コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時

これが今年最終になります。

先日PC、PM、FFと来年への問題点を述べましたが、
ファンタを含めこれらのカードゲームは
「全国展開しているのに超大都市圏(東京・名古屋・大阪)でしか流行していない」
ことが最大の問題点で。

けどその他の現在全国展開・流行しているTCGも来年は受難の年である。

MTG:世界選手権の招待制への変更
来年からMTGは世界選手権を「年間の獲得ポイントランキング16位以内のプレイヤー」のみの招待制にするとした。さらにその下の格であるプロツアーへ行く方法に
GWのショップチャンピオンシップと似たルールを採用するなどしている。
これは改良なのか首をかしげざるを得ない。最大の難点は「すべてのプレイヤーが一律にスタートする」世界選手権がWSのみになってしまうからだ。

WS:ネタ切れ・枠切れの危機
来年入りそうな作品を指折るだけでエキストラパックはゆうに埋まってしまう。
確定事項としてはロボノとベクトルが同じ方向なのでエヴァと輪廻は来年来ないくらい。

VG:シャッフルルール導入とそれの指導
来年のファイターズルールが議論されているがルールを鑑みるに
ブシロードメジャー(WS,CH,VS)と同様にシャッフルに対し、
強い拘束をかけていかないといけないのでは?と思い始めている。

VS:来年決戦の年。
WS、CHが版権が余るので「武士が購入した腐りそうな版権」が
一気にVSに流入する可能性がある。ベントー・パパ聞きはその一例。
来年のWGPまでには各地区の参加人数倍増が最優先されるタイトルだろう。

これだけ書いても来年は(毎年書いているが)決戦の年になるよう祈り捧げる次第である。

次回更新は4日となります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1006 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/29 00:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
星野のばら TODダメギ さん [2011/12/29 01:01]
語りますね!
次の記事も楽しみにしてます!
僕の大好きなPMをディスってくださいね!
構築アルド まさゆき さん [2011/12/31 16:18]
個人的な意見とすれば、これからは参戦タイトルの放送時間や放送枠を気にする方が増えてくるかと。
ギルティクラウンが参加した時は誰得と言ってる人がいましたが、個人的にはノイタミナ枠からよく引っ張ってこれたなと思っています。
ノイタミナ枠のアニメは名作が多く、TCGに落としやすいと思いますよ。
あとは未開の地に勇気を持って手が出せるか次第ですね。
私服めくり sirokurop さん [2012/01/04 19:02]
>ダメギさん
PMのほうは前回の「清算のとき」ブログへ…

>リバースカットさん
既存の「版権元」「原作元」に加えてということですね。
それは同意できる気がします。