コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァンガード研究記その2~アルフデッキの対かげろう戦略終盤編


さて前回の解答。勇敢にも一人の勇者が現れたのでその回答を見てみよう

Rアルフ          Vアルフ           Rアルフ
R風雲再起(ライオンメイン)Rスターライトユニコーン×3  R風雲再起

なるほど5-5からファイナルターンといったところか
攻撃力は22000なのでシールド15000要求
80点をつけられるかな。

今回はもし相手のターンに渡ったとして
相手のターンの耐久力を考えてみよう

まず後列候補としては
G1 マロン、リアン、ユニコーン、ウインガル、風雲再起、
G0  ばーくがる、ふろうがる

対かげろうのポイントはまず「Vの後になにをおくか?」という戦略から入ろう

かげろうは「特に後列攻撃に特化したクラン」だということを念頭に置こう
バーサークドラゴン、ゴクウ、ジャデスジャランコンボと初弾だけで
おなかいっぱいなほどの後列攻撃が押し寄せる。

対かげろうで焼かせないためには「Vの後ろに無意味なカードを置く」ことが必要だ
前回の「初手ばーくがるの後ろ引きは悪手」というのはここにもある。

というわけで我が友人が出した模範回答がこちら

Rギャラティン Vアルフ  Rギャラティン
Rまろん    Rガンスェ Rまろん

ガンスがポイント。ギャラティンにしたのはインターセプトかリア攻撃の
ニ択を迫ることができてリスクヘッジになるため。

最後に私お勧めの2弾環境定跡をお教えしよう。ぜひ採用してみてほしい

ばーくがるスタート先攻ならリアン、後攻ならまろんをコール、
ばーくがるを斜め後ろにコールしてふろうがるを召集。相手に挑発←ここ大事
相手の攻撃を受けてばーくがるを即ブラブレへスペリオルライド。
スペリオルライドは先攻後攻限らず必ず行うこと。
そしてソウルセイバードラゴンを召喚しよう
「リアンorまろん、ばーくがる、ふろうがる、リュー、ブラブレ」で
SB5を達成するので即使用。相手前列Rをすべてなぎ倒す。
相手は次のターンたちなおせるかどうかなので悠々とアルフをコール
20000でのビートダウンを開始

これでどうだろうか?テンプレながらはまれば確実に優勢に持ちこめるだろう
ぜひ戦ってみてください。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 341 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/28 22:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。