ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013 岡山地区決勝大会

WGP2013岡山地区決勝に参加してきました。

2013年10月26日(WGP2013岡山地区決勝大会)
WGP2013
使用デッキ:智花

1回戦 智花(キデさん)8-10 ○
なんか対面に見たことある人がいました。やっぱりいたんですね―。
試合はベンチ保ったままキャンセル握れてたので、結構優位に立ってたけど、2点ヒールから追いつかれだして、ファイヤーで3殺くらって追い抜かれるもヒールで同点に。
そこからは普通に殴り合いしてたけど、こちらのほうが除去捲れていたのでその差で勝ち。
前回の東京でもキデさんとは智花でやって勝っているので相性がいいのかも。

2回戦 小鳩(のぶもじさん)10-9 ×
この試合はフルネがずっと並んでいたので打点は負けなかったけど、手札効果というものをほぼ見ない試合でした。
序盤から中盤にかけてはフルネが並んでいることもありやや優勢に進む。
6-7でベンチにフルネ2枚、手札にもフルネ、サプライズにFH反応伏せていたので、割となんとかなるかと期待してたら相手F手出しで効果発動。
1PAされてサプライズ発動したら自キャンされ、さらに3殺されるまで何も発動せずPBできるものも降らなかったので素通しで9-7に。
トップドローで体操服引いてきたので3PAに全てを賭ける。手札にキャンセルがなかったけど、ほぼ引いてなかったので引くこと期待してサプライズ置いたけど引けずションボリ。
お願い3PAは9点目で相手ファイヤー降ってきて終了。
返しにファイヤーに殴られて負けでした。
相手小鳩だからキャンセル返せないので、キャンセル1枚でも引けたら違ったんだけどな―。
僕のデッキに7枚入ってるキャンセルどこいってもーたん?
ちなみにこの方が準優勝してました。おめでとうございます。

3回戦 智花(T・Kさん)9-10 ○
某業界のカリスマプレイヤーのT・Kさんが相手でした。
3ターン目くらいからフルネを3枚並べてブンブン。
途中降ってきたファイヤーでそのまま殴ったり、パートナー出して3PAしてました。
相手が除去の時リング除去を選んで3PAを1殺に抑えられたり、3回ヒールされたりで耐えられるもさすがに優勢で進む。
最後7-9から相手特殊ファイヤーで効果込で3PAを作ってきたけど、自動効果をキャンセルして2PAに抑える。
最後はトップドローしてきた体操服でPAして勝ちでした。

4回戦 智花(フリアイズさん)9-10 ○
最初何もできずにターンエンドを2回やって6-2スタート。
そこから必死に初手やファイヤーやPBで追いつく。
最後9-7でベンチに2枚フルネ並んでいたけど、どうやってもPA作れなかったので手札で一番攻撃力高いピン除去を出して5500で攻撃。
相手のリングインが弱くて3殺通って勝ち。
この試合3殺を3回やって逆転とかいうかっこいいことできたので、すごい楽しかったです。

ここで全勝3人になったのでオポネント。
結果は5位で通過できず。めちゃくちゃ悔しい(´・ω・`)
しょうがないのでタイトルへ

タイトルカップ:劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
使用デッキ:めんま

1回戦 めんま(衛さん)8-10 ○
手札にキャンセル4枚来て超強かった。
相手にFH反応サプライズ2回キャンセルされたけど、こちらも相手のファイヤーキャンセルしてたので割と何とかなってた。
ファイヤーはお互いに出してる感じだったのでいい感じに打点勝負してました。
最後は8-8から蒸しパンで2PA作って勝ちでした。
キャンセル返せない相手にキャンセル握ってるとかなり強いですよね―。

2回戦 めんま(ゆきのはさん)10-9 ×
なんか1回戦目の相手にりんそうかって書いてました。
この試合は相手の除去がかなり強かったです。
相手にターン渡す時は大体ベンチが空いてました。キャンセルうてね―。
この試合ではファイヤーが一切握れず、4ターン目からベンチに下げておいたファイヤーも回収できませんでした。入れ替えスパークはドローして蒸しパンは行方不明。なみだ目過ぎです。
しかし相手も手札にはファイヤーが来なかったようで、この点では互角でした。
途中相手がファイヤーで2パンPAしてきたので、サプライズでリング除去しPAを防いだらまたファイヤー降ってきてベンチ除去られながらPAされてションボリ。こちらは名古屋での教訓を活かしファイヤーをベンチにおいていたのでずっとPA2パンしてたので、リング除去も問題なかったです。
また相手が突然の告白を2枚ベンチに並べてきたので真っ赤な傘でエネルギーに送ったりとサプライズが結構刺さりましたが、大勢に影響はなかったんです。
最後8-8からみんな一緒がいいでしかPA作れなかったので、PA3000*2。
相手リングはファイヤーだったので防御6500。PAから入ったらリングインが違うお願い?で防御6500。また攻撃力たりないかよ!!!!!!!
涙を流してターンエンド。
手札はFH反応サプライズ1枚だけだったので相手がPA2パンならワンチャンあるかなーだったけど、2パンPAされて除去もヒールも降らずに負け。
9点目で降ってきたのがPBだったので、PA2パンされてたら本当に生き残ってワンチャンがあったのに・・・
試合後相手にPBあったか聞くとなかったようなので、リングインが6000以下、相手がPA2パンをしてくる、除去が降ってくる、ヒールが降ってくるのどれかで結果が代わったのでそのどれも拾えなかった自分が弱すぎでした。相手のほうが上手だったよ。

3回戦 不戦勝
いつもの全国常連プレイヤーさんでした。
激戦を制して勝ち。

4回戦 あなる(久坂さん)8-10 ○
相手の効果をキャンセルしながら2パンPAをひたすらしてたら勝ちました。
なんというか本当にずっと2パンPAしてました。
ファイヤー?あのリングで2パンPAしてたカードのことですか?
めんまのファイヤーが手札に来るとかそげぶ。
この試合では、どうせこの人も同じカード並べてくれないんだろうと、真っ赤な傘をエネルギーに置いていたら初手を2枚並べられたという最大のプレミをやってしまったので反省。
あなるに初手2枚並べられた時対策に入れてたのに、なぜエネルギーに置いたんだよ。
次回以降の教訓にします。

ここで全勝1人になったので終了。
結果3勝1敗でした。
3試合やって1試合しかファイヤー来なかったけど、まぁなんとかなったんじゃないかと思います。金沢でも全然ファイヤーこなかったので、そこでの経験が活きたのかも。
ファイヤーないと最大の強みはなくなるけど、まぁなんとかなるくらいに動けるのでめんまはすごくいいデッキだと思います。


その後はフリーして終了。

2大会とも1敗ラインだったのでもう一声足りない感じ。
大阪大会ではぜひとも突破したいです。

最後に、岡山参加された皆さんお疲れ様でした。

登録タグ: WGP2013  岡山  ヴィクトリースパーク  VS 

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2013/10/27 21:22
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。