まじめにカードの研究をしろと言われるだろうので
1弾環境が煮詰まりつつあるヴァンガードについて
ロイヤルパラディンのエースといえば「騎士王 アルフレッド」。
わかりやすいエースとして子供たちの間でブイブイ言わせている。
だがかげろうにぼこぼこにされる…なんて悩みがないだろうか?
地区大会でそんな風にならないよう2弾発売までにテクニックを伝授したい。
まず一つ質問。初手にばーくがるを使うだろうが
「後攻の初手で1レベにライドしてばーくがるをどこに引かすか?」
①← V →②
↙ ↓ ↘
③ ④ ⑤
安易に「④」と答えたあなた。それは間違い。
先手ならありえるが後手なら攻撃権を不意にする可能性があるため
お勧めとはいえない。(特にマロンが引けないと厳しい)
斜め後ろ③か⑤が定跡だろう。
アルフVSかげろうでは先攻後攻がかなりの位置を占める。
もしアルフ先攻なら初期定跡が
まろんにライド、ばーくがる効果→バーにライドしアタック。ダメージテイク→
ばーくがる効果、リュー効果、ブラブレ登場 でアルフ側優勢
もしかげろう先行なら
ゴジョーにライド効果→まろんライドばーくがる効果→
ネハーレンにライド、ジャデスジャランコンビコール、ばーくがるにアタック でかげろう優勢
お互いがお互いのことをさせない定跡でも
アルフ先攻なら先にアルフが降臨し、
かげろう先攻なら2レベでネハーレンが出てしまう。
アルフVSかげろうだと最初のじゃんけんがとても重要になってしまうのである。
次回は「対かげろうでアルフレッドが登場後どんな布陣を引けばよいか?」を
取り上げよう。
というわけでイメージ宿題。
「相手はかげろう。先攻後攻は関係ないがとにかくアルフレッドはライドできた。
さてどのような盤面を作ろうか?
解答例として現在の相手の状況を上げよう
Rネハーレン Vオバロ Rジャーデス
Rコンロー Rエルモ Rジャラン」
ヒント情報
・お互いのダメージは5枚ですべて表とする
・お互いのハンドは無制限とする
・トリガー率は問わない
・スペリオルライドしていてもしていなくてもいい。
(スペリオルライドせずにばーくがるをR使用するなら解答に書いておくこと)
・できるだけ「相手のターンでも耐えうる戦力にしてほしい」
(かげろう側はできる限りの手を尽くして盤面をズタズタにする腹積もりである)
・ジャデスジャランコンボの位置に注意すること解答からみると左側に並んでいる
・他ヒントがほしければ書いてくれると設定する
こうかな?と思う人はコメントに書いてくれると自分なりの採点をしますので
ぜひ挑戦してみてほしい。
解答は次回。
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/04/28 00:37 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
じっと さん | [2011/04/28 20:52] |
|
R(①、②)にアルフレッドを2体コール、
後方(③、⑤)にライオンメインスタリオンを二枚コール。 Vのアルフレッドの後方(④)にスターライトユニコーンを3回(3枚)コールして、 それぞれのアルフレッドにパワー+2000。 それぞれのライオンメインスタリオンのソウルブラスト+6000。 パワー22000の3ラインでアタック。 と、小学生の息子が言ってます。 |