ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
昨日の大会

*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
10人参加の3回戦 使用デッキ:戦場のヴァルキュリア(家族スタンver)

1回戦 アリシア型スタン 9-10 ○
相手はアリシアと名前の付いたカードを多数採用したスタンデッキ。
リタイア効果でアリシアの攻撃力を+500する効果で、
アリシア・メルキオット<偵察兵>に1撃でウェルキンやイサラがやられてピンチだったけど、
ギュンターがリタイアとベンチに溜まっていたので、エーデルワイス号で無双できました。
除去をされなかったのも大きかったです。
まぁ私もリタイア枚数除去という1枚除去しか発動してなかったんですけどね・・・

2回戦 テイルズ 10-7 ×
相手はベンチ除去とサルベージをガン積みしたネオスタンデッキ。
最初の方にセルベリアがリングイン、エネルギーないので張替えも出来ず、
2回攻撃しても相手倒せないのでそのままターンを渡したりして、リタイア差が開く。
その後何とか8-7まで持っていって相手にターンを渡す。
手札は軍PBのライガットとガリアの英雄リングはアリシア&ウェルキンで効果によってデッキトップに除去のセルベリアを仕込んでいる状態。
相手リングは回復のシェリアで、ベンチに+2000アスベルと後2枚。
その状態で相手はアスベル飛んで1撃でアリシア&ウェルキンを落しにきたので、
手札にキャンセルがあるとセルベリアを1回PBしたところで守りきれないのでここで軍PBライガットを使用。
その後2回攻撃でアリシア&ウェルキンが落ちてセルベリアがスパーク。
相手フィールドを全除去したら、“生き抜く者”リチャードがスパーク。
そのままセルベリアが殴られて負けました。
安全策をとらずに、相手にキャンセルがないことを信じていればよかったらしいです。
試合後に聞いた話ではそもそもデッキにキャンセルが入っていなかったそうです。
もっと僕は除去の力を信じてあげるべきなのかもしれないですね・・・
でもあの状態ならPBしますよねー?

3回戦 赤毛 8-10 ○
相手はファルコムの赤毛型ネオスタン。
アリシア&ウェルキンでPA3連続とエーデルワイス号で攻撃力8000と言って殴り続けていました。
しかし、3殺しそうになると、毎回アイシャ→マイシェラって言われて2殺しかできなかったので、気持ちはかなり責めてて楽なはずなのに何故かあんまり有利でない状態。
最後に全除去くらって出たカードで戦わないといけなかったのはしんどかったですが、
良い感じにアリシア<偵察兵>がスパークしてくれたので、それで殴って勝利でした。


結果2勝1敗でした。
今回は前から使っている戦ヴァルを中心に家族を入れていたスタンデッキに、
ブレイクブレイドのキャンセルとPBを追加したデッキを回せたので満足です。
なんか好きなんですよね、戦ヴァル。
割と良い感じに仕上がっていると思うので、後はプレイングと微調整をしていきたいです。
それにしても、どうしてキャンセルって奴はリングインしたがるんでしょうね?
手札にきたら大切にしてあげるのに、どうして奴らはリングで自己主張したがるんでしょうか?
ドロー力が足りない・・・アンドゥドローって言えばドロー力あがるかなー?

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2011/02/28 18:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる 秋巳 さん [2011/02/28 21:45]
安定のキャンセルリングインですね、わかりますw
今日、知り合いの人とフリーで回してたら、キャンセルが何回リングインしたことか……。
私服よみな ぺー さん [2011/02/28 23:44]
キャンセルリングインは本当に安定していますよね。
マジでキャンセルのパートナーをデッキに入れることも考えるべきなのかもしれないです。
初手見たら、回復1、全除去2でゲーム中にキャンセルリングイン3回とかよく見るんですけど、あれはなんかの呪いなんですかねー...( = =)