ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新春はじめよう大会 名古屋大会
遂にフィナーレを迎えたモンコレ&ヴィクトリースパーク「新春はじめよう大会」
最終日:名古屋会場東京 2/19(日)大阪 2/26(日)博多 3/4(日)名古屋 3/11(日)と行われてきたモンコレ&ヴィクトリースパーク「新春はじめよう大会」が遂に名古屋でフィナーレを迎えました。名古屋会場の開会式ではTheマッ...

今更かもですけど、新春はじめよう大会 名古屋大会に参加してきました。
今回は身内の一人が某所に優勝報告できる最後の機会と、かなりやる気に溢れており、トリオは全員ガチの構成で行くという本気の参加でした。

*新春トリオサバイバル
40チームくらい(蒼夏凛によると、38チーム114人参加の5回戦だったらしい)

チーム名:棺桶同盟
先鋒:りんそうか@棺桶同盟/まぶらほ凛夕菜ディステル
中堅:ぺー@棺桶同盟/まぶらほ凛夕菜メイド
大将:けーえぬ@棺桶同盟/ベビプリ1.0+2.0

これが我々棺桶同盟のガチ構成や!!・・・なにこの懐古厨共


1回戦 ジャージ部魂 チーム 1-2 ×
先鋒:パスカル+エクシリア ○
中堅:緒花 10-7 ×
大将:唯 ×

いきなり初手殺しから始まりましたorz
初手はキャンセル、ゴスロリ、全除去、清純風武闘派アイドル、メイド夕菜(うろ覚え)で、リングインはゴスロリでした\(^o^)/オワタ
こちらターン回ってきて、国際問題引いたので、せめてゴスロリでハンデスしてやらぁ!!と意気込んで効果を使ってPA。ハンド見せて下さい(キリッ・・・あれ?手札ってついてるカードどこ行ってもーたん?
次のターンに、相手にきっちり2殺もらって、こちらのターン。
リングには3レベの何か(キャンセルだった気がする)。
手札から出せるのが、全除去しかねーぞ。しかも、出した所で1回攻撃じゃ倒せない。ここはベンチキャラを下げる+回復スパークさせるために回さないとだし、エネルギー置いてターンエンドだ。
相手の攻撃→ピン除去(ベンチいないので不発)(´・ω・`)→相手の攻撃→ピン除去(ベンチいないので不発)(´;ω;`)ブワッ
あ・・・あれ?なんか5-1に見える。だが回復と除去次第ではここからまだ巻き返せる!!ドロー!!回復千早!!・・・千早お前もか。
このターンからやっと動き出したけど、やっぱり追いつけずに負けでした。
2ターン目にピン除去とハンデスのためにも全除去をベンチに張っていれば、まだなんとかなったかもだけど・・・この状況だとそんな事しないですよね。
VSにたまにある、どうしようもない試合でした。

チームも1勝2敗で負けでした。
・・・ごめんなさい。
大将も理不尽な負け方してたし、今日はそういう日なのかもしれない。

2回戦 黒ネコ同盟 チーム 2-1 ○
先鋒:迷い猫希 ○
中堅:トトリ 6-10 ○
大将:導力 ×

当然のごとく後攻をとるも、今回は初手殺しされなかったので普通に戦えました。
序盤は凜で攻めて、PA効きませんって言ったり、除去で相手ベンチを焼いたりして差を広げることが出来ました。
中盤に相手の全除去くらってからは、夕菜にスイッチしてひたすら攻めることができたので、そのまま差を広げて勝つことが出来ました。
メイド夕菜で謎の3殺ができるあたりが、トトリの悲しいとこですよねー。

チームも2勝1敗で勝利でした。

3回戦 チームどうしてこうなった チーム 2-1 ○
先鋒:ミラ ○
中堅:デルフィング 10-6 ×
大将:はがないマリア ○

相手はライガット&ゼス初手のデルフィング。
対デルフィングの勝率は7割以上あるから、まぁ大丈夫だろうと思ってたら、そんな幻想打ち砕かれました。
自動キャンセルがない相手には、ゴスロリでPA撃ちこんでハンデスし、こちらが一方的にキャンセルできるようにして優位に立つのが基本なんですけど、ゴスロリなんていなかったんや。
この試合、相手に3回キャンセルされましたよ。
しかも、この試合で本当に久しぶりにメイド夕菜事故を起こしました。
エネルギー5でリングがゴスロリ。負けてる状態だったので、手札から銀光で張替えて下げたら、メイド夕菜がリングイン。
手札に出せるものないし、エネルギー足りないから下げれないし、相手も倒せないのでターンエンド。負けてるのにさらに差を広げられました。
こんなことをしてたら、当然追いつけるわけもなく負けでした。

チームは2勝1敗で勝利でした。

4回戦 岡ホビ チーム 3-0 ○
先鋒:ひなた ○
中堅:トトリ 7-10 ○
大将:ToLOVEる ○

メイド除去発動しながら、夕菜でずっと2PA+6000か2PA+4000って言ってました。
しかも、こちら回している時のスパークでハンデスとかしてたので、相手がトトリなのに全然手札が増えないという悲しい状態になってました。
最初から最後まで夕菜で攻めて、そのまま勝利でした。

チームも3勝0敗で勝ちでした。

ここで、キャラカップの受付に間に合いそうになかったのでドロップ。
チーム:3勝1敗
個人:2勝2敗

なんとも、微妙な結果でしたが、まぁチームとしては勝ち越してたので良かったということにしときましょう。

*キャラクターズカップ
?人(数えるの忘れてた)参加の?回戦(数えるの忘れてた) 
使用デッキ:レヴェリー・メザーランス

1回戦 夕菜(アルビジアさん)10-9 ×
試合始まる前に、お互い想定外の相手にあたったと笑いながら話してました。
隣の人も、こちらをまさかそんなデッキで出てる人がいて、対戦してるとは思わなかったみたいなこと言ってました。個人的にこれだけで割と満足。
試合は後攻出スタート。
相手の初手は帰ってきた転校生で、初手下げると明朗快活がリングイン。
初手殺しから始まり、そのままエネルギーブーストへ。
返しのターン、何も出来ずにベンチに1枚だけだしてターンエンドしたら、相手が「まぁ行くか」という、不吉なセリフと共に2枚目の帰ってきた転校生を出してきて更にエネルギーブースト。
返しに1殺だけして、相手に返したらきっちり2パンPAで2殺されて帰って来ました。
初手殺しから始まって、3ターン目に5-1から始まる試合・・・あれ?デジャブかな?
その後、ベンチにレン&ジィンを張ってステバンプし、ピン除去やレンの効果でベンチリバースでアタックストップしながら、回復してじわじわと追いつき、8-8にすることに成功。
相手のPA+2回攻撃をベンチに2枚張っていたレン&ジィンのお陰でクーが防御力8000で耐え切り、返しに6000で3回殴れる体制に。
まぶらほ相手に6000で殴れば勝てると思いながら、相手リングを1回攻撃で倒したら、リングインが清純風武闘派アイドル(防御力7000)。
しょうがないから2回殴ったら、PBされた。
相手のベンチにはどう見てもリーサルがいるんですけど・・・とか思ってたらもう一枚手札から出てきました。
PA→10点目回復→PA→10点目回復2回目・・・なんてないよ!!
というわけで、負けでした。
まさか、キャラカップで夕菜と戦うとは思いませんでした。そして負けるとも思いませんでした。

2回戦 かのん(ユウさん)10-9 ×
ベンチにレン&ジィンが置けなかったので安定して2殺されてました。
ステバンプ&ピン除去&ベンチ除去で相手の攻撃を妨害してる間に勝つがコンセプトなのに、それができないときついです。
こちらもほぼ毎ターン2殺をしていたのですけど、ヤンドルなどに阻まれて苦戦。
8-8から1殺しか出来ず、相手にターン回したら、2PAされて負けでした。

2敗したのでここで強制ドロップ。
結果0勝2敗でした。
ダメダメですよ。智花と当たり続けたらいけるかと思ってたら、想定外のものにしか当たらなかったですよ。
そして、今日は1回戦はもう色々ダメな日みたいでした。
初手殺しから5-1まで持って行かれるが1日に2回、しかも1回戦からあると本当にションボリなのですよ。

***

強制ドロップくらったので、後はずっとフリーやってました。
折角スタン使えるんだからと、ずっと妹スタンを使用。
結果9勝0敗・・・・これをキャラカップかトリオでしろよorz
フリーはメルルのアトリエといろはとはがないが多かったです。
そして、3人の妹達を知らない人が、3人位居た事にビックリ。
その人達はみんな3人の妹達を、なにそのカード酷いって言ってましたw
僕もそう思うけど、ステが低いので勘弁してやってください。
あと、折角のスタンダードOKなのに、だれもスタンダードを使ってなかったのがちょっと残念でした。

そういや、久しぶりに抽選当たりました。
はがないのプレイマットなんですけど、絵がカードゲーマーで結構いい感じですね。


今回の大会は、結果は酷いものでしたけど、普段戦えない人と戦えたんだし、楽しめたので良かったです。
やっぱり、カードゲームはいろいろな人とやるのが楽しいですよ。
最後に、参加した皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば対戦しましょう。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 481 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/03/14 23:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる 秋巳 さん [2012/03/15 01:45]
もう3人の妹たちを知らない人がいてるんですね……。
はがないのマットおめw
まぁ、対戦の内容はそんなときもあるさ。
私服よみな ぺー さん [2012/03/15 18:36]
なんだかんだで3年前のタイトルですからねー
おめあり。
そして、VSだからこういう時もありますよね。