八雲さんのブログ

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
八雲
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】ストラクチャーデッキ考察~ノヴァグラ編

ケロケロエース8月号により黄金の機兵の内容が判明したので考察してみました^^

今回の目玉であるゴールド・ルチルは、能力はなかなか魅力的ですが、ヴァンガード指定の能力な為に阿修羅と単体で比べた場合、阿修羅の11kアタッカーのが単純に使いやすいので採用率は少ないかも…。

とはいえ、ルチルがヴァンガードにいれば自身のアタックヒット時にCB2でスタンド。リアがヒットすればCB回復が出来るので同じく今回の新カードであるデスメタル・ドロイドとの相性がかなり良いですね^^

仮に前衛にルチルとドロイドとその他。後衛に7k以上のブースト要員がいた場合、
ドロイドの効果発動⇒20kで殴れるのでヒットしやすい⇒ルチルの効果でCB回復と安定してドロイドで20kで殴ることが出来る上、さらにルチルの攻撃がヒットすればスタンド⇒相手は過剰防御を迫られる⇒結果、手札を消費させられるからターンを重ねるごとに攻撃が通り易くなる、という好循環ができるのでビートダウンとしてはかなり強力かと。

また同じく新カードのオアシス・ガールの能力も悪くないですね。(まあ、ノヴァグラはロイパラ同様にブースト要員で既に優秀なカードが多いため採用枠があるかは微妙ですが…)

それに3枚目のスタンドトリガーがあるのも地味に嬉しいですね。

【総合評価】

単純に阿修羅軸にドロイドを入れるだけでも欠点だったパワー不足を補えますし、ルチル軸としてストラクだけで組んでもそれなりに強いデッキが出来そうです。とはいえその場合、1箱にルチルが1枚なので4箱必須ですけど…^^;

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  黄金の機兵  考察 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/26 15:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。