だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
小鳩焼きコントロール
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/25 ChaosTCG 小鳩コントロール
小鳩コントロール
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル Navel 

最近の環境に合わせて使っているデッキ晒しです。

よく見る型ではないはずなので、カードのシナジーなどの説明をー。

・亜子良子アルメンドラセット
パンプと全体3点がセットになっているので非常に使い勝手がいいです。
3キャラ分の枠で2種類の優良エクストラの仕事ができるのが高評価。
序盤パンプで維持しつつ中盤で6点、その後パンプに戻して終盤にもう一度全体6点などがよくあるパターンです。
・ゴッドリーム採用について
現状の環境は焼きが非常に強いので焼きメタは必須かなと。
ゴッドリームは焼きメタ兼アタッカーになりえるのでフレンド枠を焼きメタに割かなくていいのが強みですね。
・1.0ルリマツリの採用
分かりやすいこのみメタです。先行初手で出せると負ける気がしません。
このみ側の対策が吉岡チエくらいしかないのもいいですね。
・その他ちょこちょこ入ってるキャラ
ナコちーはセカンドアタッカーですね。引けなくてもいいのでこの枚数。
アイは個人的に一押しのカードです。最近耐久7をよく見かけるので全体6点に絡めると非常に強いです。
キャラクター的な使い方よりは焼きイベント兼キャラくらいの感覚で見ると強いかと、自身割とサイズありますし。
先生はゴッドリームや亜子メルの数あわせに一役買ってくれるので保険に。
ドラッグマスターは趣味です。(キャラ的な意味ではなく性能的な意味で)
見ての通り蘇生が弱いのでそこを回収すれば疑似的に登場蘇生ですし、アレキサンダーや魚など回収できるイベントが流れを変えるものが多いので。
・イベント枠
凹む4は最近の焼きメタ環境や耐久7のパンプキャラを考慮した結果です。回収できないので枚数積んでてもいいかなと。1枚現実逃避に差し替えも視野ですね。
・セット枠
ラジカルモミジが驚くほどに強いです。いやほんとに。
攻撃セットとして運用するだけでも十分なのですが、相手にすると見えている耐久+3のプレッシャーが予想以上に面倒です。
その結果効果を使わずとも相手は効果を使ったうえでの最大耐久計算で攻撃を止めてくれるので、実質的にはその時点で手札アド+1ですよね。
あと「コストで手札に戻ってくる」というのも便利な場面が多く、場のモミジ回収して溺れる魚のコスト足りるので撃ちます。とか言うと相手はびっくりしてくれますよ。
自転車はぶっちゃけモミジの代用です。モミジ6枚積みたい(蹴
不安定なので神魔の姉妹にしてもいいんですけど大差ないですね。


課題としては焼きメタがゴッドリームとその土台に頼り切ってしまっているので、結局血染めの光景や凹むスタートされて焼かれてあばばばば。
生存確認積まないといけないんでしょうけどスペース要検討ですね。ルリマツリ抜きたくないし。
メインデッキの構成が椿子とよく似ているのですが、ドロソパートナーと小鳩の序盤の固さを考えると私は椿子よりは小鳩の方が強いと思います。
面白い型だとは思うので、コメントお待ちしてます。

7/27:追記で採用しなかったカードについて考察したのでよろしければどうぞ。(http://tocage.jp/blog/35/1311734506.html

登録タグ: Navel  ブシロード  ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 775 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/25 14:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/07/25 14:56]
凹むの枠を減らして肝試しに変えてみるのはどうですか?

一応ドラックマスターで回収ききますし。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2011/07/25 15:09]
>咲夜@ガーディアンさん
コメントありがとうございます。
実はもう試した後だったりしますw
凹むを撃つターンは草壁系やスキル無効を潰してゴッドリームで殴る、もしくは全体6点までいくことが多く後者の場合手札消費が5枚になります。
前のターンにブロックドローしてターン開始時ドローで手札が9枚だとしても、消費5と4というのはかなり体感での重みが違います。
そのあたりも考えると回収できる可能性を広げる肝試しも悪くはないのですが、私はそこまでして撃ちたいイベントではないという結論になってしまいました。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/07/25 15:32]
なるほど、そういうことでしたか。

後、気になったのが亜子が大きいほうっていうのはパンチャーとして考えているからですか?
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2011/07/25 15:40]
唯我独尊「花之宮 亜子」は登場コストでセット破壊と世界征服彼女のキャラ1体を裏にする効果ですよ。

RRの大和撫子「花之宮 亜子」と勘違いされているのかなと思いますが。

亜子はエクストラ化してこそのキャラなのでRRも書いてることは強いですが採用枠はないですね。
鮫取ばん 夏目友人帳 さん [2011/07/25 15:44]
初コメ失礼します


自分も焼き型の小鳩を持っています!


自分は癒しのカレハも入れて完全に焼き型にしています


気になったのは裏切りはいれないのですか?


あれが二枚ぐらい入るだけで結構安定しますよ


自分も小鳩すきなんでコメントさせていただきました!


自分なんかがコメントしてすいません
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/07/25 15:47]
そうでした、すいません。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2011/07/25 15:54]
>坂上智代@夏の刺激さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
小鳩かわいいですよね(違
裏切りの怒りも考えたのですが、私は裏切りよりアイの方が強いと思ったのでそちらを採用しています。
手札1枚で合計5点ばら撒けるのはほんとに優秀ですよ。
こちらは焼きメタや3点軽減を立たせて、ターン中の回数制限がないので3点以下づつに分けて与えれば最後の詰めのターンにダブついた手札を全て場に還元することができます。
その他にも小鳩はブロックドローで手札が増えがちなので、キャラとして場に置けるうえ好きなタイミングで手札を調節できるところが気に入ってますね。

>咲夜@ガーディアンさん
コメントいただけるだけで十分嬉しいので気にしないでくださいー。