これからもこれくらいの合間で上げれたらいいかな?って思ってます。
今回は地区で使ったABについてデッキ選択理由の部分から書きたいと思います。
http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_wgp2012_tokyo....
一応公式のリンク貼っておきます。
まず今回ABを選択した理由から
今回の環境は前回とはちがって圧倒的に強いタイトル(宇宙人)が無かったので実力が拮抗してると思ったのでまずは1ターン猶予を与えないか猶予を貰い易いタイトルから選択することにしました。
規制前の宇宙人は今までのネオスで2番目のデッキだったと思います。1番は当然全盛期の3色ハルヒ
話が反れましたが、ABを使った理由は単独行動とか新弾でメッチャ強化されたじゃんって理由ではなく抵抗ゆりで1ターン奪い助太刀椎名で1ターン貰い易いと思ったからです。
ABの選択理由としてもう一つ挙げられるのがオペレーショントルネードの存在です。
自分が構築する上でわりと重要視しているのは1週目を早く終わらせることです。
1週目は通常プレイしてる上で圧縮悪いなぁと感じる2週目よりも更に悪いです。6帰りだー山30もあるし…って場合でも1週目で換算したらCX10枚入れた状態と同じです。
まぁこのあたりは今回はABについてなのでまたいつか書きたいと思います。
今回はトルネード絶対ってことだけ考えてもらえれば話は入ってくると思います。
それでは構築についてです。
条件はゆり、椎名を絶対握れる枚数入れる。トルネードを4枚入れる。です これは去年から言ってますねw
別に盤面が強いから使ってるわけじゃないので上記が強いのでそれに相性が良いカードを積むだけです。
構築が珍しい点からまず説明していきます。
いやまぁほぼ異端なんですけどw目立つ部分だけでも
・神の使いが入っていない。
・2でゆりorユイの早だしを行わない。
この部分だと思います。
神の使い…爆発するから入って無いんじゃん?ってのが意見として多いと思いますが違います。まぁ確かにトルネード4から始まる構築なら爆発し易いのは当然なのですが、このカード赤だったら使ってます。4は入れてないと思いますが。
トルネードを出来るだけ握ることを意識したデッキで1が黄色だと1色スタートしたときどうしようもないです。
1に上がった時トルネード×3抵抗ゆり1歌1絆1とかだったらどうします?
一応赤スタートして黄色置く事は可能ですが、無駄に1点喰らうのが大嫌いなので絶対入れません。そこまでするなら7000でいいです。
1点喰らうの大嫌いってのは割りと知り合いでは有名な話で一番嫌いなテキストがクロック絆とクロックアンコールです。まぁこの話もまた今度。
早だし…これは単純に弱くないですか?ABってタイトルでチェンジすることも出てくる3も。
扉4ならまぁいいと思いますけど8入るならソウルは問題ないと思うんですけど。
でゆりとユイ弱いじゃないですか。心臓がチャンジで出るならもしかしたら使ったかもしれません
1枚ずつ解説いきます。
まずは0
といっても0は基本パワカ入れるだけですよね。一応トルネード0で拾ったりもするので痒い所に手が届くようにするといいです。
作戦会議 かなで 0/0 4
当たり前に4。基本手札が増えないABは0では相手の踏む程度にしか殴れないのでちょうどいいです。
新弾で一番強化されたのはここだと思います。あっさすがに扉か…
あどけない瞳 かなで 0/0 1
1回使ってみてください。意外と強いです。
一人きりの天使 0/0 1
相打ち1枚こっちに変えました。イワシ踏みます。
まるで悪役 ゆり 0/0 1
移動されると腹立つので。
多生の絆 音無 0/0 1
文句なしの1枚。これ再販しないとABの敷居高いですよね。
解けた葛藤 ゆり 0/0 4
テキスト書きすぎ。死パンプだけでも使われていたであろう。
戦略的な挑発 ゆり 0/0 3
意外と終盤出して椎名打てるようにとかがごくまれにあります。25試合に1回位w
着痩せするタイプ 高松 0/0 1
もう圧縮だけで勝てるときはクロック通過しながらこれでずっと殴ります。これ1枚あるか無いかでは安定が違います。
1
赤を基本として
対立の終わり かなで 1/0 1
最強の集中。赤じゃないのが残念で仕方ない。アンコールし続けてチェンジされた3毎ターン踏んだりも
皆を見送る役目 かなで 1/0 2
1に相打ちがあるタイトルとガイアでは即出しますが、他では3になった時に出せればいいです。
かなでの友達 ゆり 1/0 1
地味です…
不敵な視線 ゆり 1/0 1
一応入ってますが天使ほど集中はしません。
武芸達者 椎名 1/0 2
いままで10バニラだったので強くなりました()
戦線のリーダーゆり 1/0 1
これ大好きです。1は絶対欲しいけど2は絶対いらない
戦線の敵 天使 1/1 2
トルネードで拾えたり扉が増えたり椎名が起動パンプになったりしたので
正体不明 TK 1/1 2
7000。実際あんまり出さない。1コス処理するとき位。
2
って椎名だけなんだけどwソウルパンプ天使入れようか最後まで考えてました。
百人力の手練 椎名 2/1 2
最強の助太刀。1回使うと全タイトルに欲しくなる。スーパースペックカード
3
単独行動って心臓をパンプしてるときが一番強いですよね?
ただ単独行動の対応は人生でまだ2回しか使ったこと無いです。CX置いても使わなかったりも。
結弦の心臓 かなで 3/2 3
相手のソウル2抹消できるのが本当に強い。ミラーで抵抗ゆり飛ばすのが快感
単独行動 ゆり 3/2 1
一応入れました枠。正直心臓でいいかも
理不尽な運命への抵抗 ゆり 3/2 2
このカードが理不尽。意味不明なフィニッシュ力
イベント
オペレーション・トルネード 1/0 4
核。秒で1週目を終わらせる。回収はおまけ。でも強い、2枚も引ければ1で絶対にきれいに盤面がそろう
歌いたかった歌 1/1 2
パワカなので入ってますがアンコできない、回収できない。なんで別に11助太刀でも誰も文句言いません。
クライマックス
戦いの後 -/- 4
死んだ世界戦線 -/- 3
報われた気持ち -/- 1
扉8でもいいですけど意表つけたり序盤はやっぱり強いですよ。
マリガン基準は抵抗ゆりと0、1のカウンター以外すべて
ヤバいときは抵抗ゆり切ったり逆に0いっぱいあれば0きったりもしますがまぁ基本はこんな感じで。
まわし方ってのはやっぱ文章で細かく説明するのは難しいですが、序盤のデッキ選択理由の部分とかを考えてもらえれば大体分かるのではなかろうかと。
ABだからってまわし方ではなくこのデッキだからってのでまわさないとけっこう違います。
書くこと書いた気がするのでこれで今回は終わりにします。
次回はいつになるか分かりませんが、1週目早く終わらせるとかクロックについてとか書ければいいかなって思ってます
。
質問等あれば遠慮なくどうぞ
では
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テーマ: | 投稿日時:2012/11/24 17:10 | |
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あきさく さん | [2012/11/24 19:58] |
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初めまして。地区決勝優勝おめでとうございます! 記事を読ませていただきましたが、すばらしい構築だと思います。一週目のリフレスピードを高めることや1ターン差での勝利を意識したタイトル選択ということでとても勉強になりました。 質問ですが、ソウルバンプかなでの採用を見送られたとのことなのですが採用しなかった理由等ありましたら教えてください。回収が強い構築ですので中盤のつなぎや終盤のソウル調整でも使えるソウル2の2レベアタッカーをピンでの採用することの利点も多いと思うので気になりました。 |
アルミ さん | [2012/11/25 00:39] |
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>あきさく@EXVSさん ソウルパンプの天使ですが現環境だと2で耐久してくるデッキがあまり無いため、宇宙人がいた頃は採用していましたが今回は採用を見送りました。最後まで単独行動とどちらにするか悩んだカードでして実際にあれば使う場面も多いと思います。 今は違いますが当時はABが環境だったためアンコ付加天使を3まで出さないというもことも採用を見送った理由です。 |
スマガン さん | [2012/11/25 02:10] |
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丁寧な解説で良い参考になりました。 トルネードを生かして1リフを目指すまでは考えていたのですが、その周辺もしっかり練られていて得心しました。 恥ずかしながら助太刀椎名は今までなんとなくでしか使っていなかったので、これからは意識して使ってみようと思います。 最後に細かい質問になるのですが、序盤での具体的なアタック数が知りたいです。手札増やす要素が少ないうえラインも高くないので手札管理はそれなりにシビアな気がしているのですが… ・後攻だった時、最初のアタック数(1レベに先上がりしたいかどうか) ・最初に前列3面埋めるタイミング 面倒な質問だと思いますが、それなりに似た構築をしたうえで自分は序盤かなり弱気な殴り方ばかりしていて本当にこれで良いのか?と非常に悩んでます。 |
あんずはピポサル さん | [2012/11/25 08:06] |
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レシピを敢えて書かずに公式リンクを張るのが憎い!! …解説は参考になるんですけど、全国どーするんですかw あとTKはちゃんと「テキスト読まれました」って! |
アルミ さん | [2012/11/25 12:49] |
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>スマガンさん 椎名はホントに強いです、回収の優先順位がCIP回復と同じ位です。 後攻は1パンです。まぁ相手が明らかにハンド弱そうだったら2パンとかもありますが 初めに3面埋めるのはよっぽど余裕がある場合を除くと1に上がった瞬間か相手が3面並べて全部踏める時です。 後は先行1パンエンド→相手移動キャラでてきてこっち踏まずにパンチの場合は3パンします。 |
アルミ さん | [2012/11/25 12:54] |
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>マさん 自分も貼れるじゃないかw 全カード解説したから一応レシピはそこでも… 全国は…秘密です。 Come on! Let's dance! |
スマガン さん | [2012/11/25 23:31] |
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説明ありがとうございました。勉強になります。 それでは、全国頑張ってください! |
ガイフレ さん | [2013/08/14 19:32] |
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昔の記事にコメント失礼します。 自分は今アルミさんのデッキをコピーして回しているのですが、後上がりでLV2になると、相手のチェンジ先へチャンプになり、椎名がうまく使えません。あと、デッキは厚いが、CXはまだ2,3枚ある時に、椎名を使っても、相手を倒せない時は、ハンドとコストがもったいなく感じてしまい使えていません。椎名を使う時の基準があればぜひ教えていただきたいです。 また、LV2以降の戦い方と、全国で使う予定だったAB!の変更点なども、できれば教えていただきたいです。 もし、コメントに目が止まり、お時間があるのなら、回答の方をお願いします。 |