ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2012博多地区決勝大会(2日目)

2日目も行って来ました。
試合直前に会場に向かう途中にあったパン屋に入ってPAN値を補充。
もう何も怖くないの精神で大会行って来ました。

2012年6月3日(BCF2012博多地区決勝大会 2日目)
*ジャパンカップ2012夏 ネオスタンダード
97人参加の7回戦 使用デッキ:まぶらほ ゴスロリメイドさん

1回戦 コミックブレイド(カーバンクズさん)10-9 ×
相手初手が微妙な乙女心だったので、エネルギーを貯められる前に速攻で攻めようとしたんですが・・・
初手下げると杜崎で、ベンチに魔法いなくて不発。
次のターン、国際問題で張り替えて下げると国際問題がリングインして、攻撃力足りなくて倒せない。
3ターン目にやっと倒せました。正直、微妙な乙女心が戻ってくるのはリタイアだけだと勘違いしていたから、除去降ってくるの期待して国際問題で張替え下げしたのですが、控え室からも帰ってくるなら、おとなしくベンチに出して2回攻撃しておけばよかったです。
試合は、ベンチになかなか銀光を置けなかったので、アリスの特殊PAに面白いようにやられていきました。
相手ベンチが真紅の薔薇、天上の謳声と並べられ、毎ターン除去耐性付けられてかなりきつかったです。
しかし、一度こちらの攻撃の終わりに、冷静と情熱をスパークされ前手札戻りの後全除去がスパークして、相手完成ベンチを焼くことに成功。
やったかと思ったら、次のターンには手出しでリカバリされました。なにそれ、強い・・・
最後8-7で回ってきたので、リングにゴスロリ、ベンチに銀光張って、手札に銀光握って2殺して回せば勝てると思い2殺を通すとリングインが冷静と情熱・・・フィールド上のカード全バウンスされる。
リングインがピン除去もベンチなくて不発。
相手特殊PA→ピン除去スパークもベンチなくて不発→特殊PA→回復以外がスパークで負けでした。
最後絶対に勝ったと思っていたのに、まさか冷静と情熱にやられるとは思っていませんでした。
でっかい春一番はダメージがでっかかったです;;

2回戦 智花(紅龍さん)7-10 ○
まぶらほとやるのに慣れていないのか、凜相手にPAしてきたので、PA効きませんって言ってたらかなりやりづらそうにしてました。
なぜかこの時に巻き戻りが起きたけど、まぁ1回負けてるしいいかとスルー。
全勝ラインならジャッジを呼んでましたけど。
試合自体は、相手があまりPAを作れなかったので、PBでアタッカーを守るということが2回できたので、危なげなく勝ちでした。

3回戦 ブルーローゼスロシェ型?(ブレンさん)9-10 ○
初手開けた瞬間に相手が終わったって言ってました。
しかし実際に終わっていたのは私の方で、手札にベンチキャラがいなく、3ターンの沈黙を保つはめに。しかも3ターン目に全除去が終了。
その間に差を付けられる。4ターン目にこちら動き出した瞬間に相手に3連続ピン除去をくらい、こちらのベンチがなくなり、相手ベンチが3枚のピン除去に。
とりあえず、引いてきたメイドを付与しつつ、相手リングを倒したら、次のターンに相手が手札からPB出してきて3PAをつくられる。
正直終わったと思ったけど、1発目でメイド夕菜が降ってきて、相手の除去に成功。なんとか逆転の芽を残す。
次のターンにようやく銀光を引いてこれたので、ベンチにはり凜で攻めたら後は相性ゲーで巻き返し、ぎりぎり勝てました。
相性で勝ってるのにかなりヒヤヒヤした試合でした。

4回戦 ケルベロス(森の妖精さん)9-10 ○
この日一番事故を起こした試合。
序盤から中盤にかけて本当にひどい事故でした。どれくらい酷いかというと、気づいたらベンチがメイド夕菜、メイドキャンセル、杜崎というような状態。
ここからどうやって攻めればいいのかわからないレベルです。
そんなことをやっていたので、当然差を開けられましたが、中盤に全除去を通した途端相手の動きが止まりました。
相手の人はエネルギーを置くことをサボっていたので、2ターンくらい何もできない状態に。
そして、何故か相手が回している間に2回スパークしたピン除去でこちらのベンチを除去してくれるというプレミっぽいなにかをされる。
お陰で回すことができるうになり、一気に攻めてそのまま押し切って勝ちでした。
正直相手のプレミがなければ負けてたと思います。

5回戦 智花(ハルにゃんペロペロ@(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!さん)8-10 ○
3ターン目に相手のフルネを2枚落とせたのがかなり大きかったです。
リタイア6-8の時に相手リングが携帯SNSでベンチがちび*2、フルネ。
PA→舞穂&舞穂スパーク→3000じゃやられないし、メイド夕菜で除去してスパーク機会を増やすのも嫌だし、サラマンダーでいいかとサラマンダーをデッキトップに配置→PA→サラマンダーリングイン。
次のターンにサラマンダーでPA+2回攻撃で勝ちでした。
しかし、舞穂&舞穂がスパークした時の携帯SNSの攻撃力は4000だったので、舞穂が1撃でやられていたはずだということに、試合が終わってからお互いが気づいて、ともに何とも言えない微妙な表情をしてました。
どうしようもないプレイングミスをすると結構凹みますよね。

6回戦 トトリ(けーえぬ@棺桶同盟)9-10 ○
ついに身内とあたってしまいました。まぁここまで来ると人数も少ないししょうがないですよね。
試合はずっとこちら優勢で進むも、最後の最後でかなり粘られました。
8-8から2殺決めに行くと9点目で全除去がスパーク。
相手手札がなかったので、ドローするもアタッカーじゃなかったようで、リング回収でアタッカー振ってくることに期待。
大切なもの トトリで確認するもアタッカーじゃなかったみたいで、デッキボトムに。
リング回収を起動するとスパークがみんなでお茶会。お目覚めサーチしながらPA+2回攻撃をしてくる。
こちら防御が5000以下が降ってくると負けという状況でスパークが杜崎(防御5500)で生き残る。
返しにベンチを埋めていくと舞穂&舞穂がスパーク。手札に舞穂&舞穂があったので、デッキトップに回復を仕込んでPAすればいいかと回復を選んで一旦どけるも、やっぱりその前に舞穂&舞穂を挟んだほうがいいことに気づき、やっぱり舞穂&舞穂にしようと選び直そうとすると、けーえぬからの「もう選びました―」との口撃が。まだシャッフルもしてないし、デッキトップにおいてもいないけど、確かに回復のカードをどけたのは事実なので、しょうがなくデッキをシャッフルして回復をトップに置き、手札からベンチに舞穂&舞穂をはる。
相手の手札にお目覚めがあるのはわかっているのでPA開始したら、10点目ヒール。
まだ2回攻撃があると攻撃したら、さっき回収してたファイアーでPBされて生き残られる。
相手ターンに渡すも、相手はこちらを2殺する手段が内容でまたデッキトップに希望を託すプレイングを開始。
デッキトップを確認すると、倒せるカードだったみたいで、そのままデッキトップに配置。
そして、さっそうとエネルギーをレストして、大切なものをスタンド。
途中で気づいてやり直そうとするも、そんなことは許さず、私の「今効果起動しました―」という口撃。
そこには子供の喧嘩のようなセリフの応酬を繰り広げる棺桶同盟の姿が・・・
結局相手は2殺出来ず、こちらが次のターンに攻撃通して勝ちでした。
・・・色々と酷い試合でした。

7回戦 ミミ(こめたろうさん)10-7 ×
相手がぶん回っていた。正直これくらいしか書くことが思いつかないのですよ。
除去が多いこちらより、向こうのほうが除去してきましたよ。
しかも、こちらの除去は、発動しても即回収かリアニがスパークしていたので、全く効果はありませんでした。
途中相手の攻撃が全て終わったタイミングでこちらの全除去が発動→相手リアニが発動→リアにするも攻撃せずに相手がターンエンドというプレミがあったのですが、ドローが全除去だったので、正直相手に攻撃されてたほうが結果としては良かったです。
後ろで見ていたけーえぬの感想では、うわーだそうです。
試合後相手が申し訳ないとか言ってました。
VSだもの、こういう試合もあるよね・・・(´;ω;`)ブワッ

結果5勝2敗でした。
負けてしまいましたが、普段できない人とVSできたので楽しかったです。
ところで、私の5勝のうち3勝が相手のプレミのおかげというのがもうどうしようもないですね。
まぁ地区決勝とかだと普段よりも緊張感を持ってプレイするので、プレミをしてしまうのも仕方ないのかもしれませんが、次回はこれに頼らなくても勝てるようになりたいところです。
今回参加された皆様お疲れ様でした。
また機会があれば対戦しましょう。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  BCF2012  博多  2日目 

あなたはこのブログの 415 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/06/04 20:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。