だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
だれん式ルナちょむ(BCF2015調整)
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/08/03 ChaosTCG だれん式ルナちょむ(BCF2015調整)
だれん式ルナちょむ(BCF2015調整)
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル Navel 

こんばんは、だれんです。

私のBCF2015は終わってしまったので、いい機会ですし発売からずーっと使ってるルナのレシピを掲載します。

とても珍しいデッキなので、ルナ好きだけど組み方わからないよ・・・って方の参考になれば幸いです。ルナちょむキャラ人気凄いからね!!

回し方などわからないことがあれば、ご質問いただければ回答しますし、ニコ生に遊びにきていただければお相手致します。(すてま)
http://com.nicovideo.jp/community/co2864014

以下デッキレシピと採用理由についてつらつらと。


・満ち溢れる自信と才能「桜小路 ルナ」
 1年くらい使い続けている嫁。お優しいルナ様で勝てるとたいへんに気分がいい。
 ドローも貫通も書いていないかわりに、ノーコストで棄権を撃てるようなイメージ。
 復帰が強烈に強いので、パートナーさえ表に出来れば復帰はどうとでもなります。
 構築の自由度の高さから、相手によって盤面がころころ変わるコントロール系か、復帰の強さを活かしたひきこもり系が向いていると私は思っています。今回のレシピはコントロール系。

・守りたい居場所「小倉 朝日」
 貫通メタ・イベント無効対策→焼きメタ・キャラ回収
 裏にすることでターン終了時まで貫通を消せる優秀な効果。連パン系のキャラにはこれで貫通を消した方が効果的です。湊と違ってエクストラする必要がないのも控え除外が流行ってる今の環境に適しています。
 仕事が貫通無効だけなら抜いてもいいのですが、キャラ回収エクストラがこのネームしかないので抜けないですね。

・譲れないもの「山吹 八千代」
 タッチレストメタ・貫通付与・攻撃上昇
 相方。これかパル子が初手のマリガン基準。
 今の環境には八千代の方が合ってますが、環境次第でいせたんに全替えもアリです。

・食文化のふれあい「ディートリンデ」
 万能回収
 オシャレ枠その1。主に魚・懇願・帽子・八千代を回収したかったのと、ルナならリバースして面減ってもプラマイゼロだから大丈夫かなと。
 数試合に1回くらいこれが勝ち筋になる感じです。いらなければバクヤ送りで。
 理解できない場合はTD北斗かR朔莉に変更でも可。唯一の自由枠。

・ファーストキス「銀条 春心」
 控えメタ・攻撃減少・起動ドロソ→復帰2/2上昇
 八千代と並んでマリガン基準になるくらい重要。これとアトレのおかげでルナは勝ち筋が大幅に増えました。
 起動ドローしつつ控え掃除、リベンジ範囲外の耐久上昇(先防メタにもなる)、裏にするコストは実質踏み倒せる、後攻の不利を押し返してくれると言うことないです。単機もそれなりに優秀ですしね。
 
・犯罪的な採寸「大蔵 ルミネ」
 焼きメタ・レストメタ→焼きメタ・回収メタor焼きメタ・中央永続2/2
 群像互換がよく採用されていますが、ルナにおいては絶対にコモンが強いです。
 常駐して強い焼きメタがなかった課題を見事にクリアしてくれるネーム。焼きメタから焼きメタにエクストラできるので状況に応じて一番強いカードを立てにいけます。
 
・引き継がれた伝説「小倉 朝陽」
 攻撃上昇→復帰全体永続2/2or焼きメタ・回収メタ
 正直このカード自体への評価はそこまで高くありません。採用している2種のエクストラを使うために入れざるをえないネームというだけ。
 Rの方が人気ですが、エクストラできずに常駐したときの仕事を考えるとワントップサイズゲーを押し付けるルナにはRRの方が合っています。

・お風呂上りの「桜小路 アトレ」
 覇王・直ダメ
 最近基本パーツになりつつあるパワーカード。終盤に直ダメという勝ち筋を生んだり、控えバックで効果発動するタイプのパートナーのメタにもなります。

・才能ある暴君「ジャスティーヌ」
 キャラ貫通無効
 オシャレ枠その2。イベントメタがキツいネーブルだからこそ、1枚でも入れる価値はあります。
 朝日単機でループして勝つ試合もしばしば。

・一緒にお風呂「花之宮 瑞穂」
 減少メタ→焼きメタ・タッパー
 これもあまり採用している人がいない1枚。ルナ組むなら絶対に1枚は刺しておきたいところですが。
 減少を受けている状態で減少メタが裏から表になると、表になっている間は減少が消えるのでルナとは好相性。
 セット回収・単機含めて小回りのきくいいカードです。あと可愛い(

・アーノッツ家のお嬢様「エスト」
 直ダメメタ・永続上昇メタ
 出た当初は弱すぎ・・・って思っていましたが、今の環境には非常にマッチしています。
 マゼク互換を3ターン目までに立ててくる相手と、直ダメ全般に同時に刺さるので、デッキスペースの節約につながる点が評価が高いですね。エクストラで永続2/2上昇に化けれるのも及第点。
 メイン中に剥がれる単機の実装が急がれます。

・俺嫁メンバー参入!?ChaosTCG「しよ子」
 起動ドロソ(自動ドローメタ対策)
 個人的にこのカードめちゃくちゃ評価してます。全タイトルで使えるRR朔莉が弱いわけないでしょう!
 往復で起動ドロソ、6点貫通に化けれる、ステ上昇の対象は俺嫁である必要はない(特に耐久)と使ってみるととにかく小回りがきくので、無駄になる局面の方が少ないです。
 地区予選で控えに送られたときに相手が!?みたいな反応するから面白いw
 持っていない方はRR朔莉でも可。往復起動ドロソという一番重要な仕事はできますし、貫通と引き換えに超可愛いというメリットと、ついでにレスガついてます(何)

・主従の先へ…
 通称懇願
 面の数が多いルナにおいて最強の防御札。面パンするデッキに対する回答としてキャラ貫通無効より優先して積んでいます。

・僕たちへの試練
 通称棄権
 オシャレ枠その3。控えに落ちていると相手が棄権もケアして余計な行動してくれることもあるので、そこに魚合わせましょう。

・湊への想い
 通称振り幸
 なんでこの枚数なんですか?って聞かれると説明難しいけど、ワンハンドで1面曲げられるのはやっぱり強い。
 入れたいカード多すぎて調整の度に減らされる候補筆頭。

・溺れる魚
 Navelというタイトルを握る理由。積まないならNavelじゃなくていい。
 テンポをコントロールして打点を通していくデッキなので、相手のショットを躱せるこのカードは強い。

・優しい音色
 元祖スキメタセット?多分これが一番古いっしょ!
 デッキの構成上、盤面に立てたいキャラが多すぎてアリーナの枠がなくなるので、盤面を圧縮できるこのセットを採用しています。最近流行りの椎名みたいな先防パートナーを相手にする場合は、帽子諦めてルナにセットすると相手が吐く。

・舞台衣装
 通称帽子
 手札が足りないルナの課題を解決してくれた1枚。自身の効果と帽子だけでも手札が持つようになったので、その分盤面にドロソを置かなくてよくなりました。

・大胆な提案
 焼きメタ+貼り替えセット
 残りの2種のセットが勝敗を大きく左右するため、ワイルドカードとして採用。
 適当に貼るだけで3減がつくので、入れ替えるより強い盤面があるのがこのカードの強み。

・フィリア・クリスマス・コレクション「花之宮 瑞穂」
 焼きメタ+タッパー
 スキメタとかリベンジ内臓とかは寝かして殴りましょう。これで曲げられない相手は覇王成立まで待つ。

・手繰り寄せる運命の糸「小倉 朝日」
 焼きメタ+キャラ回収
 八千代が失踪するとゲームにならないので、キャラ回収は積んでおきたい。
 杉並ループが入っていないので、裏表登場を回すこともあります。とりあえず可愛い。

・認められた実力「銀条 春心」
 復帰2/2
 復帰2/2として使うことはまずありません。単機で直ダメ1点してパル子押し出しパル子が大半。
 剥がれるみちる単機の方が強いので、パル子にもください!(黙)

・フィリア・クリスマス・コレクション「大蔵 ルミネ」
 焼きメタ・中央永続2/2
 ルナが待ち望んでいた1枚。常駐して強い焼きメタは偉大。

・お優しいご主人様「桜小路 ルナ」
 智樹単機(3ルック+復帰)
 強さは語るまでもないので割愛します。振り幸怖くないんですか?ってよく聞かれますが、遅いデッキなので振り幸がクリティカルな負けに繋がるような場面は少ないです。その状況だったとしても、単機せずにエンド返すのと、振り幸持ってないのを願って単機からパンチにいけるのと、どっちがいいかって話ですね。

・月下の園に華が咲く「小倉 朝陽」&「エスト」
 復帰全体永続2/2
 性能はそれなりですが、何よりネームが強い。あと八千代の耐久が10まで上がるのがデカイ。
 ルミネ単機と共存できるのでサイズゲー押し付けられます。

・女装の試験「小倉 朝陽」&「大蔵 ルミネ」
 焼きメタ+回収メタ
 相手だけ通信機内臓。焼きで落とせない回収メタはっょぃ。



登録タグ: ChaosTCG  ブシロード  Navel  デッキレシピ  月に寄りそう乙女の作法  つり乙  桜小路 ルナ 

あなたはこのブログの 2354 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/08/07 00:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。