こんにちは。
先日の日記での考察、いかがなんでしょうか・・・?
自分と身内用のメモ要素がメインなので、少しでも需要があるのなら晒す意味があるのですががー。
今日は夢子を「メタ」る方向での考察をつらつらと。
先日の記事が合わなかった方はそのままUターンをお願いしまする。
夢子メタについては大きく分けて2つあります。
1.貫通によるチャンプブロックを許さない点を重点に置き、貫通を受け流す
2.永続上昇を2種類保有しているので、永続メタを利用する
1については扱えるOSがかなりの数ありますね。
キャラ回収からの草壁ループを保有するOSであれば、登場を固定される代わりに相手の行動を制限できます。
ただし、大いに凹むと全体3点を保有するOSであることをお忘れなく。
また、貫通メタエクストラを保有するOSであれば、そちらを使うのもいいですね。
亜沙楓・古河夫妻・単体幸 あたりが思いつく限りです。
上記のような対策を講じれば「受け流す」ことは可能です、しかし受けきるだけでは攻めに転じることができないのでそこが課題です。
例としては火単麻弓がそれにあたりますね。貫通メタして直ダメバーンと実に合理的。
2については扱えるOS自体がかなり限られます。
そもそも夢子自身の能力については永続をメタったところで意味がないので・・・と思うかもしれませんがそれは大きな間違いだと思います。
19/19が15/15に落ちるとセットのついたフレンドで落とせる可能性が大幅に上昇します。
「相手の攻撃が4落ちる」ことよりも「相手の耐久が4落ちる」ことが重要で、実際に夢子と対戦するとその防御力の高さが明らかに問題になります。
このサイズ差を考慮するとアンチ夢子デッキも構築可能だと思います。
攻撃15耐久15という数値は単体で見ればそれほど脅威な数値ではありませんし。(もちろん共存していることが凶悪なのは理解していますが)
今後復帰してくるであろうNitro+や環境トップすぐ下にいるグリザイア、同OSではありますがNavelと保有しているOSはどれも可能性を秘めています。
こうして考察してみると、夢子を相手にする側が色々考えないといけないのに対し、夢子側はドロソ置いて適当にキャラ並べるだけ、なんて簡単な強さ。
そんな環境なのにデッキ構築で燃えるあたり私はデッキ組むのが好きなんだなぁと。
ここまで駄文に付き合ってくださった方、ありがとうございましたー。
最後に、私はもう地区大会などに参加できないと思うのでネタばらしを。
こんな無名プレイヤーのデッキばらしても情報アドないと思いますがががーw
今は夢子メタにRR小鳩を組んでます。サイズを比較してもらうと分かりますが夢子を受け止めてくれと言っているようなサイズです。
流行りの地単では戦闘後に落ちてしまうのでボツ。そもそも夢子相手に決定打になるアタッカーがいませんし永続メタれません。アウト。
吉川さんと亜子良子でパンプすれば防げるよ!→亜子良子はともかく殴りに向いてないサイズをパンプするメリットって何だろう。アウト。
状況に応じて永続メタと全体パンプ、全体3点のスイッチ、メインアタッカーは主人公&夢子+ゴッドリーム。焼き対策、焼き、パンプメタと柔軟に動ける、これだ。
今の段階で勝率が4割程度なので、まだまだ煮詰めていけば化けると。要検討。
追記:ラジカルモミジの柔軟性が異常すぎてお気に入りになりつつあります。疑似的とはいえ攻撃セットが耐久セットに化けるから超便利。
登録タグ: ChaosTCG ネオスタンダード ブシロード 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/06/22 15:47 | |
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