昨日に引き続きケロケロエース8月号より先行公開されたカードの考察?を^^
まずは新しいファーストヴァンガード枠のどらんがる。
効果は、ライドフェイズ開始時にデッキトップを5枚確認して探索の騎士 ガラハッドがいればノーマルライドの代わりにライド出来るというもの。
つまり最も致命的なG1へのライド事故を軽減できる優秀なファーストヴァンガード。
同じロイパラ単同士でも、ばーくがるとどらんがるで差別化が図れるのは嬉しいですね^^
続いて探索の騎士 ガハラッド。
場にいる間はバニラ同然ですが、どらんがると合わせることでライド軽減、また自身の能力によりどらんがる同様、G2へのライドを安定して行える優秀なユニット。
仮に自身の能力を活用できなくても基本的に次の自ターンでライドしてしまうのでバニラ同然でも気になりませんし、パワーも7kあるのでリアにおいてもブースト要員として普及点。
4済みでも問題なしのステータスですね^^
試練の騎士 ガハラッド。
探索の騎士同様、G3へのライドを安定して行えるユニット。
難点は、ライド先である神速の騎士 ガハラッドが、どらんがるから試練の騎士まで順調にライド出来ていないとパワーマイナス2kという点ですね^^;
神速の騎士 ガハラッド。
上記の欠点はありますが、コンボが決まればロイパラ初の11kユニット。
さらに自己パンプに★プラス1出来る強力なユニット。
【総合評価】
どらんがる・各種ガハラッドにより更なる安定性を得たといった感じですね^^
強みはリューのスペリオルと違い、相手に妨害されずに安定してスペリオルライドが出来るところ。
欠点は、狙ってソウルが5枚貯められないため、SS・ドラゴンの効果が発動しづらいところですかね。(まあ、各種ガハラッドの効果により安定してライドが出来るのでSS・ドラゴンを無理に採用しなくてもよさそうですが…)
そして最大の欠点は、イラストがおっさん(笑)。
専用の構築で各種ガハラッドを4積みにすれば安定してライドが出来る……だが、おっさんだ。
ガンスロさん同様、神速の騎士による速攻も期待できる……だが、おっさんだ。
そのうえ、ロイパラ初の11kユニット……だが、おっさんだ。
そういえば今日は天気が悪いな~……だが、おっさんだ。
……終盤でシュタゲネタが入りましたが、今回の考察?を終了します……だが、おっさんだ。
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 考察? 魔候襲来
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/06/27 15:06 | |
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ロット さん | [2011/06/27 16:27] |
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初コメ失礼します
ガラハッドの利点はトリガーを削らないで安定したライドが出来るのとCBが要らない点にあると思います。 ソウルセイバーとのシナジーもグレード2の方がライドしたらソウル+2だったかと思うので多少はあると思いますよ どちらにせよ楽しみなカードですよね お見苦しいコメント失礼致しました |
八雲 さん | [2011/06/27 18:52] |
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コメントありがとうございます^^
確かにロットさんのおっしゃる通り、リューでCBを使わない分、ぽーんがるの効果を序盤で使いやすくなるので、より安定感が上がりますね。気づきませんでした><; SS・ドラゴンのSBは、試練から神速にどの程度ライドがうまくいくが鍵ですよね。確かにこの確率次第では「ガラハッドセイバー」もアリですよね。 |
ロット さん | [2011/06/28 00:56] |
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デッキ5枚だけではなく手札ライドもオッケーな事を考えるとかなりの確率でライド出来ることが予想出来ます。
さらに山札からライドするとハンド+1と変わらないんで毎ターンアドを取れる形になりますよね |