1枚。
半年後とか初手にホイホイ貼れてる環境できてたりすると笑えるけどw
ジュリアンとかともやってみたいけど誰も使ってないし、プロキシで回すのも60枚支度するのはなかなか面倒なんだよなー。
もうちょっと調整すればデッキとしては十分機能しそうなので、もちょっと練りこんでみたいと思うけど、癖のあるカードだからマイノリティあふれるものができたら晒してもいいかもしれない。
テーマ:lycee | 投稿日時:2011/04/03 00:26 | |
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