ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2014 名古屋(2日目)

BCF2014 名古屋 2日目にもに参加してきました。

2014年6月1日
Vスパジャパンカップ2014
使用デッキ:ToLOVEる ヤミ(新特殊F)

1回戦 美柑(110さん)7-10 ○
2ターン目にヒールが3枚なくなり、リングとベンチが噛み合わずPAを作れない。
ずっと伝説の殺し屋の効果でバンプしながら2パンとかしてたら7-5まで差を付けられる。
とりあえず追いつかなくてはとファイヤー出して、伝説の殺し屋2枚で攻撃5000作り、PA+5000*5体制を作る。
相手リングの防御力が5000より高かったのでPAスタート。
リングインが5000以下→ワンパンで落とす。
リングインが5000以下→ワンパンで落とす。
リングインが6000以上→ツーパンで落とす。
リングインが5000以下→ワンパンで落とす。
5殺を決めて逆転勝ちでした。わけがわからないよ (◕‿‿◕)
お互い終わった後ポカーンとしてるような、テンションがあがってるような、よくわからない状態になってました。

2回戦 星奈(あべまっはさん)8-10 ○
序盤から優勢に進められました。
手札にファイヤーを2枚握っていたので、エネルギーをためながらサンタで3ドローし、体制を整える。
相手がカードゲーマー効果で3殺してきて8-8に追いつかれるも、手札がなくなっていたので返しのターンにキャンセルを2枚握りながらファイヤーで6回攻撃して勝ちでした。

3回戦 星奈(マダムKさん)7-10 ○
序盤はPA作れずグダグダするも、中盤にファイヤー出して反撃開始。
相手サプライズがFH反応だよなーと思いながらも、自キャン握っているのでなんとかなるだろうとファイヤーで2パンしたら相手リングインがピン除去。
ピン除去にキャンセルしたら、案の定サプライズがFH反応でリング除去をくらう。
ヤミデッキなのにキャンセル1枚しか握れない悲しみを感じながら、つらいなーと思ってたら再度ファイヤーがリングイン。そのまま殴り効果使ってそのターンに3殺決める。
次のターンもファイヤー出して、サプライズから引いてきたキャンセルを握って6パンで3殺決めて勝ちでした。
録にPAとか言ってないけど、ファイヤーさんが一人でやってくれた感じです。

4回戦 ヤミ(サボテンさん)8-10 ○
初ミラー。名古屋にヤミは全員で5人いたそうで、4回戦でミラーできたのは結構すごいと思います。
序盤お互いにリングのレベルが高くて5ターンくらいドローゴーしてました。
この間にお互いエネルギー貯めて、手札整えて戦闘開始。
途中相手ファイヤーにサプライズ食らわせたらキャンセルされたので、キャンセル返し。更に返されたので泣きながらサンタでキャンセル返し。お陰でファイヤーを除去することに成功するも、手札が酷いことになりました。
中盤にお互いにファイヤーで殴りあいをし、シーソーゲームで終盤へ。
相手がファイヤーで勝負を決めにきたのをPBで凌ぎ、返しにキャンセル握りながらヒールとピン除去で2パンPA決めて勝ちでした。

5回戦 ヒメ(タカハシさん)9-10 ○
ここでヒメだと・・・初手とファイヤー周りくらいしかカード覚えてないよ。
試合は最初相手にリードされるもファイヤー出して7-8と逆転する。
手札に自キャンとドキドキハプニングで、相手ベンチに初手がないから、ファイヤー出てきたとしても自キャンすれば3殺はないだろーとか思ってたら、きっちり初手とセットでファイヤー出されました。
相手PAでリングインがぷちヤミ。ワンパンでやられてリングインが伝説の殺し屋。
手札のドキドキハプニングでPBして耐え切る。
返しにドローしたらPBを引いてくる。ベンチは伝説の殺し屋2枚に素朴な疑問。
とりあえず、選択肢が
①PBの攻撃力を4500にして次のリングインが4500にかけてPBを出す(キャンセル付)。
②サプライズにPBを置いて引いてきたやつみて考える(キャンセル付)。
③サプライズで攻撃力低いやつを引いてくるとチャンスがなくなるので、サプライズにPBではなく自キャンを置き、①キャンセルなしなら作れるようにしながら、引いてきたやつをみて考える。
④次の相手リングインの攻撃力が2500以下で相手の手札には2500以下の攻撃力のカードしか無く、且つPAが作れないことにかけてリングの伝説の殺し屋を効果を使って3000/5500にしPBで耐えるか10点目ヒールにかけて3パンし、次のターンのドローを期待する。
④は論外として、①②③は結構本気で迷ったけど、きっとなんとかなる気がしていたので②を選択。
サプライズ置いてのドローがドキドキハプニングで2PA+5000を作ることに成功。
2PAしたら相手が10点目ヒールしてきたので、握っていた自キャンをうって勝ちでした。
伝説の殺し屋が降ってこないか、②以外の選択を指定たら負けていたのでかなりギリギリな試合でした。

ここで全勝4人になったので、決勝トーナメントへ進出。
トーナメント進出者はみんな見たことある人でした。

決勝トーナメント

準決勝 シャイニング・ハーツ(風来のザンさん)10-9 ×
相手は月虹カグヤとそのパートナーをガン積みしたデッキでした。
こちら先攻で初手下げると雑誌を読む。
相手初手を下げると明るく元気なネリスで4000ワンパンと言われてやられる。
リングインがLv3PBでうぼわぁ。
その後もキャンセルがリングインしてはやられ、リタイア3ベンチ1の時に降ったおやすみ中は、リタイアの1枚目が雑誌を読むだったので<<変身>>を持っておらず不発し、しかも2500の2パンでやられる。
リタイア6までリタイアにキャンセルとPBと不発したピン除去しかない状態で、しかもこちらはPAすらまともに打てていないとかなりダメダメな展開。
しかし、中盤からはPAも用意出来たし、ファイヤーも展開し追い上げ体制に。
しかも相手が1度こちらのリングの防御力6500の前に2000で3パンしか用意できずターンを渡してくれるということをしてくれたので、何とか追いつくことに成功する。
最後9-7からファイヤー出して、キャンセルを握れなかったのでお祈り攻撃したら2体目を倒したところでピン除去がリングイン。素朴な疑問をとばされて、4000*2で攻撃したらPBされる。
返しに相手がトップどろーしてきたカードで2PA作られて負けでした。
試合後相手の手札を見せてもらったらキャンセル2枚だったので、何が降ってきても負けという完璧に逆転の目を封じられていました。
ちなみに、この方が優勝しました。おめでとうございます。

3位決定戦 美柑(くいんcさん)9-10 ○
隣で決勝が行われる中、誰に注目されることもなくひっそりとやってました。
3ターン目くらいにファイヤー着地で、そのまま6パンして優勢になる。
そのファイヤーに相手がPA作れなかったので2PBで耐えて次のターン殴るも今度は効果を自キャンされて1殺しかできない。
しかし、そのままこちらがやや優勢で終盤まで進める。
最後7-8から相手が新特殊ファイヤーの6000で3殺を取りに来るも、PBで耐える。
返しに2殺とって勝ちでした。

そんなわけで、名古屋の2日目は3位という結果に終わりました。
初日にロウきゅーぶ!SSで優勝し、2日目に決勝トーナメント進出というかなりいい結果を残せたので、名古屋がとても好きになりそうです。

最後に、BCF2014 名古屋 に参加された皆様お疲れ様でした。

登録タグ: BCF2014  名古屋  ヴィクトリースパーク  VS 

あなたはこのブログの 799 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2014/06/05 02:16
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。