ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2012博多地区決勝大会(1日目)

何故か博多行って来ました。
なんかどっかで見たことがある人がちらほらいた不思議。
夕食会など、また機会があればやりましょう。

2012年6月2日(BCF2012博多地区決勝大会 1日目)
*ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ
47人参加 使用デッキ:パパ聞き 空

1回戦 シャイニング・ブレイド ケルベロス(アムルイさん) 7-10 ○
ベンチに手札2枚以下なら攻防アップとリタイア+手札合計が7枚以上なら攻防アップを張っていると、相手の人がすごく困惑していたので楽しかったです。
試合は、こちらがいい感じにファイアーで殴れたので安定していました。
相手がベンチを作れずに、2回攻撃しかできなかったのが最大の勝因だと思います。

2回戦 ファム(二代目赤の王さん) 10-7 ×
キャンセルを握れたので、大丈夫だろうとバンプを2枚張って攻撃すると、全除去がスパークしたのでキャンセルしたら、キャンセルを返されました。
お陰でそこからベンチは腐ってしまいますが、ファイアーを手出しして戦えたので、まだなんとかなりました。
しかし、3殺は許してくれない。
ファイアーで殴っていると、空を翔ける少女たち ファム&ジゼルが降ってきたので、頑張り屋さんの効果を使うためにPB切って殴ったらPBされる。
次のターンもファイアー出したら、ピン除去される。
逆に相手はPA絡めて3殺してきて差を開けられ、リタイア8でスパークした回復もキャンセルされてしまう。
次のターンきっちり2PA作られて負けでした。
ケルベロス倒して、ファムに負けました;;
敗因はキャンセルの握れた数な気がします。

タイトルカップに出るためにここでドロップ。

*タイトルカップ「僕は友達が少ない」
13人参加の4回戦 使用デッキ:小鳩

1回戦 小鳩(HAGA9さん)6-10 ○
1ターン目初手PA。
2ターン目3PAするも1回回復される。
3ターン目キャンセルで3回攻撃。
4ターン目3PA。
5ターン目3PAで勝ちでした。
VSでたまにあるクソゲーやってました。
ちなみに、途中で降ってきた除去はキャンセルしてました。
正直相手に悪いなーという試合でした。

2回戦 星奈(ナヲさん)8-10 ○
あんまりVSに慣れていないようで、何回か相手が効果を勘違いしていたので、その度に指摘してました。
お陰で相手が考えていた事ができなかったようで、困惑していました。
試合はこちらがPBしながら2殺を繰り返して、危なげなく勝ちでした。

3回戦 夜空(ankoさん)9-10 ○
普通にシーソーゲームしてました。
途中相手ベンチにフルネームいるけど、全除去だからまだピン除去のほうがマシだとキャンセルをうつような必死なプレイをしていました。
最後9-8で回ってきて、手札がフルネーム3枚、PB2枚という状態で、アタッカーがいなかったけど、ドローがカードゲーマーだったので、そのまま出してPA通して勝ちでした。
夜空相手だとPBを警戒するべきかシスター夜空を警戒するべきか迷いますよね。
とりあえず、今回はシスター夜空がベンチなくても発動するということを忘れていたのでPBを警戒してPAを選びましたけど、見えてる枚数から残りがわからない場合は運ゲーになるので夜空は苦手です。

4回戦 小鳩(純麗さん)10-9 ×
後攻取るも初手下げるとカードゲーマーが降ってきたのでPAして先制する。
しかし、手札にベンチキャラがいなくて、1PAしてターンエンドを2ターンほどしてました。
3ターン目くらいに手札にカードゲーマー握っていたので、リタイアが4枚になるタイミングで出してドローしようと、エネルギーとベンチの準備をして、攻撃すると全除去される。
この瞬間、こちらの思惑が崩壊しました。
次のターン泣きながらカードゲーマーをエネルギーに置いて、回すもベンチが微妙になる。
一方相手はベンチに魔力開放2枚張って攻防+1000って言われる。
そこからはかなり苦しい戦いでした。小鳩で攻防1000上げられると2殺がマジでキツイ。
しかも手札差がひどくて、相手は常に5枚あるのに、こちらは1,2枚という状態でした。
しかし、PBで粘りなんとか互角の戦いをします。
最後9-8で回ってきたが、手札とフィールドからピン除去で1PA+2回攻撃しか作れない状態。
キャンセルを握っていたので、全除去か相手の防御4000が降ってくることに全てをかけてPAすると、リングインが魔力開放で防御力5500と言われ、倒せずエンド。
返しに相手が中二病のいもうとを出してきて2PA体制を作られる。
相手PA→中二病のいもうとスパーク→デッキトップが要らない奴だったので下に送ってトップ公開するとクリスマス→クリスマスリングインで手札に戻る→回復スパークで10点目回復→相手PA→回復スパーク・・・せず。で負けでした。
2PAじゃなくて、PA+2回攻撃ならキャンセル握ってたのでPBできたんですけどねー、残念。
この試合でやった判断ミスは、相手リングが攻撃力6000のぬいぐるみ、こちらリングにこの試合3枚目のフルネ、手札にカードゲーマーと汎用PBで、ベンチに空きがありで負けている状態。
6000だと除去以外の小鳩が落とされるので、差を開けられ過ぎないためにもPBしないといけない。この時フルネをベンチに下げるためには両方切らないといけないが、残り山札に1枚のカードゲーマーのために下げる必要はないと考え、1回だけPBをしようと考える。
そうなると、もうベンチにフルネームは行かないだろうと、カードゲーマーでPBして汎用PBは温存しておこうと判断。
カードゲーマーで1回PBして、次の攻撃でやられるとフルネームリングイン。
次のターンにフルネーム下げれる状態になってしまったので、あの時カードゲーマーじゃなくて汎用PBでPBしていたら、次のターンにカードゲーマーだして手札が増え、こちらの魔力開放も発動していたから、もう少し違った試合展開になったかもしれない。
PAできなくても、ドローするためだけにカードゲーマーは置いておくべきなんですかねー?
なかなか難しいところだけど、今回のようなこともあるし次回はカードゲーマーを大切にしてみようと思います。

結果3勝1敗で準優勝でした。
盾が欲しかったので優勝できなかったことがかなり悔しかったです。
次回もがんばりたいです。


1日目はこんな感じでした。
G'sとファムで身内が優勝していました。
私が優勝していたら3つに棺桶同盟の名前を載せれたので、結構悔しい。
それにしても、シャイニング・ブレイドもウチノさんが優勝していたし、3/7が大阪がとってるって、博多ひどい環境ですね・・・

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  BCF2012  博多  1日目 

あなたはこのブログの 455 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/06/04 19:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。