どうもこんにちは。
日記の内容については題名の通りです。
何をいまさらと思われる方も多いと思いますが、自分用のメモ書き的な意味もありますのであしからず。
環境トップは現状どう見ても夢子です。
その夢子を何らかの方法で流せるデッキでなければ、大会で勝ち越すことは難しいでしょう。
○○の方が強いよと思ってる方はそのデッキをトップメタに置けばいいと思います、私はそれが夢子だと思っただけの話。
今回は純粋にサイズの観点から夢子対策を考察します。
夢子のサイズは16~19(スーツとフルパンプ込み)です。
スーツ以外のカードが常時装備されることは稀なのでこの際割愛。そもそも貫通なければチャンプでFA。
つまりサイズに対抗するにはパートナーの最終耐久が19以上あることが必須条件になってきます。
そこから考えられる思いついたパートナー候補です。
①RR小鳩
ガード時+3補正と専用パンプキャラを持ち、成長度も夢子と同じ+1なので序盤から受け止めきれます。
レベル1パンプなしで12あるので、序盤は夢子よりも大きいことがほとんどです、すげぇ。
フルパンプしたときの耐久サイズは16~19、これにセットカードが追加できるのでガード時に関してだけなら夢子より大きいです。
問題はアタック値とアタック時の耐久-3。耐久を+4しなければ夢子相手に一方ダウンを取られてしまいます。
アタッカーが制限されますが紅女史を入れて地単も視野。私ならゴッドリーム置きますが。
②RR椿子
ガード時+3補正とキャラを裏にすることで+2/+2。成長度は+2/+2とレベル依存度はそれなり。
レベル1パンプなしで耐久9、フレンドを裏にすれば11です。
亜子良子でパンプしたときの耐久サイズは11~17、これに能力で+2修正をつけてようやく19です。
味方を常時裏にし続けなければならないというディスアドに目が行きがちですが、男性を裏にすることで夢子側の椿子を焼くことができればサイズ差が付くのでテンポアドは取れるかと。
アタックもパンプなしで6~12と申し分ないサイズなので、構築次第では夢子を喰えるかも。要検討。
③TDミント
Rioはカードを所持していない以上わからないので簡潔に。
早い段階で光パンプのリオが出ればかなりの耐久。
また、草壁キャラをエルビスでループすることもできるので受け止めきれる上に流せる二段構えが強いような気がします。
ロールルーラーのプレッシャーでチャンプブロックしづらいところも強いですね。
2回アタックしなければ夢子を落とせない点が課題だと思います。見当違いなこと書いてても許してくだし。
④R蒔菜
ガード時+3補正の+2/+3の成長キャラ。レベルカードが半分より上に2枚程度なければ絶望的でしょう。
レベル1パンプなしで8、成長キャラなのでここは仕方ない。
千鶴でパンプしたときの耐久サイズは10~19。最終耐久は単体のパンプキャラのみで夢子に到達します。
夢子は場の性質上、全体焼きに弱いです。キャラのダメージ減少に頼らずジャージや生存確認に依存する傾向にあるので焼きの開始は容易でしょう。
序盤の打点差を中盤の盤面コントロールでどのように巻き返すかが鍵ですね。ただ後手に回ってる感が否めないのも確かですが。
サイズに対する考察だけですごい量になってしまった・・・
ここまで駄文を読んでくださった方、ありがとうございました。
生徒会環境のように1強でなく頭ひとつ出ているからこそ、このようなメタ考察ができるので非常に楽しいです。
こんな記事ですが、読んで思うことがあればいろいろと意見交換させていただけると幸いです。
登録タグ: ChaosTCG ネオスタンダード ブシロード 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/06/20 11:05 | |
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