だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

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小鳩デッキについて追記

こんにちは、だれんです。

前回のデッキレシピ(http://tocage.jp/blog/35/1311572847.html)の記事にいくつかコメントをいただいたので、Navelに関する記事を書いていこうかと思います。

需要があるかどうかは怪しいですが、個人的にはカードプールはトップレベルのOSだと思っていますので。

今回は、小鳩のデッキレシピに都合上入らなかったカードについての考察を。コレは違うだろというのがあればツッコミお願いします。


キャラクター枠
・2.0楓、夕暮れ亜沙、Ex1.0プリムラ
どちらも優秀な蘇生キャラでなおかつ貫通メタの土台です。
採用する価値は十分にありましたが、SHUFFLEのカードのみ控室からの回収が存在せず、それを基軸にするのであれば不安定かなと思い断念。
亜沙のみ単品で採用は十分にありえると思いますが、趣味でドラッグマスターを採用しています。
プリムラ楓に関しては、ボトムパートナー回避にオマケで3点減少がついているので優秀ですね。
サイズも5+1/5+1と最低ラインくらいは確保しています。楓亜沙よりは採用の価値はあると思います。
しかしスペースの都合上どうしても入らなかったので断念せざるをえませんでした。エクストラも4種になっちゃいますしね。

・リシアンサス、デイジー
小鳩だけでドロソは足りていますよね。コンボパーツをサーチしてくることも重要ですが、何よりこのコンビを入れる枠が既に弱いです、盤面的にも構築的にも。
中速の亜麻コンであればガンコンサーチとカレハの土台などにありだとは思いますが。

・カレハ、ツボミ
Navelで焼きといえばカレハの印象が強いですが、2.0で全体3点Exが登場したことによって無理にカレハに執着する意味がなくなりました。
また、1.0環境では強いキャラは大抵火属性持ちだったのでカレハの登場コストも気にならなかったのですが2.0の世界征服彼女のキャラは属性がバラバラで、優秀なそれらのカードを捨ててまで不安定なカレハを使う意味は薄いです。
しかし、焼きとリカバリExが同軸であるのはこのセットの大きなメリットなので、盤面復帰と焼きが重要な環境になるのであればこちらの採用も十分に考えられます。

・明日香、たまひよ
明日香は2.0で回収効果がついたので簡単にパンプメタエクストラを組めるようになりました。が、ネーブルもパンプが出たのでパンプメタるよりは自分もパンプした方が相手にパンプが出ていないときを考えると差は歴然ですよね。
つまり相手にパンプが2種類以上出ている状況でなければ、全体パンプしたほうが強いです。当たり前のことですが。
パンプ2種といえば夢子がそれにあたりますが、夢子相手はルリマツリで桜子と良子のメインドローを潰したりモミジ貼ったりどうとでもなりますよ。小鳩もサイズ負けてないですしね。

・R桜子
採用は全然ありだと思います。しかしこのキャラが盤面にいること自体が弱いですよね。登場ドロー以後はダメージ減少効果しかない小さいサイズのキャラ。
焼き怖いなら素直に生存確認かジャージ突っ込みます。桜子である必要はないかと。

・C夢子
現在進行形で悩んでいる1枚。エクストラ素材としては一応ドローソースなのでこちらの方が優秀です。しかしR夢子のセット破壊効果が対ダントラで非常に有用であり、そのあたりもあって悩み中。
完全に相性ですがあゆまゆリングに勝てる気がしないのでC夢子をそのままユニット化して受ければどうにかなるのではとか考えてますけどそうすると今度はパンチャーががが・・・。

・吉川あきら
パートナーパンプできるよやったね!そこまでしなくてもサイズは十分なうえに本人2/2とかフレンド枠もったいないですはい。
耐久が不安ならおとなしくモミジでプレッシャーかければいいと思います。

・紅薔薇撫子
地単は絶対に弱いと思うのは私だけでしょうか?永続で2/2パンプがあるのに、バトル中だけ3/3パンプの方が強い理由がわからないです。戦闘終わったら落ちますよ?
他にも地属性だけに縛って強いキャラが見当たりませんし、サイズのあるルリマツリとか出しても結局チャンプブロックでFA。桜が強い?夕暮れ亜沙でいいじゃないですか。
誤解を招きそうなので一応、あくまでネオスタンの話です。


イベント枠
・裏切りの怒り
麻弓の強襲の小回りが効くようになったバージョン。これの登場によって麻弓の強襲は実質的に役目がなくなりました。
今の環境は初期耐久7のパンプキャラ(オルジェルや亜子良子)が多く、全体ダメージで落としきれないサイズのそれらを追加で焼くことができるので非常に使い勝手はいいです。
しかし、焼きイベント特有の序盤に引いた時の弱さ、そのうえこのイベントは全体焼きとセットで使わないとハンドアドバンテージ的にも意味がないのでコンボパーツを手札に握らざるをえない弱さが目立ちます。
SHUFFLEのカードであるため墓地からの回収が困難であることもデメリットですね。
そのような理由から私はアイを採用しています。序盤に引けばサイズのあるパンチャーとして出せるのが大きな差ですね、コンボパーツを握らずに場に維持できるというのは重要です。

・戦闘不能(うたた寝)
焼くなら無理に寝かせる必要はないですよね。パートナーも6点受けていれば一撃で沈みます。
世界征服彼女の先生で回収できる幅を増やすことにつながりますが、そもそもそれを回収するより亜子を回収してレベルアップカード確保したほうが強い場面がほとんどです。

・ロボット対決(江の島)
戦闘不能と同じでピン積みで回収の幅を増やすことへの可能性は感じます。しかし今の環境で場に立っていて焼きの開始に面倒なエクストラキャラはほとんどいません。
そのあたりも考えると汎用性の高い凹むの方が便利なことが多かったです。

・天使の寝息(肝試し)
コメントにも書きましたが、相手を裏にするイベントは焼きメタを裏返して全体焼きスタートすることが多く、その際に手札消費が現状の手札の半分以上か以下の分かれ目になります。(7枚エンド、ブロックドロー、ターン開始ドローで9枚計算)
Navelは魚を握っていることが多いので、実質的には手札消費が激しいと手札に残すカードで非常に悩むことになってしまいます、魚は残すカードの確定枠みたいなものですしね。
俺つばのイベントカードであるので、ドラッグマスターで回収がきくのは優秀な点だとは思いますが。


セット枠
ぶっちゃけ書くことがないです。盗まれた自転車を全部生存確認に変えようかなくらい。
オルジェル姉妹などが怖いので焼きメタは複数枚場に維持しないとダメですね。
他に書くこと探してるとモミジがモミジが言い出すので割愛します。モミジマジツヨイ。実質3/3セットどころじゃないです。


適当に思いつく限り書きなぐってみました。

我流構築が基本なので色々意見交換などさせていただけると嬉しいです。

登録タグ: ChaosTCG  Navel  ネオスタンダード 

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テーマ:日記投稿日時:2011/07/27 11:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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