だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
松山大会で使った夢子
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/06/18 ChaosTCG ミラー意識RR夢子
ミラー意識RR夢子

デッキの動きなどは説明する間でもないので枚数のことについてつらつらと。

・桜子良子ガン積みについて
ミラー戦に限らずドロー力がなければ話にならない夢子において初手にドロソがあることは非常に重要です。
ミラーではその差が即遅れにつながると思いこの枚数に。
・亜子とメルの枚数
亜子4良子3が一般的ですが前述の理由によりやむなく亜子を1枚削減。
アルメンドラは貫通がないので2くらいで引ければワンチャンス程度です、落ちれば回収できますしね。
・菜子の枚数
C菜子は数少ない全体焼きからの立て直しに対する回答です。
単体エクストラになれば一応6点貫通とサブアタッカーになりえるサイズになるのでCを3枚体制で動かしていたのですが、1試合に1度程度しか出さないことを考えるとRRもピン刺していたほうが終盤に光ることがあったのでこの枚数に落ち着きました。
・先生3枚投入
これは最後まで悩みました。あると便利だけど無理に出さなくてもどうにかなるのが問題ですが、一度効果を使うと上から百春を貼りなおして登場するパターンなどが多く、自分にとって安心できる枚数が3でした。
・イベント総括
ロボット対決ピンは分かりやすい麻弓メタですね。
先生でループできれば即勝ちに繋がるので0よりは絶対に積むべきです。
凹むの使い勝手は流石としか言えません、草壁系のカードを潰せるというのはワントップにとって重要です。魚は強いですよねとしか。積まない理由がないです。
単発永続メタや膝枕など同型を意識したイベントの採用も考えましたが、ラジカルモミジで十分すぎるので、相手次第で腐る可能性のあるそれらより安定して+3/0修正で腐ることのないモミジを採用しています。
・セット総括
パイロットスーツは4確定です。
出来るだけ早い段階で引きたい。そもそも罰されたときに複数枚欲しい。中盤手札にたくさんきて腐るという方がいますが、それだけ序盤で貼れているということはダメージレースが加速していると私は割り切っているので気になりません。
ラジカルモミジはミラーを意識した選択です。1枚あるだけでこちらは殴れる相手の攻撃は耐える素敵仕様。なこちーあたりにつけて殴ると加速できるのも評価点。
サンタ服は結局諦めました。もしスペースが確保できてもサンタ服入れるくらいなら魚を増量するかなと。


自己流な考えのものが多いですが、もし意見などありましたらコメントよろしくお願いします。
大会レポート
http://tocage.jp/blog/35/1308398506.html

登録タグ: Navel  ブシロード  ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 558 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/18 21:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。