ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2012名古屋地区決勝大会

名古屋にも行って来ました。
名古屋は毎回天気が崩れるのですが、今回は晴れてました。

2012年6月23日(BCF2012名古屋地区決勝大会 1日目)
*ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ
使用デッキ:花咲くいろは 緒花

1回戦 ロウきゅーぶ! 智花(Rekiさん)10-9 ×
序盤から相手にフルネームを並べられ苦しい展開に。
こちらも、私の好きな喜翆荘や水着の緒花を並べるも、除去られてしまう。
とりあえず、むりやりに孝ちゃんを落として防御力を上げて耐えようとするも、2回攻撃PAの前にダメージを重ねられます。
PBを駆使してダメージを抑え、7-9に追い詰めて相手にターンを渡します。
相手の手札は0だったので、ベンチに2枚フルネームが居たままでしたが、こちらの守備力は1500上がっているので、体操服の智花以外なら3殺はないし勝ったと思ったら、相手のトップドローが体操服の智花でしたorz
頭の中で相手の行動を解説付きでシミュレートして、勝ったと思うのはフラグだって言ったじゃないですかー
2PA+6500で3殺されて負けでした。
相手のフルネームを除去れなかったのが敗因です。
除去が全除去1回(もちろんキャンセルされた)だけとかヤダー。
ちなみに、この人が優勝していました。

ここでタイトル出るためにドロップ。
自分ベン・トーガチ勢なので、時間つぶしにはがないに出てきます。

*タイトルカップ「僕は友達が少ない」
32人参加の5回戦 使用デッキ:小鳩

1回戦 小鳩(ATLUSさん)9-10 ○
お互いに降りがしょんぼりでPAを作れずに3回攻撃をしあってました。
しかし、除去の回数の差でこちらが有利に進みます。
最後9-9で、ベンチに1枚クリスマスがある状態で真祖がスパークし、クリスマスをサーチ。手札にもともとあったものとサーチしたものを出して3PA体制を作り、PAを通して勝ちでした。

2回戦 マリア(ブラックサンさん)6-10 ○
ジャンケン勝って初手を下げるとカードゲーマーがイン。初手PAおいしいです。
そのまま0-3まで差をつけることに成功。
その後ベンチを除去られるも良いタイミングでリアニが降ってきて即リカバリと回ってました。
ベンチに魔力開放を2枚張って攻防1000上げながら安定して殴り、最初のリードを保って勝ちでした。

3回戦 小鳩(カミイさん)8-10 ○
3ターン目の時点でキャンセルが3枚リングインとか、いつも通り過ぎてもう何も言えないです。
キャンセルベンチに下がってたから、ヒールがマジでメインアタッカーでした。
しかしお陰で、リタイア5枚時点で魔族が1枚・・・ですよねー
ベンチに魔族付与を張れてからは、カードゲーマーでドローしながら相手の攻撃をPBで防ぐとかやって差をつけることに成功。
そのままアドを守って勝ちでした。

4回戦 小鳩(ちょびさん)9-10 ○
序盤に全除去を無駄めくりしすぎて、後半ほぼ除去がなくなりかなり苦しい戦いでした。
中盤はお互いにカードゲーマーで殴り合い、手札もお互いに豊富と共に申し分の無い周りをして、シーソーゲームをしてました。
最後7-8からぬいぐるみに3殺されそうになるもピン除去が発動して耐え切る。
返しに2回攻撃+PAを決めて勝ちでした。

5回戦 聖奈(なでしこさん)10-7 ×
序盤からずっとパワーに押されて苦しい立ち上がりをしいられます。
なんとか除去を通し、相手ベンチを崩すもすぐに建てなおされて攻撃が止まらない。
聖奈戦でこそ握りたいパートナーブロックは全然握れず、更にパワーで押されます。
中盤7-6で全除去を決めて、相手にターンを渡します。
エネルギーが5枚でベンチがからでリングがピン除去(レベル3)
それを下げるとキャンセル(ピン除去のパートナー)が降ってきて相手が長考に入る。
結局手札からサクリバンプをベンチに張って、PA開始→ピン除去がリングイン→相手のサクリバンプを焼いてターン終了。
8-6でこちらに回ってくる。手札にカードゲーマーがいるけど、PA作れないし、そもそもリタイアに魔族が3枚しかないorz
とりあえず、2回攻撃+PAの体制つくってどっちから攻めるか悩む。
ダメージの確率で行くならパートナー除去怖いし、PA+2回攻撃。
相手のベンチが空いてるし、相手の手札(2枚)に万能PBがあった時、万が一にも有効ベンチキャラがリングインして守られると目も当てられないから、2回攻撃+PA。
リングイン次第では相手ベンチが埋まらないこともあるし、ワンチャン狙えるかと後者を選択。
2回攻撃→PB(純正)・・・あっ→PA→鍛冶屋リングイン・・・え?
返しに、ドローと手札をベンチに張られて、鍛冶屋の効果で1撃+2回攻撃を通し負けでした。
あの長考から手札にパートナーが居ることを読み取れなかった僕が甘かったようです。

結果4勝1敗で準優勝でした。
博多に続きまた決勝で負けましたorz
やはりステの低い小鳩は聖奈が苦手なのですよ・・・
それにしても、決勝で負けると本当に悔しいです。
あまりにも悔しいので、大阪ではきっと優勝してやります!!


ここで1日目終了。
大会後は月心会、学園、棺桶、ウチノさん如月さんらで味噌カツを食べに行きました。
とてもおいしかったです。また機会があれば是非行きたいです。


2012年6月24日(BCF2012名古屋地区決勝大会 2日目)
*ジャパンカップ2012夏 ネオスタンダード 地区決勝大会
使用デッキ:まぶらほ ゴスロリメイドさん

1回戦 シャイニング・ハーツ(風来のザンさん)10-9 ×
初手下げるとピン除去が降ってきて、相手が3ターンエネルギーを置いてターンエンドという展開になり、差をつけることに成功。
そのままリードを保ちながらも、こちらのベンチが焼かれて立て直しを迫られる。
6-7だったし、手札にリーサルと銀光があったから、エネルギー5枚でもなんとかなるだろうと下げていくと、ベンチが2枚埋まったところでヒール千早がリングイン。
そのまま下げるか悩むも、まぁ大丈夫だろうと下げたらメイド付与リーラがリングイン。
相手の防御7000を超えられずターンエンドし、追いつかれてしまう。
2殺くらって8-7で回ってくるも、夕菜で3PAがつくれたので、決めに行ったら1枚目でピン除去降ってくる。
ここで最大のプレミが発動。相手のベンチに漂流人 リックがいるのに、もう1回PAを入れて8-9にしてしまう。
返しに漂流人 リックの効果を使われて2PAを入れられて負けでした。
最後の3PAも手札的にサラマンダー夕菜でやるかピン除去凜でやるか選べたんだけど、夕菜のほうが防御力高いし、凜残しておけばPBに使えるかなと夕菜を選択したんだけど、相手ベンチに漂流人 リックがいるんだからPA無効の凜で行くべきでした。
9枚目のリングインがゴスロリだったから本当に凜を選んでいたら勝っていただけに悔やまれます。

2回戦 僕は友達が少ない 聖奈DVDのPR入(ナカマエロマエさん)10-9 ×
相手は&除去やベンチ効果で攻防を500上げるPRが入った型でした。
試合自体はお互いがPAを作れず、壮絶な3パン合戦をしてました。
はがない1のパワーキャラ聖奈と攻撃力だけで戦うまぶらほマジパネェッス。
ベンチはリーサル*2、メイド付与だったんだけど、手札がピン除去とゴスロリしかなかったのですよ。
舞穂&舞穂で積んだメイド夕菜さんが2回2PAしてくれたけど、それ以外が本当に何もなかったです。
サラマンダーさんどこー?
最後8-8でやっと銀光を引いてきたので、手札のピン除去で2回攻撃+PAしにいったらパートナー除去くらいました。
返しに4500で殴られて2殺されて負けでした。

2敗したので強制ドロップ。

結果0勝2敗でした。
ストレートで敗北とかあまりにも酷いです。
もう本当どうしようもないですね。
とりあえず、大阪ではもう少しマシな成果を残そうと思います。

試合後は時間がたっぷりあったのでフリーしてました。
あまりにも悔しかったので、初心者の方とやった1戦以外は全部まぶらほを使いました。
結果7勝2敗(1敗は初心者さんのひなたにしよ子使って負けた)でした。
さっきの連敗は何だったのかという連勝具合に目頭が熱くなります。

大会後は棺桶と秋己さんと一緒にきしめん食べて帰りました。
きしめんおいしかったです。

当日参加された方はお疲れ様でした。
また、入賞した方おめでとうございます。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  BCF2012  名古屋 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/06/27 01:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。